お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

シングルマザーの恋愛はしんどい? 悩む理由や対処法 #しんどい私へ贈る処方箋

#しんどい私の処方箋

マッチングアプリの中のひと・とーま

恋愛がしんどいと感じる時の対処法

前段で挙げたような悩みを解消する方法はあるのでしょうか? マッチングアプリの中のひと・とーまさんに相談してみました。

恋愛のやり方を忘れた場合:とりあえず付き合ってみる

とーまさん
僕がシングルマザーの方から相談を受けてきた中で一番多いのは「恋愛のやり方を忘れた」っていうお悩みです。「どうしたらいいか分からないから、ノウハウとか調べて勉強してるんです」っていう人もいますよ。
なみへい
あ~~恋愛の仕方を忘れた、かあ……。シングルマザーに限らず、長らく恋していない人にも共通するお悩みですね。プロフェッサーとーまさんはそういう相談をされた時、どんなアドバイスをしているんですか?
とーまさん
「まず誰かと付き合ってみたら?」って言います。
なみへい
えっ、軽っ! 適当に出した答えじゃ……!?
とーまさん

なみへいさん、分かってませんね。これにはちゃんと理由があるんですよ。

そもそも、恋愛の感覚を忘れている状態でいきなり本命の人が現れても、どうしようもできないと思うんですよね。

なので、来るべき日のため男性慣れしておくんです。

好きな人やよく食事に行く相手みたいな人を作って、連絡を取ったりする中で恋愛の感覚を取り戻していくことが大事。一種のリハビリのようなものですね。

なみへい
恋愛の感覚って「あの人を見るとキュンとする~♡」みたいな感じですか?
とーまさん

それもありますが、一番は「女性として扱われる感覚を思い出す」です。社会で戦うとか、家庭を守るっていうことを第一に考えて生活しているシングルマザーの方が多いので、今は感覚が「お母さん」になっているんだと思います。

そこを男性とコミュニケーションを取って、1人の女性として扱われる機会を増やしていって、少しずつ恋愛の感覚を取り戻すんです。

なみへい
適当に出した答えじゃなかった……なんかちょっと悔しい……!

周りの目が気になる場合:まずは自分の考えを変える

なみへい
「周囲の人になんて思われるか……」と周りの目を気にして、なかなか恋愛できないというシングルマザーの方もいるようですが、それについてはどう思いますか?
とーまさん
恋愛したかったら、した方がいいですよ。というか、あなたが気にしているその「周囲の人」は、誰ですか? って思います。あなたたち親子のことを一生サポートしてくれる人ですか? 多分そうじゃないですよね?
なみへい
ふぁッ、とーまさんのこの畳み掛ける感じ……! なみへいも人目を気にするタイプなので、グサグサ刺さる……!
とーまさん

そりゃあ人目が気になるのは分かりますよ。けど、周りの目を気にしても、彼らはきっとあなたの人生を支えたり変えたりしてくれる人ではない

だったら、そういう人たちの顔色をうかがうのではなく自分の気持ちを信じて行動した方がいいと思いませんか?

なみへい
言われてみれば、確かにそうですね……! なんだか視界が開けた気がします。私、強くなれる気がしてきた……ッ!

問題は「周囲の目」ではなく「自分の目」

とーまさん

ちょっと厳しいことを言いますが「周りの目が……」と言う人ほど、自分自身が「そういう目」で人を見ているんだと思います。

自分の常識が世間の常識だと思っちゃうんです。

なみへい
自分がそういう目で見てるから、相手も自分をそう見ていると思っちゃう、とな……!?
とーまさん

はい。だから、「子どもがいるのに恋愛なんかして……と思われるのではないか」と不安になるのなら、それは自分自身がシングルマザーに対してそういう目で見ている可能性がある。

なので、周りの目が気になるっていう人は自分の見方を変えれば、周囲からの見られ方への不安も軽減されると思いますよ。

そもそも、自分が気にしすぎているだけで、周りはそこまで他人に関心があるわけではないですしね。

なみへい
わあああ! 人目を気にしィ種族・なみへいとしてはもう、言葉が刺さりすぎて倒れそうです……。そうか、「人はそこまで自分のことを気にしてない」と思うと、少し気持ちがラクになりますね。

子どもに悪いと感じる場合:子どもを理由に制約を掛けすぎない

なみへい

なみへいはもはや目から落ちるウロコがない状態ですが、最後のお悩みについても聞かせてください!

1人の女性として恋愛をしたい気持ちと、「母」であらねばという責任感がせめぎ合って、「恋をしたら子どもに申し訳ない」と後ろめたく思う方もいるようですが、その場合はどうすればいいですか?

とーまさん

お子さんの気持ち考えて、そう思ってしまうのも分かります。でも、そうやって自分自身に制約を掛けてしまうことが本当にいいことなのでしょうか?

「子どもがいるから」といろんなことを我慢している姿を見て、子どもは「自分も我慢しなくちゃ」「お母さんより幸せになっちゃいけないんだ」って思うかもしれない。親の姿をちゃんと見てますからね。

だからこそ、お子さんのためにも、後ろめたく感じたり、自分に制限を掛けすぎたりしない方がいいと、僕は思います。

お母さんも幸せであることが子どもにとっての幸せにもつながるはずですから。もちろんお子さんの気持ちを第一に考えつつ、自身の気持ちも大切にしてくださいね。

次ページ:シングルマザーが恋愛をしんどいと思う本当の理由

SHARE