お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛に疲れた時の対処法とは? 疲れやすい女性の特徴と原因

中村はるみ

ファナティック

恋愛に疲れた時、女性にはどんな本音が隠れているのでしょうか。また、疲れる瞬間とその理由とは? この記事では、アンケートを元に女性心理や対処法を紹介。また、恋愛に疲れた心に効く映画をピックアップしました。

恋愛は楽しいことばかりではなく、寂しい瞬間や辛い瞬間もありますよね。だからこそ、そんな感情に振り回されていると、思わず「疲れた……」という本音が漏れてしまうことも。

では、恋愛に疲れた女の実態とは? 恋愛に疲れたときに効く対処法を、夫婦円満コンサルタントとして活躍し、男女の恋愛にくわしい中村はるみさんに解説してもらいました。

目次

【女性アンケート】約6割が恋愛に疲れた経験あり

実際、女性たちが恋愛に対して「疲れた……」と感じる瞬間はあるのでしょうか? ここでは、恋愛に疲れた女性たちの本音について明らかにしていきます。

Q.恋愛に疲れたと思うときはありますか?

1

はい(59.9%)
いいえ(40.1%)

※有効回答数252件

およそ6割近くの女性は、恋愛に疲れた経験があるようですね。残念ながら楽しい恋愛ばかり、というわけにはいかないのが現実なのかもしれません。

恋愛に疲れたと思う5つの瞬間とは?

pexels-photo-57826

失恋や彼氏の浮気、片思いなど、恋愛には辛い経験もつきもの。具体的に、女性たちはどんな場面で「恋愛に疲れた」と思ってしまったのでしょうか。

「疲れたと思うときがある」と回答した、151人の女性たちの体験を教えてもらいました。

(1)自分の気持ちが伝わらない時

・「自分の気持ちが上手く伝わらないとき。なかなか解決、仲直りできないと悲しいし疲れる」(24歳/金融・証券/専門職)

・「自分の気持ちが相手に理解してもらえないと疲れたと感じてしまう」(33歳/医療・福祉/専門職)

(2)相手の気持ちがわからない時

・「彼氏の気持ちがわからなくていろいろ不安になるとき。恋愛はしんどいと思ってしまう」(24歳/不動産/事務系専門職)

・「男性の気持ちがわからず、自分の思うようにいかなくて疲れることがあるから」(31歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

(3)ケンカした時

・「彼氏とケンカが続くとき。解決しないとき」(24歳/建設・土木/事務系専門職)

・「ケンカしたとき。悩むのがめんどくさい」(31歳/自動車関連/販売職・サービス系)

(4)相手に合わせて振り回される時

・「自分のことより相手のことを優先するのが当たり前になっていたとき」(27歳/建設・土木/その他)

・「相手に合わせなければならないとき。合わせないと面倒だから」(30歳/建設・土木/事務系専門職)

(5)仕事で疲れている時

・「仕事で疲れているときに連絡を返さないといけないから」(25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

・「仕事にも疲れ、彼氏に連絡を取る気力がないとき」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

恋愛に疲れる瞬間まとめ

相手と気持ちが通じ合わないとき、恋愛に疲れたと感じる人も多いのではないでしょうか。片思いでも両思いのカップルでも、同じようにそんな問題があるようですね。

恋愛に疲れる原因とは?

そもそも恋愛に疲れてしまうのには、きっと原因があるはずです。

ここでは、夫婦円満コンサルタントとして活躍し、男女の恋愛問題に精通する中村はるみさんにその理由を教えてもらいました。

(1)「選ばれる性」だと考えているから

恋愛に疲れる原因は2点です。ひとつ目は、女性が自分自身を「(男性から)選ばれる性・相手をサポートする性」だと考えているから。

「選ばれる性」には選ぶ側の相手がいます。したがって、選ばれるための戦いが生まれるのです。そして、選ばれなかったら、自分の価値はないという考えに結びつき、恋愛に悪影響をもたらします。それが疲れる原因です。

女性自身が「自ら人生を拓き創る性である」と考えることで、女性の人生への姿勢や恋愛への姿勢が変わりますが、現実ではほとんどの女性が自分のことを「選ばれる性」として認識しています。

自ら人生を拓き創っている女性も、そんな周囲の価値観という雑音に悩まされているのが現状です。

(2)男女の考え方が異なるから

2つ目の原因は、男女でモノゴトの考え方、感じ方が異なるから。恋に落ちる男女は同じ性格ではなく、むしろ対局にある性格の組み合わせであるケースが多いです。

ですから、モノゴトの考え方、感じ方は一番異なる組み合わせだと考えていいでしょう。

また、「私のことをわかって」「察して」という女性特有の感覚は男性に通用しません。このような男女間の考え方の違いが原因で恋愛に疲れるのです。

▶次のページでは、恋愛に疲れやすい人の特徴を紹介します。

次のページを読む

SHARE