お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハートマークを送る女性の心理9選。そのメールやLINEは脈あり?

#Lily_magazin

気になる女性がメールやLINEでハートマークを送ってくると、「もしかして脈あり?」とドキドキする人もいると思います。そこでこの記事では、ハートマークを送ってくる女性の心理を解説します。

女性からメールやLINEでハートマークが送られてくると、思わずドキッとする人もいるのではないでしょうか。

特に、相手が好きな女性だった場合「これって脈ありなのかな?」と気になりますよね。

そこでこの記事では、ハートマークを送る女性の心理について解説します。

ハートマークを送る女性の心理9選

それではさっそく、女性がハートマークを送る心理を解説します。

(1)好意を抱いている

「ハートマークは愛情を表す絵文字だから、好意を伝えたい人にしか使わない」という女性がいます。

このような女性がハートマークを送ってきたら、あなたに好意を抱いている可能性が高いでしょう。

ハートマークを使うことで、好意をアピールしているのかもしれません。

(2)異性として意識してもらいたい

長い間友達関係にある場合など、異性として意識してもらうきっかけとしてハートマークを送る女性もいます。

「なかなか進展しない恋を成就させるために一歩踏み出したい」という気持ちの表れといえるでしょう。

これまで異性として意識していなかった女性からハートマークを送られる頻度が高くなったなら、「異性として見てほしい」というアピールかもしれません。

(3)かわいいと思われたい

ハートマークにかわいいイメージを持つ人は多いと思います。そんなハートマークを使うことで、「自分をかわいいと思ってほしい」と考える女性もいます。

このような女性は、かわいいと思われたい相手に男女関係なくハートマークを使う傾向があります。そのため、あなたに対して恋愛感情を抱いているとは限りません。

あるいは、「ハートマークを使ったかわいい雰囲気で相手をドキドキさせたい」という小悪魔的な意図もあるかもしれません。

(4)文面の見た目を華やかにしたい

「。」や「!」だけでは味気ないと感じており、文面をか華やかにするためにハートマークを使う女性もいます。

このようなタイプの女性は、男女問わず誰に対してもハートマークを送っている可能性が高いです。

単なる装飾としてハートマークを使っているので、好意のアピールとは考えにくいでしょう。

(5)感謝を表現したい

ハートマークは異性としての好意だけでなく、感謝の気持ちを伝えるシーンで使われる場合もあります。

例えば、感謝を伝えるLINEスタンプやギフトカードには、よくハートマークが使われていますよね。

それと同じように、感謝の気持ちを伝えるためにハートマークを送る女性もいます。

「ありがとう!」よりも、ハートマークをつけた方がより気持ちを伝えやすいと考えているのでしょう。

(6)お願い事をしたい

何かを頼まれる時、ぶっきらぼうに「じゃあお願いね」と言われるより、かわいくお願いされる方が受け入れやすい、という人もいるでしょう。

それを分かっていて、お願い事をする時にハートマークを使う女性も。

これは相手に対しての好意というより、お願いを聞き入れてもらうためのテクニックといえます。

(7)ジョークとして使っている

普段からふざけ合うような関係の場合、ジョークとしてハートマークを使っている可能性もあります。

親しい友達関係にあるなど、「この人ならハートマークを送っても変な勘違いはしないだろう」という安心感が背景にあるのかもしれません。

この場合、笑いを取るためにハートマークを送っているので、異性としての好意があるかは微妙です。とはいえ、あなたに対する友達としての好感度は高いでしょう。

(8)会話が盛り上がっている

普段はハートマークを使わない女性でも、会話が盛り上がってテンションが上がった時に、ハートマークを送ってくる場合があります。

そうすることで、「うれしい」「楽しい」という気持ちを伝えようとしているのかもしれません。

あるいは、テンションが上がった勢いでハートマークを送ってきた可能性も。

これだけで脈ありと断定することはできませんが、会話が盛り上がっているのは確か。少なくとも、良い印象は持たれていると考えられます。

(9)異性として意識していない

同性にしかハートマークを送らないタイプの女性もいます。

「好意を持たれている」と男性から勘違いされたり、異性として意識されたりするのを避けたいという気持ちがあるのかもしれません。

このような女性がハートマークを送ってきた時は、あなたを異性として意識しておらず、女友達と同じノリで接している可能性があります。

そのため、ハートマークに深い意味はなく、脈ありとはいいにくいでしょう。

前後の文脈からハートマークを使う女性心理を判断しよう

女性がハートマークを送ってくるのは、好意のアピールである場合とそうでない場合、両方の可能性があります。

そのため、女性がハートマークを送ってきただけでは、脈ありかどうか判断するのは難しいでしょう。

脈ありか判断するには、前後の文脈を読み解くことが大切。文面から好意が感じられるようなら、脈ありかもしれません。

この記事を参考に、気になる女性の心理を見極めてアプローチを続けていきましょう。

(#Lily_magazin)

※画像はイメージです

※この記事は2022年02月09日に公開されたものです

#Lily_magazin

片思いを実らせたい、恋人がほしい、結婚したい……。全ての恋する人達に向けたコラムを発信。

異性に対する接し方やお悩み相談など、恋愛に関するノウハウをお届けします。

この著者の記事一覧 

SHARE