お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

蛇化現象とは? 蛙化現象やキング化現象との違いと併せて解説

神崎メリ

「蛇化現象」という言葉を聞いたことはありますか? 「蛙化現象」との違いや、なぜ蛇なのか由来が気になりますよね。今回は「蛇化現象」の意味とその具体例について、恋愛コラムニストの神崎メリさんに解説してもらいます。

皆さま、今話題の「蛇化現象」についてご存じですか? よく耳にする蛙化現象(かえるかげんしょう)ではありませんよ? よく漢字を読んでください、まさかのヘビなんです!

一見、怖そうに聞こえるかもしれませんが、恋をする人なら「あるある」と共感できるポイントがたくさんあるでしょう。 そしてこの現象をコントロールすることで、恋愛を良い方向に導けるかもしれません。

今回は恋愛界のニューワード、「蛇化現象」について解説していきます。

蛇化現象って知ってる? 男女200人に調査

では、「蛇化現象」という言葉はどれくらい世間に浸透しているのでしょうか?

マイナビウーマン編集部では、男女200名に対して蛇化現象に関するアンケート調査(※)を実施しました。

早速回答結果を見ていきましょう!

過半数が「蛇化現象」という言葉を知っている!

そもそも「蛇化現象」という言葉を知っているか聞いてみたところ、「知っている」と回答したのは64.0%という結果に。

※有効回答数200件

男女共に6割を超える人が蛇化現象の存在を認識していることが分かりました。意外と浸透していることに少しびっくり。

男性は約5割、女性は約6割が蛇化現象経験者

続いて、「蛇化現象を知っている」と回答した人たちを対象に、実際に蛇化現象に陥った経験があるか聞いてみました。

男性

※有効回答数100件

男性は「蛇化した経験はない」と答えた人が全体の51.7%となり、わずかに「経験がある」と答えた人を上回る結果に。

とはいえ、「経験がある」と答えた人も48.3%にものぼり、男性の約2人に1人が蛇化現象経験者であることが分かりますね。

女性

※有効回答数100件

一方、女性で「蛇化した経験がある」と答えた人は全体の57.4%。

今回の結果から見ると、男性よりも女性の方が蛇化に陥りやすい傾向があるのかもしれません

蛇化現象の読み方や言葉の意味

では、「蛇化現象」とは一体どういう意味なのでしょう?

「蛇化現象……? 蛇ににらまれた蛙とか……?」というように、「蛇」と聞くと怖いイメージが先行してしまうという人もいるかもしれませんね。でも、この言葉にそのような解釈は含まれていないのです。

蛇化現象は「へびかげんしょう」と読み、「相手のことを全て肯定しちゃうほど大好き」な状態のことを指します。

女性であれば、男性のおっちょこちょいな部分や抜けている部分に対して、「ダッサw」「カッコ悪!」と冷めた目線で見てしまうようなことでも、蛇化現象が起きていると「もう、そういうところもかわいいんだから〜」とキュンキュンしてしまうというわけです。

なぜ蛇? 蛇化現象の語源・由来

蛇化現象という言葉は、TikTokのカップルクリエイターである「こちゃもちゃ」がつくったといわれています。

カッコつけなくてもお互いのありのままを愛することができる関係の人はいるんだよと、ポジティブなイメージで「蛇化現象」という言葉を発信しているそうです。

どんなダサい行動であろうとも好きな人のことは良く見えてしまい、「食べちゃいたいくらい全部大好き♡」と受け入れる姿を、獲物を丸のみする蛇に例えているのでしょう。

次のページを読む

SHARE