お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愚痴をこぼす女性の心理とは? 脈ありor脈なしパターン別に解説

#Lily_magazin

意中の女性が愚痴をこぼしていると、心配になりますよね。それと同時に、「自分にだけ話してくれた」とうれしく感じている男性もいるかもしれません。この記事では、脈ありの場合と脈なしの場合に分けて、愚痴をこぼす女性の心理を解説します。

女性に愚痴をこぼされると、迷惑に感じる人もいるでしょう。一方で「自分にだけ弱いところを見せてくれるってことは脈ありなのかな?」と思う人もいるかもしれません。

もし本当に脈ありなら、あなたからアプローチすることで距離を縮められる可能性があります。

そこでこの記事では、「脈あり」「脈なし」のパターン別に、愚痴をこぼす女性の心理を解説します。

愚痴をこぼす女性の心理【脈あり編】

まずは脈ありの場合について、愚痴をこぼす女性心理を解説します。

(1)信頼している

愚痴をこぼすのは、自分の弱みを見せることでもあります。特に、仕事がうまくいかなかったなど自分の失敗に関する愚痴は、なかなか人に話しづらいものです。

「弱みを握られるが怖い」「ダメな人だと思われたくない」という気持ちから、弱みを見せるのに抵抗がある人はいるでしょう。

それでも愚痴をこぼすのは、あなたのことを信頼しているからだと考えられます。「この人なら私のダメなところも受け入れてくれる」と思っているのかもしれません。

この場合、あなたに特別な信頼を寄せていると考えられるため、脈ありの可能性があります。

(2)甘えている

嫌なことが重なるなどしてストレスがたまると、「誰かに甘えて癒やされたい」と思う人もいます。

もしかしたら、女性はあなたに甘える一環として、愚痴をこぼしているのかもしれません。

甘える相手としては、やはり好意を抱いている人を選ぶパターンが多いでしょう。そのため、この場合も脈ありの可能性があります。

(3)気を引きたい

愚痴をこぼすのは、女性があなたの気を引きたいからかもしれません。

たとえ愚痴という形であっても、仕事の悩みや人間関係の悩みを打ち明けられると心配になるもの。

あなたに心配してもらうことで、自分に注目してもらいたいと考えているのでしょう。

この場合、女性があなたに好意を抱いている可能性は高いといえます。

(4)聞き上手な人に話を聞いてもらいたい

女性が愚痴をこぼしてしまうのは、あなたが聞き上手だからとも考えられます。

「そうなんだ、いつも大変だね」「頑張っていて偉いね」と優しく話を聞いてもらえると、気分が良くなるもの。

女性は「共感してもらえてうれしい」「肯定してもらえて安心する」と感じて、愚痴も含めてついあなたに何でも話してしまうのでしょう。

そういう気持ちにさせてくれる相手と話すと、心地良さを感じる人が多いです。その心地良さに魅力を感じ、女性があなたを好きになっているかもしれません。

次ページ:愚痴をこぼす女性の心理【脈なし編】

SHARE