お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

会話中に髪を触る女性心理7選。触り方で分かるあなたへの気持ち

なかむらみほ

会話をしている途中で女性が髪を触る仕草をする時、何か特別な意味はあるのでしょうか? 「もしかして脈ありサイン?」と気になる男性もいるかもしれません。この記事では、女性心理と触り方で分かる相手への気持ちを紹介します。

会話中に髪を触っている女性を見たことはありませんか?

話し相手があまりにもよく髪を触っていると「もしかして退屈?」もしくは「脈ありサイン?」といろいろ考えてしまうかもしれません。

実は、さまざまな心理的背景から会話中に自分の髪を触ることがあるのです。

今回は、そんな女性心理について紹介します。

会話中に髪を触る女性心理7選

普段の何気ない動作や仕草は、その人の心理状態を表していることがあります。会話中に髪を触るというのもその1つ。

本人は無意識かもしれませんが、きっとあなたに対する何かしらの気持ちが表れているのかもしれません。

まずは、会話中に髪を触る女性心理を見ていきましょう。

(1)かわいく見られたい

女性は、相手にかわいく見られたいという気持ちから髪を触ることがあります。

気になる人の前だったり、写真を撮ったりする時によく見られるでしょう。

「かわいい」「きれい」と思われたい心理が働くことで、無意識に少しでも見た目を整えようとするのかもしれません。

(2)退屈している

退屈だと感じている時にも、無意識に髪を触ることがあります。

特に髪の毛先をクルクルといじっている場合、会話に飽きている可能性があるでしょう。

また、目を合わせることなく髪を触っている時も、「早く話を終わらせたい」と感じているサインかもしれません。

(3)緊張している

緊張している時、自分の気持ちをリラックスさせるために髪を触ることもあります。

この場合、好意がある人の前にいる時、もしくはプレッシャーを感じている時に多く見られるでしょう。

この場合も、無意識に触っている可能性が高いといえます。

(4)頭をなでてほしい

相手に頭をなでてほしい時に、髪を触る女性もいるようです。

安心感を得たい、褒めてもらいたいなどの気持ちから、頭をなでられたいのかもしれません。

他人に頭をなでられたいという欲求を自分で満たそうとして、無意識に髪を触ってしまうのでしょう。

(5)変化に気づいてほしい

女性は、髪型の変化に気づいてほしい時にも髪を触ることがあります。

例えば、ヘアアレンジをした日、髪を切ったばかりの時など、特にその傾向が強くなるかもしれません。

髪を触ることで遠まわしにアピールし、変化に気づいてくれることを期待しているのです。

(6)コンプレックスを隠したい

髪についてのコンプレックスがある場合にも、つい髪を触ることがあるようです。

髪を切りすぎた、または髪質に自信がないという時に「隠したい」という心理が働くのでしょう。

髪を触る回数が多い、もしくは髪の毛を気にしている様子があれば、この心理が当てはまるかもしれません。

(7)ストレスを感じている

ストレスを感じている時、無意識に自分を守る行動をとることがあります。

髪を触るのも自己防衛からくる行動の1つ。

もしかすると、あなたやその状況に不安感とストレスを感じていて、その気持ちを落ち着かせようとしているのかもしれません。

次ページ:会話中の髪の触り方によって分かるあなたへの気持ち

SHARE