お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

物を渡す時に手が触れるのはわざと? 女性心理を解説!

#Lily_magazin

物を渡す時に、何度も女性の手が触れる……。「もしかしたら自分へのアプローチ?」と気になっている人もいるでしょう。そこでこの記事では、物を渡す時に手が触れる女性の心理を解説します。

物を渡す時に何度も手が触れる女性に対して、「もしかして自分に好意があるのかな?」とドキドキしている人もいると思います。

この記事では、物を渡す時に手が触れる女性の心理について解説します。

物を渡す時に手が触れる女性の心理10選

それではさっそく、物を渡す時に手が触れる女性の心理を解説します。

(1)好意を抱いている

好意を抱く相手には、少しでも触れたいと思うものです。

物を渡すタイミングであれば不自然に思われにくいため、偶然を装って手を触れる女性がいます。

手が触れた時に赤面したり、うれしそうに目を合わせたりするなら、あなたに好意を抱いている可能性があります。

(2)相手の好意を確認したい

「相手から好意を持たれているかも」と思いつつ、はっきりした自信を持てない時に、手を触れる女性もいます。

自分の手が触れた時の反応を見ることで、相手からの好意を確信したいのでしょう。

手が触れた時に顔をのぞくようなしぐさが見られる場合は、あなたの表情から気持ちを読み取ろうとしているのかもしれません。

(3)相手と距離を縮めたい

ボディタッチは、相手と距離を縮める手段としてよく知られていますよね。

そのため、好きな人と距離を縮めるためのボディタッチとして、手を触れる女性もいるでしょう。

例えば、「仕事中はあまり話す機会がないけど距離を縮めたい」と思っていて、相手と近づくきっかけづくりのためにわざと手を触れる、というパターンが考えられます。

(4)相手から積極的にアプローチしてほしい

相手からの好意に気づいていて、「もっとアプローチしてほしい」という理由で手を触れてくるパターンもあります。

手が触れた時にニコッと笑顔を向けられたりギュッと手を握られたりしたら、女性からの「私もあなたと同じ気持ちだよ」というアピールかもしれません。

(5)相手が驚く顔を見たい

 

相手からの好意を自覚した上であえて手を触れて、反応を楽しむ女性もいます。

「相手が驚く顔や恥ずかしそうにしている表情を見たい」という、小悪魔的な女性なのかもしれません。この場合、あなたに好意を抱いているかは微妙なところ。

しかし、たとえ相手の反応を楽しむためだとしても、好意がない人に自分から触れることはあまりないでしょう。

女性から触れてきたということは、少なくともあなたを嫌っているわけではないはずです。あるいは、少し好意を持っている可能性もあります。

(6)異性として意識してほしい

好きな人に突然ストレートなアピールをすると引かれてしまうかもしれので、まずは異性として見てもらいたい……。

このような理由から、手を触れるといった軽いボディタッチで相手に意識してもらおうとする女性もいます。

例えば、友達関係が長かったり仕事上の付き合いしかなかったりする場合に、「今まで手が触れることはなかったのに最近よく手が触れるな」と感じるなら、このケースが当てはまるかもしれません。

(7)単なるコミュニケーションだと思っている

相手に触れることをコミュニケーションの一種として捉えているような、オープンな性格の女性もいます。

このようなタイプの女性は、誰に対してもフランクに振る舞う傾向があります。

フレンドリーな態度で手を触れられるとドキっとするものですが、そこに友達としての「好き」はあっても、恋愛対象としての「好き」はないかもしれません。

(8)渡すものを落としてほしくない

大切な書類や割れやすい食器など、落としてほしくないものは慎重に手渡しますよね。

落ちたら困るものを受け取る時に手が触れたなら、途中であなたが手を放さないよう、女性が手を触れて支えていたのかもしれません。

また、何かを手渡しする時にあなたの目ではなく物をジッと見ていた場合も、慎重に渡そうという心理が働いていたと考えられます。

(9)偶然触れただけ

手が触れたのは全くの偶然だった、という場合も。

手が触れた後に女性の態度が特に変わらなかったなら、特に好意を示したかったわけではなく、偶然触れてしまっただけでしょう。

この場合、脈ありの可能性は低いので、あまり期待しない方が良いかもしれません。

(10)異性として意識していない

好きな相手には触れたいと思うものですが、片思い中は恥ずかしくて自分から触れられなかったり、触れるのを避けたりしてしまう人もいますよね。

逆に、異性として見ていない相手なら手が触れても特に気にしない、という人も多いです。

例えば、書類を渡す時に手が触れていても全く気にせず、書類の説明を淡々と続ける、など。

このような場合、あなたを異性として意識していないからこそカジュアルに手を触れているのかもしれません。

手が触れた時の態度で女性の心理を見極めよう

物を渡す時に女性の手が触れるのは、わざとの場合もそうでない場合もあります。

手が触れたからといって好意を持っているとは限らないため、それだけで相手の気持ちを判断するのはまだ早いでしょう。

よく手が触れる女性の心理を読み解くには、相手の様子をよく観察するのが大切。

手が触れた時にうれしそうにしていたり照れたりしている場合は、あなたに好意を持っている可能性があります。

もし好意を持たれているようなら、もう少し積極的にアプローチしてみても良いかもしれません。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月09日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE