お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋愛における女性心理が知りたい! この行動の意味は?

高見綾(心理カウンセラー)

実は好き避け? 知りたい女性心理~思わせぶり発言編~

女性の気になる発言ってありますよね。どういう意味なのか、その真意が気になりませんか?

知っておきたい女性の心理について紹介します。

「大好き」⇒脈ありの可能性大

大好きと言われたら、好きだと思う気持ちが膨らんで、思わず口から出た言葉だと思われますので脈ありの可能性は高いです。

告白してほしくて「言ってくれたら私はOKだよ!」という意味でアピールしていることも。

例外として、仲良しの友達に対しても、深い意味はなく言う人もいますので、関係性の見極めが必要です。

大好きと言われたときに、真面目な顔で(←ここポイント)「俺も好きだよ」とか「じゃあ付き合う?」と返してみて、そのときの彼女の反応を見てみるのもいいですね。

うれしそうにしていたり「え? やだぁ~」と照れたりしているなら、まんざらでもない状況です。

「え、何言ってんの?」「いやいや……」と温度差があるようなら脈なしです。

「もう連絡しないで」⇒連絡しないでほしい

よほどのことがないと言わない言葉です。男性とかかわることに内心うんざりしているのかも。

「本当に連絡しないでほしい」と思っていますので、ここで食い下がると逆効果。さっと身を引いたほうが心証は良さそうです。

「もう会わない方がいい」⇒あなたの気持ちに応えられない

今まではよかったけど、途中から会わない方がいい事情ができたという意味です。例えば、男性が女性に好意を持っているけど、彼女は恋愛関係にはなれないと思っているとき。

お互いの認識がズレてきていて、気持ちに応えられないと思っている可能性大。いずれにしても脈なしです。

「待っててほしい」⇒嫌いじゃないけど付き合うほどじゃない

男性のことが嫌いではないけれども、付き合うまではいかないときに使われる言葉です。

元彼のことが忘れられないなどの事情があるケースも。

先が見えないので、「いつまで待てばいいの?」と不安になるかもしれませんが、彼女にはまだ時間が必要なようです。

「もっといい人がいるよ」⇒いい人だけどお付き合いできません

丁寧にお断りしている言葉です。

男性を傷つけたくないものの、「いい人だとは思うけど、私は気持ちに応えられないからごめんね」の意味です。

タイミングが合わなかったのかもしれませんが、こう言われたらいざぎよく諦めたほうがいいかもしれません。

「発言」よりも「行動」を見つめてみよう!

「彼女は俺に気があるに違いない」と感じていても、じつは「友達としてしか見られていなかった」というのは案外あることです。

男性は好意のある人としかデートをしないことが多いですが、女性は一目ぼれで好きになることは少なく、見極めるために一緒に出かけることもします。

「好き」と言っていたとか、「会ってくれた」といったひとつの事柄だけで判断せずに、そのときの雰囲気や様子を全体的に観察しましょう。

じっくり見ていけば、真意がわかるはずです。参考になりましたら幸いです。

(高見綾)

※画像はイメージです

高見綾(心理カウンセラー)

カウンセリングサービス所属、心理カウンセラー

電話、面談(東京・名古屋)によるカウンセリング及び心理学ワークショップ講師をしている。大学卒業後、民間企業の経理・財務業務に従事するが自身の悩みを解決するために心理学を学びはじめ、人生がうまくいくためには特定の法則があることに気づく。働く女性が才能や魅力を発揮し、自分らしく輝いていくことをサポートするのが最も得意なジャンル。
著書に「ゆずらない力」(すばる舎)がある。
他、PHPスペシャルに記事を寄稿するなど活動中。

高見綾のブログ https://takamiaya.com/

この著者の記事一覧 

SHARE