お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛における女性心理が知りたい! この行動の意味は?

高見綾(心理カウンセラー)

【完全版】よくある女性心理Q&A集

心理カウンセラーの高見綾さんが解説する、脈あり・脈なしの女性心理はいかがでしたか? ここからはマイナビウーマン編集部が、よくある女性の言動について、その本心を分析・解説していきます。あなたが気になる女性心理はあるでしょうか?

ここからは、マイナビウーマン編集部のあーりんがナビゲートします! 数多の男友達の恋愛をアドバイスによって成功に導いてきたあーりんが、「本当の女性心理」をこっそり教えます。

Q.ボディタッチする女性心理は?

飲み会や会話中など、ふと触れる女性の手。「この手は何? どういう意味!?」と、内心焦ったことのある男性も多いのではないでしょうか。

ずばり、ボディタッチする女性心理には、「この人を落としたい」という下心が隠れている可能性があります。少なからず好意があり、自分を好きにさせたいと思っている証拠。

ナチュラルにボディタッチをする天然女子もいますが、多くの場合は、意図的な「ボディタッチをしてドキドキさせたい」というあざとさで触れています。

参考記事はこちら▼

ボディタッチする女性心理を、心理コーディネーターの織田隼人さんが解説します。

手や腕に触る場合

手や腕へのボディタッチは、好意のサイン。特に腕は、男性らしさの象徴とも言える部位。ここに触れるということは、大きな恋愛感情を持っている可能性があります。

また、甘えたい心理の表れでもあるかもしれません。

参考記事はこちら▼

腕へのボディタッチの意味を心理カウンセラーの小日向るり子さんが解説します。

肩に触る場合

触り方にもよりますが、肩を組むなどの行為は友情の表れ。男友達として、信頼を置いている相手へのボディタッチです。従って、恋愛感情と言うよりも、友情を感じている可能性が高いでしょう。

足(脚)に触る場合

太ももやひざに触れる心理には、より性的な恋愛感情が含まれていると言われます。相手は肉食系女子で、大人の関係を築きたいと思っているのかもしれません。

Q.ボディタッチしない女性心理は?

反対にボディタッチしない女性心理には、「軽いと思われたくない」というガードの堅さが込められているでしょう。

あなたのことが真剣に好きで、真面目な関係性を築いていきたいと思っている場合、安易なボディタッチは避けようとすることがあります。

女性は「べたべた触れると軽い女だと思われる」ということを理解しているのです。

Q.真顔で見つめてくる女性心理は?

女性に、真顔でじっと目を見つめられたらドキドキしてしまいますよね。

顔を直視するのは、好意や話したいサインだと言われています。くせでやっている可能性もありますが、それが自分に対してだけの仕草だったり、目が合った瞬間そらす素振りが見えたりする場合、脈ありの可能性は高くなりそう。

相手の気を惹きたいなら、「○○さんって、話す時にじっと見つめてくるからドキドキしちゃうんだけど」と踏み込んだ会話をしてみてもいいかもしれません。

参考記事はこちら▼

あなたをじっと見つめる女性心理を詳しく解説します。

Q.物を渡す時手に触れる女性心理は?

これは「無意識」と「わざと」の2パターンありそうです。わざと触れている場合、男性がどんな反応をするか試していたり、距離を縮めたいと思ったりしています。

ふと事故的に触れてしまったのではなく、頻繁にこうした接触が起こるなら、女性側は意識をしてほしくて行っているのでしょう。

参考記事はこちら▼

物を渡す時に手が触れる女性心理を詳しく解説します。

Q.LINEが続く女性心理は?

そもそも行為がなければ、女性はLINEの返信を積極的にしないもの。従って、少なからず「いい」「好き」という感情がありそうです。

ただし、寂しがり屋で、そもそもLINEの返信が早いタイプもいます。

相手が、丁寧に内容を返信してくれていたり、終わりそうになったら質問を投げかけたりしてくれるならば、好意が含まれているサインでしょう。

参考記事はこちら▼

LINEが続く時の女性心理を詳しく解説します。

Q.ハートマークを送る女性心理は?

ハートマークもおそらく意図的です。男性に「かわいいと思われたい」「意識してほしい」という意味合いで送っているケースが多いでしょう。

日常的にハートマークを使って連絡をする女性もいますが、その場合でも、嫌いな相手への連絡であえて使用することはなさそう。女性側はハートマークが持つ意味をちゃんと理解していて、意図的にそれを送るのです。

参考記事はこちら▼

ハートマークを送る女性心理を詳しく解説します。

Q.誕生日を祝ってくれる女性心理は?

誕生日を祝ってくれる場合、期待してもいいでしょう。何とも思っていない相手や、嫌いな相手の誕生日を祝うほど、誰しもひまではありません。

そこに確実な恋愛感情があるかは確認作業が必要ですが、少なくとも友達や同僚として「好き」であることは間違いありません。

今度は相手の誕生日を祝い返すなどして、距離を縮めてみてください。

参考記事はこちら▼

誕生日を祝ってくれる女性心理を詳しく解説します。

Q.会話中髪を触る女性心理は?

髪を触るのは、「可愛く見られたい」「恥ずかしい」といった心理の表れと言われています。

従って、会話中頻繁に髪を触るのであれば、あなたを意識しているということ。「変に思われていないかな……?」と心配で、気になっている状況です。

緊張をうまくフォローし、こちらからのアプローチで距離を縮めてあげると良さそうです。

参考記事はこちら▼

Q.愚痴をこぼす女性心理は?

愚痴をこぼすのは、気を許しているサイン。良くも悪くも、あなたになら「何でも話せる」と心を開いているのでしょう。

つまり、心の距離が近い証拠。

女性が愚痴をこぼした時は、否定や意見をせず、まずは傾聴してあげましょう。「ただ話したい」「共感してほしい」という気持ちでいる可能性が高く、話をじっと聞いてくれるあなたには「相談しやすい」と思うようになるはずです。

参考記事はこちら▼

愚痴をこぼす女性心理を詳しく解説します。

Q.「そっとしておいて」と言う女性心理は?

関係性が浅いのに「そっとしておいて」と言われたら、これは文字通り受け取るのが吉。ここまではっきり言うということは、相手も勇気を出して伝えた可能性があります。それなのにしつこくしてしまうと、関係悪化につながりかねません。

一方、冗談を言い合えるくらいの関係性ができているなら、反対の意味である可能性も。「そっとしておいて」とすねながら、実は「かまってほしい」という感情でいるかもしれません。

相手の声のトーンや様子も参考にしながら、見極めましょう。

参考記事はこちら▼

「そっとしておいて」と言ってくる女性心理を詳しく解説します。

(高見綾、マイナビウーマン編集部)

※画像はイメージです

※この記事は2020年02月27日に公開されたものです

高見綾(心理カウンセラー)

“質上げ女子”のカウンセリングをメインで行っている。電話、面談(ZOOM、名古屋)によるカウンセリングや講座を中心にあなたのお悩みをサポート。

大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事。自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。豊富な臨床経験から、心の世界で学んだことを現実に活かすアプローチに高い評価をいただいている。

著書は「ゆずらない力」(すばる舎)。他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなどマルチに活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

 

この著者の記事一覧 

SHARE