お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】火事の夢の意味とは? 逃げる・消す・死ぬ・助けるなど状況の暗示34選

伊藤マーリン(占術家)

【場所別】「火事の夢」の意味

火事の夢で見た状況は、実生活の状態によって暗示がまったく異なってくるということ。では、シーン別に見るとそれぞれどんなことを意味しているのでしょうか。

具体的な夢占い結果を見ていきましょう。

(1)自宅が火事になる夢は「自分に降りかかる幸運や不運」

夢の中の自宅は「自分自身」の象徴。

夢を見た人が逆境にいるなら、自宅が火事になる夢は吉夢。前述のとおり「喜び、幸運、繁栄」に関する出来事の予兆となります。

逆に、現状が順調ならこの夢は凶夢になり「不運、損失、悩みや悲しみ」にまつわることが起こる前触れとなるでしょう。

(2)実家が火事になる夢は「過去の自分との決別」

夢占いで実家は、自宅同様「夢を見た人自身」の象徴です。そして、実家が火事になる夢は「過去の自分と決別すること」を意味しています。

この夢を見たら、自分の欠点を見直す、嫌な思い出を忘れるなど、停滞した気持ちを振り切るきっかけとなる出来事が起こりそう。夢を見た後は心機一転、過去を振り返らず、未来に目を向けて前進しましょう。

(3)職場・会社が火事になる夢は「失業や社会的地位の失墜」

夢占いで職場は「仕事」や「社会」の象徴です。職場が火事になる夢は「失業」や「失職」を意味します。

この夢を見たら、リストラにあう、勤務先が倒産するなど、夢を見た人が仕事を辞めざるを得ない出来事が起こりそうです。

また、社会的地位を失う可能性もあります。そうならないよう、日ごろから真摯に仕事へ取り組みましょう。

(4)隣の家や近所が火事になる夢は「人間関係が崩れる」

隣の家や近所は「人間関係」の象徴です。それらが火事になる夢には、あなたの人間関係に大きな変化が訪れる意味が含まれているでしょう。

周囲の人たちと良好な関係を築いている人がこの夢を見たら、現在の人間関係がガラリと変わる可能性があります。

メンバーが入れ替わって人間関係のバランスが崩れる、仲が良い人と疎遠になるなど、良くないことが起こる可能性が考えられます。

一方、人間関係に恵まれていない人がこの夢を見たら、対人運が悪化する暗示です。

身近な人と意見が対立したり、衝突したりして、関係が決裂することを表しています。ストレスがたまる展開になりそうですが、最終的にはネガティブな人間関係から解放される兆しがあるので、根気よく相手と向き合えるといいでしょう。

(5)学校が火事になる夢は「義務や困難からの解放」

夢占いで学校は「義務」や「困難」の象徴であり、学校が火事になる夢は「義務感から解放されること」や「困難がなくなること」を意味しています。

この夢を見たら、「私がやらなくちゃ」という強迫観念や、「もう嫌だ」と思っていることを手放すことができそう。スッキリした気分で新しい一歩を踏み出せるでしょう。

(6)ビルが火事になる夢は「ビルの大きさに注目」

夢占いでビルは、大きさや状態によって解釈が変わる存在です。

新しいビルや大きなビルは「上昇志向」を象徴し、古いビルや小さなビルは「嫌悪感や疲労感」を象徴しています。

新しいビルや大きなビルの場合

そのため、新しいビルや大きなビルが火事になる夢は「目標達成への意欲を失うこと」を意味します。夢を見た後は無理をせず、英気を養いましょう。

古いビルや小さなビルの場合

一方、古いビルや小さなビルが火事になる夢は「心と体の健康を取り戻すこと」の暗示。現実において体を動かすなどアクティブに活動することで、幸運が訪れるでしょう。

(7)お店が火事になる夢は「焦りや不安」

お店が火事になる夢は、焦りや不安を感じている暗示。そのせいでトラブルを招いてしまう可能性もあります。

この夢を見た時は自信を失っているタイミングでもあるので、無理に行動せずゆっくり過ごすのが良いでしょう。

(8)車が火事になる夢は「やる気の低下」

夢占いにおいて車は、実行力や対人関係を暗示します。そして車が火事になる夢は、やる気が低迷しているサイン。

目標に向かって進んでいる途中、アクシデントによってやる気が削がれてしまう可能性があります。

今一度、計画の見直しなどを行ってみましょう。

(9)寺や神社が火事になる夢は「悩み解決の兆し」

夢占いで、寺や神社は「心、精神、魂」などを象徴しています。

寺や神社が火事になる夢は不吉な印象もありますが、実際は吉夢です。この夢を見たら、心の迷いや苦しみが晴れたり、悩みや問題が解消したりする兆しがあります。

特に、人生に行き詰まり、別の生き方を模索している人にとっては一発逆転が期待できる大吉夢。現状打破のためのヒントが身近にあるというメッセージです。

蓄積した不満を発散することで、心機一転、新しい一歩を踏み出すチャンスに恵まれるでしょう。その場合、夢で見た火事の勢いが強ければ強いほど、大きなチャンスが待っているとされます。

(10)山火事の夢は「目標を失う可能性」

夢占いで山は「大きな目標」の象徴。山火事の夢は「夢を見失ったり、大きな目標を諦めたりすること」を暗示します。

夢を見た後は、「いつかこうしたい」と願っていた将来の希望や目標を失ってしまうような出来事が起こる可能性が。

そのため、ショックを最小限に抑えられるよう、柔軟な発想と臨機応変な行動を心がけるといいでしょう。

(11)キッチンが火事になる夢は「金運低下」

キッチンが火事になる夢は、金運の低下を暗示しています。夢占いにおいてキッチンは、金運と密接に関係する場所なのです。

この夢を見た後は、いつも以上に無駄遣いに注意して倹約に努めましょう。

(12)知らない家や建物が火事になる夢は「トラブルに巻き込まれる前兆」

見覚えのない家や建物が火事になる夢は、今後何らかのトラブルに巻き込まれる可能性を示唆しています。

また、他人をうらやましく思ったり妬んだりする時期なので、無意識のうちに敵意を向けてしまう可能性も。それがトラブルの原因になるかもしれません。

いつも以上に慎重な言動を心掛けてみてください。

(13)恋人の家が火事になる夢は「恋愛運上昇」

恋人の家が火事になる夢は、恋愛運上昇のサイン。夢占いで火は情熱を象徴し、恋人との関係が燃えるように盛り上がっていくことを示しているのです。

実際に恋人がいる人は、改めて好意を伝えることでさらに関係性が深まるでしょう。パートナーがいない人は、積極的に行動することで良縁に恵まれるかもしれません。

次ページ:【状況別】「火事の夢」の意味

SHARE