お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏とキスしたくない。好きだけどキスしたくないと思う理由と心理

前田ハナ

恋人同士の愛情表現のひとつであるキス。しかし、大好きな彼氏でもキスをすることに抵抗がある女性もいるようです。また、そもそもキス自体が苦手だという人も。「キスが苦手」というのは、一体どのような理由からくるのでしょうか。女性たちのアンケートをもとに、キスしたくない心理を探っていきます。

キスが嫌い……。キスしたくない理由

まずは、女性たちに「キスが好きかどうか」というアンケートをとりました。

32%の女性が、キスが嫌いと回答

Q.キスは好きですか?

はい(67.6%)
いいえ(32.4%)
※有効回答数376件

約3人にひとりはキスが好きではないという結果に。では、どのような理由でキスが嫌いなのでしょうか。

キスが嫌いな理由

愛情表現はキスだけではない

・「キスよりも、手を触ったりするほうが好きだから」(28歳/学校・教育関連/その他)

・「好きか嫌いかでいうと、どちらともいえない。それよりハグなど愛情に包まれる表現のほうが好き」(25歳/不動産/事務系専門職)

そもそも他人と触れ合うことに抵抗がある

・「スキンシップが苦手で、あまり好きではないから」(28歳/その他/事務系専門職)

・「他人と触れ合うのは好きではないから」(28歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

衛生面が気になる

・「あまりきれいな感じがしないから。何かしら菌がうつりそうだから」(26歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分の口臭が気になる。不衛生だから嫌い」(28歳/医療・福祉/専門職)

単純に苦手

・「単純に気持ち悪くて受けつけない」(26歳/アパレル/クリエイティブ職)

・「スキンシップは嫌いではないが、口を合わせる行為がなんとなく苦手」(32歳/通信/営業職)

不潔さ・不衛生さを要因に挙げる人が多くいました。好きな人とならキスしたいと思うことが当たり前だと思っていたので、目から鱗のような意見です。

次ページ:彼氏のことは好きだけど……。キスしたくない理由

SHARE