お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛に疲れた時の対処法とは? 疲れやすい女性の特徴と原因

中村はるみ

ファナティック

恋愛に疲れた時の対処法

恋愛に疲れ切ってしまったとき、先が見えなくなってしまうこともあるものです。ここでは、恋愛に疲れたときの対処法について、紹介していきます。

Q.疲れたときは恋を休むようにしていますか?

2

休む(73.8%)
休まない(26.2%)

※有効回答数252件

7割以上の女性が、疲れたときは恋愛を休むようにしているのだとか。無理して恋愛を続けても決していい結果にならない、というのが本音なのでしょう。

(1)恋愛から距離を置く

「選ばれる女性」をやめることです。あなたが異性にモテるためにしていることを、一旦やめましょう。

(2)自分にOKを出す

悩んでもがいている自分をかわいいなと思い、認めてあげることで心が落ち着きます。

(3)今までと違ったことをする

自分に課していた「〇〇すべき」という考え方をやめましょう。また、「NOと言わない」「我慢する」などの思考をやめ、恋人や異性に「NO」とはっきり伝えることも大切です。

(4)ムカつくことを書き出した手紙を自分宛に郵送し、読んで処分する

親・兄弟・友人・先生・元カレ・先輩などに対して、過去に怒りを感じたことを書き出すことで、解毒をするのもオススメです。

(5)過去にお世話になった人に感謝の手紙を送る

親・兄弟・友人・先生・元カレ・先輩などにお礼の手紙を送ることで、過去の良かったことを財産として認めることができます。さらに、50通ほど出すと2~3通は返ってくるので、そこから新たな関係ができますよ。

(6)自分にお金と時間を投資する

定期的な運動をするのもOK。落語を聞きに行くのもOK。取りたかった資格を取ったり、自宅でコツコツ勉強したりして、自分の世界を作るのもいいでしょう。学校に通い、学ぶのもいいですね。

また、行きたかった海外に行ったり、メンターとなりそうな人の話を聞いたり……。自分のために、お金と時間を投資してみてください。

すべて、今までのあなたの中に隠れていた魅力を引き出すための視点作りになります。これらを終え、再生したら新たなステージが待っていますよ。

【番外編】恋愛に疲れた時に効く映画5選

恋愛に疲れたときに観たい映画って? ここでは番外編として、女性たちオススメの「恋に疲れたときに見るべき映画」を紹介。週末に鑑賞して、気分転換するのもいいですね。

『セックス・アンド・ザ・シティ』

・「それぞれの全力の生き方に元気が出る」(34歳/団体・公益法人・官公庁/技術職)

・「結局は自分の気持ちが大事だと気づかせてくれるから」(30歳/医療・福祉/専門職)

女性のバイブルともいわれる『セックス・アンド・ザ・シティ』。さまざまな恋愛の形が、女性たちの共感を呼びましたよね。

『ブリジット・ジョーンズの日記』

・「現代の等身大女性が描かれているから元気になる」(32歳/医療・福祉/専門職)

・「主人公の前向きさが笑えるから」(32歳/情報・IT/事務系専門職)

がけっぷち女性が奮闘する、その等身大の姿に思わず自分を照らし合わせた人もいるのでは。続編も公開され、話題になりましたよね。

『ホリデイ』

・「まさに恋に疲れた男女が出会い、新たな恋をする話なので」(31歳/その他/その他)

・「なんだかほっこりする。キャメロンさんの笑顔に癒される」(29歳/小売店/営業職)

ホーム・エクスチェンジをすることで、4人のラブストーリーが展開されるホリデイ。新しい恋愛をはじめたいときに、ピッタリの映画かもしれませんね。

『ラブ・アクチュアリー』

・「家族愛やいろいろな形の愛があって癒されます」(34歳/医療・福祉/専門職)

・「いろんな恋愛を見て元気になる」(28歳/医薬品・化粧品/その他)

クリスマス間近のロンドンを舞台に、さまざまな男女の物語が同時進行していく『ラブ・アクチュアリー』。愛の形はさまざまあるのだと気づかせてくれる作品です。

『プラダを着た悪魔』

・「仕事に生きる時間があっても無駄じゃないと思える」(31歳/金融・証券/事務系専門職)

・「仕事ができればいっか、と考えられるから」(29歳/学校・教育関連/専門職)

ファッション業界誌で主人公が成長していく姿に、感動した人も多いのでは。一旦恋はお休みして、仕事をがんばろう! そんな気持ちになる作品かもしれません。

恋に疲れた女に効く映画まとめ

恋愛に疲れているときは、いろいろな映画を観ることで心が癒されるのではないでしょうか。主人公に自分を重ねたり、妄想で疑似恋愛を楽しんだり……。恋愛に疲れたあなたを癒してくれる作品がきっとあるはずです。

恋愛に疲れた時は無理をしないこと

恋愛に疲れてしまったときは、一旦立ち止まって自分の心と向き合う時間が大切なのかもしれません。無理をして恋愛を続けても、相手とうまくいくことはないはず。気持ちに余裕を持つことで、恋愛を心から楽しめるといいですね。

(監修:中村はるみ、文:ファナティック)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

(※)マイナビウーマン調べ
調査日時2017年3月3日~2017年3月7日
調査人数:252人(22歳~34歳の女性)

※この記事は2017年03月26日に公開されたものです

中村はるみ

夫婦円満コンサルタントR 中村はるみ
クオリティ・オブ・ライフ研究所代表  Web夫婦円満学校主催
相談件数3896件(2020年末)の夫婦問題の8割以上を「夫婦恋愛再燃」で解決した専門家&ライター。
異性間性差×性格分析の“男女間性格分析” と心が整う“FGBG思考”が強み。
国内外テレビ出演11件。雑誌・新聞などメデイア掲載60件。
銀座・柏で対面、電話相談で全国に応じ、強かに望みを争わず叶える生き方を提案している。
HP:https://www.rikonstop.com/
無料メルマガ: https://ae-ne.com/c/2016/entry/e/nLMXJkptArAT5Dkv/

この著者の記事一覧 
ファナティック (編集プロダクション)

2011年10月創立の編集プロダクション。マイナビウーマンでは、恋愛やライフスタイル全般の幅広いテーマで、主にアンケートコラム企画を担当、約20名の女性ライターで記事を執筆しています。

この著者の記事一覧 

SHARE