お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

ハートの絵文字は色で意味が変わる⁉ 赤・白・灰色など19種を解説

syansyan

ハートは絵文字の中でも使う機会が多いもの。種類が豊富なのでなんとなく選んで使っているかもしれませんが、色によって意味が変わると知っていますか? 特に韓国など海外では色に重要な意味がある場合も。今回は、色別にハートの絵文字の意味を紹介します。

絵文字の中でもよく使われるのがハートです。LINEやSNSなどで毎日使うという人も多いのでは?

そんな身近なハートですが、実は色によって違う意味を持つとされます。それを分からずに使ってしまうと、相手に誤解を与える可能性も⁉

……ということにならないよう、今回はハートの色による意味の違いを解説。また、番外編としてさまざまなハートの絵文字が持つ意味も紹介します。

ハートの色に込められた意味とは?

ハートの絵文字を、形がかわいいからという理由でなんとなく使っている人は多いかもしれません。

しかし、そんなハートの色に意味を持たせることもあります。特に海外では、色によって使い分ける人もいるとか。そこでここでは、ハートの色が持つ意味を紹介します。

(1)赤色のハートの意味❤

赤色のハートが持つ意味は「好き」「愛してる」とされます。「情熱」「真実の愛」という意味で使われることも。本気度の高さを感じさせますね!

赤色のハートは、異性だけでなく家族や親友に送ることもあるでしょう。しかし、ただの友達だと思っている人に送ると、相手を勘違いさせてしまうかも……?

また、使いすぎると意味を知っている人からは少し軽い人だと思われる可能性もあるため要注意です。

(2)ピンク色のハートの意味🩷

ピンク色のハートには「かわいい!」という意味が込められているとされます。

そう考えると、赤色のハートほど強い愛ではなく、少しライトな愛情表現だといえそうです。もっと言えば、赤色が「love」ならピンク色は「like」。

ちょっと気になる相手や友達へも気軽に送れそうですね。

(3)オレンジ色のハートの意味🧡

オレンジ色のハートも「好き」という意味ですが、同時に「安心」「慎重」といったニュアンスを込めて使う人もいます。

そのため、「異性として見られない相手に送る絵文字」ともいえるでしょう。

また、関係をはっきりさせたくない相手に使われる場合もあるので、本気で好きな相手に送る時は注意した方が良いかもしれません。

(4)黄色のハートの意味💛

黄色のハートが表すのは、「幸せ」「楽しい」「あなたはユニーク」といったメッセージ。仲の良い友達などへ気軽に送れます。

「友達でいたい」というよりも「友達で良かった!」というニュアンスで使うのにぴったりの絵文字といえそうです。

(5)緑色のハートの意味💚

緑色のハートは「新しい出会い」という意味を持つとされます。また、「面白いね」といったニュアンスで使われることもあるので、新しくできた友達へ送るのにぴったりでしょう。

ただし、「嫉妬」「うらやましい」などネガティブな気持ちが込められる場合も……。使う時には少し注意した方が良いかもしれません。

SNSなどでは、慈善活動やボランティアなどの報告を行う時に緑色のハートが使われることもあります。

(6)青色のハートの意味💙

青色のハートが表すのは、「友情」や「信頼」です。そのため、恋愛感情のない友達にも安心して送れるでしょう。

また、「あなたが恋しい」「深い愛」「揺るがない愛」といった含みも。恋人や家族に愛情を伝えたい時にも適した絵文字といえます。

(7)水色のハートの意味🩵

水色のハートが表すのは「あなたの恋人になりたい」「恋しい」といったメッセージ。

片思い相手へ直接告白するのはハードルが高い……という時に、さりげなく使ってみると良いかもしれません。

(8)紫色のハートの意味💜

紫色のハートは、「優しさ」「神秘的」「ロマンティック」を表すとされます。

ただ、場合によっては「大人の関係」「性的な魅力」を連想させることもあるので、気軽に送るにはややふさわしくないケースも……!

また、韓国のアイドルグループであるBTSファンの間では「お互いを長く信じて愛し合おう」というメッセージを持つ大切な絵文字とされています。

このように、紫色のハートは場面や受け取る人によって意味が異なる絵文字なので、文脈と相手に気をつけて使うと良いでしょう。

(9)黒色のハートの意味🖤

黒色のハートに「嫌い」というメッセージを持たせる人もいます。ただ、ブラックジョークで使われることもあるので、あまり深刻に捉える必要はないかもしれませんね。

また、悲しみや喪失感を表す時に使われることもあります。

ただし、韓国では「愛情でたっぷり満たされている」といった全く違うニュアンスで使う人もいるようです。

(10)白色のハートの意味🤍

白色のハートが表すのは「あなたのことが好きでした」というメッセージです。過去に思っていた人への愛情表現であり、切ない気持ちを感じさせます。

また、大切な相手を失った人を元気づけたい時に使われることもあるようです。

ちなみに韓国では、白いハートをスカスカなハートに見立てて「愛情が空っぽ」という意味でも使われます。

(11)茶色のハートの意味🤎

茶色のハートはどっしりした大地をイメージさせるため、「親友」を意味して使われることがあります。仲の良い相手に送るにはぴったりの絵文字ですね!

ただし、欧米では肌の色に関する政治的なメッセージとして受け取られる場合も。使う時は文脈に注意した方が良さそうです。

(12)グレー(灰色)のハートの意味🩶

グレー(灰色)のハートは、ポジティブ・ネガティブ両方のニュアンスを持ちます。

ポジティブな意味合いは、「成功」「ロマンスの訪れ」など。仲間の成功を祝ったり、これからうまくいくことを祈ったりする場面で使うのに適しているでしょう。

一方、ネガティブなメッセージとしては「抑圧された愛」「失望」などがあります。

このように、グレーのハートは幅広い意味を持つため、文脈によって使い分けるのが吉です。

次のページを読む

SHARE