お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

彼氏とキスしたくない。好きだけどキスしたくないと思う理由と心理

前田ハナ

彼氏のことは好きだけど……。キスしたくない理由

大好きな彼氏とはいえ、ときにはキスしたくないと思ってしまうことも。先ほどは「キス自体が苦手」という話でしたが、ここでは「彼氏とキスをしたくないと思った理由」について探っていきましょう。

41%の女性が、彼氏とキスしたくないと思ったことがある

Q.彼氏のことは好きだけど、キスしたくないと思ったことはありますか?

はい(41.2%)
いいえ(58.8%)
※有効回答数376件

彼氏のことが好きなのにキスしたくないと回答した人が、およそ40%にのぼりました。次に、理由をチェックしてみましょう。

彼氏とキスしたくなくなった理由

キスしたいタイミングではない

・「気分が乗らないときにキスしたくない」(24歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

・「そういう気分じゃなかったり、疲れていたりするとき」(25歳/医療・福祉/専門職)

タバコを吸った

・「彼氏がタバコを吸ったあと。自分はタバコが嫌いなので、香りがついたら嫌だなと感じた」(22歳/生保・損保/営業職)

・「私が嫌いだと知っているはずのタバコを彼氏が吸いはじめたとき」(24歳/その他/技術職)

生理的に無理になった

・「付き合っているうちに嫌いになってきて、生理的に無理になってしまった」(29歳/医療・福祉/営業職)

不潔と感じた

・「服装や見た目で不潔だと感じた瞬間にしたくなくなった」(28歳/その他/事務系専門職)

「疲れているときなどの気分が乗らないとき」という一時的なケースから、「生理的に無理になったとき」という、そもそも彼氏のことを受け入れられないケースまでさまざまあるようです。前者なら好きな気持ちがなくなったわけではないので、時間が経てば問題なさそうですが、後者は彼氏との付き合い自体を見直したほうがいいかもしれません。では、キスをしたくないとき、どのように対処すればいいのでしょうか。女性のみなさんに教えてもらいました。

キスしたくないときの対処法

キスするムードをシャットアウト

・「ムードを作らず、気をそらすようにする」(26歳/その他/その他)

・「なんとなくそんな気分ではなかったので、別の話を振った」(28歳/その他/事務系専門職)

歯磨きをすすめる

・「臭いから歯磨きして〜とストレートに言った」(28歳/建設・土木/営業職)

口以外の部位にするよう仕向ける

・「軽くほっぺにキスをして、口へのキスはさらっと避ける」(33歳/ソフトウェア/その他)

・「口以外のところにするようにしました」(27歳/医療・福祉/専門職)

はっきり断る

・「嫌だってはっきり言った。態度にも出した、好きじゃないかもと思った」(32歳/医療・福祉/その他)

・「嫌だと言い突き放す。だけど笑顔で」(22歳/建設・土木/その他)

「自然な感じでそらす」という回答が多く見られました。はっきり断ることができる女性は少数派のよう。また、断ることができずに我慢したという人もいるようです。

次ページ:キスしたくない理由は人それぞれ

SHARE