【夢占い】火事の夢の意味とは? 逃げる・消す・死ぬ・助けるなど状況の暗示34選
【状況別】「火事の夢」の意味
続いては、夢の中の状況別で意味を紹介します。
(1)火事から逃げる夢は「嫌な環境からの脱却」
夢を見たあなたが今困難な状況にいるなら、それは嫌な環境や苦手な人から離れられる幸運の兆しです。
一方、現状が順調な人にとっては、運気下降の暗示かも。好ましくない環境へとはまっていってしまう恐れがあります。
また、逃げ切れず死ぬ夢を見た場合は、それぞれ吉凶の度合いが強くなる暗示です。
(2)火を消す夢は「停滞」
前述の通り、火事の夢には古いもの、過去のものを燃やして失くすという意味があり、つまり「リニューアルやリセット」を示唆しています。
そのため、火事を消そうとする(=リセットの可能性を消す)夢は、古いものに執着があったり、過去に未練があったりして、新しい一歩を踏み出せない状況の暗示。
計画が停滞する、成長が止まる、アイデアに行き詰まる……など、運気が不活発になることを表しています。
(3)消防士が消火活動する夢は「トラブル回避」
夢占いにおける消防士は「強い感情をコントロールするもの」の象徴。
そのため、消防士が消火活動をしている夢は「夢を見た人が高ぶる感情を抑え、トラブル回避できること」を意味しています。
この夢を見たら、心を大きく揺さぶられるような衝撃的な出来事が起こっても、上手に感情をコントロールすることができそう。夢を見た後は、荒ぶる気持ちをクールダウンさせることで、最悪の事態を防げるでしょう。
(4)自分が火事で死ぬ夢は「状況次第で意味が変化」
夢占いで死は「再生」や「復活」の象徴です。そして、火に巻き込まれて死んでしまう夢は、あなたを取り巻く状況によって意味が異なります。
苦境のときに見た夢は「解放の暗示」
夢を見た人が苦境にあえいでいるなら、火事に巻き込まれて死ぬ夢は「苦境から解放されること」を示す吉夢です。
幸せな日々の中で見た夢は「環境の悪化」
一方、夢を見た人が幸せな毎日を過ごしているなら、「うれしいことや楽しいことがなくなること」を示す凶夢です。そのため、夢を見た後は、生活や環境が変化しても慌てないよう、心の準備をしておくといいでしょう。
(5)家族や友人が火事で死ぬ夢は「解放や喪失」
自分以外の誰かが火事で死んでしまった場合は、それぞれ以下のような暗示です。
父親の場合
夢占いで父親は「権威」や「威厳」の象徴。そのため、父親が火事で死ぬ夢は「重圧から解放されること」を意味しています。
この夢を見たら、心が楽になるような出来事が起こりそうです。思い切り解放感に浸りましょう。
母親の場合
夢占いの母親は、夢に登場したときの雰囲気によって解釈が変わります。
優しい母親が火事で死ぬ夢は「保護を失うこと」を意味しています。一方、厳しい母親が火事で死ぬ夢は「束縛から解放されること」を表します。
きょうだいの場合
夢占いできょうだいは「夢を見た人が持つ別の顔」の象徴。きょうだいが火事で死ぬ夢は「自分の気持ちに素直になれること」を意味します。
夢を見た後は、物事をシンプルに考えられるようになるでしょう。
祖父母の場合
夢占いで祖父母は「保護」や「助力」の象徴となり、祖父母が火事で死ぬ夢は「夢を見た人を助け、守ってくれる存在を失うこと」という好ましくない暗示。
実生活で孤独にならないよう、身近な人と助け合いましょう。
友達の場合
夢占いにおける友達は「夢を見た人の分身」。そのため、友達が火事で死ぬ夢は「転機を迎えること」を意味しています。
夢を見た人の人生観や価値観がガラリと変わるような出来事が起こる可能性があります。
(6)火事現場で野次馬する夢は「黒い噂への関心」
夢占いで野次馬は「周囲への興味や関心」を象徴しています。火事現場で野次馬する夢には「黒い噂に興味津々であること」という意味が込められているでしょう。
この夢を見たら、世間を騒がせるスキャンダルが起きたり、身近な人に関してネガティブな話題が飛び交ったりしそう。過度な詮索は自身に罰が返ってくるため禁物です。
(7)火事の焼け跡が出てくる夢は「過去への未練」
夢を見た人が好ましくない状況にいる場合、火事の焼け跡は「後悔」の象徴です。何かやり残したことがあって、過去への未練、執着、心残りがある状態を暗示しています。
一方、夢を見た人が順調な日々を送っている場合は、何が起きても受け止めようという「覚悟」の表れ。後悔を引きずるのではなく、失敗の原因を探り、改善策を見つけて今後に生かす可能性があることを示しています。
(8)火事による煙を見る夢は「不満や不安」
火事の煙は、潜在的な「不満や不安」の象徴です。
何をやっても満足できず、心がモヤモヤしていることを表しています。人生の目標を見失い、自分の進むべき方向性が分からなくなっているのかもしれません。
黒煙は状況悪化、白煙は開運
なお、火事の煙の色によって意味が変わります。
黒煙の場合は、状況が悪化する暗示。潜在的な不満や不安が増幅して、自分から悪い方向に進んで行ったり、巡ってきたチャンスを逃したりする可能性があります。
一方、白煙の場合は、開運の兆し。潜在的な不満や不安が少しずつ解消し、心の安定を取り戻すことができるでしょう。
(9)火事から人を助ける夢は「トラブル解消」
夢を見た人が好ましくない状況にいるなら、この夢はトラブル解消による開運の兆しとなります。特に、人間関係のトラブルが解消しそうな予感。
自分を邪魔する人がいなくなったり、面倒なグループから解放されたりして、マイペースに活躍するチャンスを得られるでしょう。
逆に、夢を見た人が順調な環境なら、人間関係のトラブルに巻き込まれる暗示です。逆恨みされる、いいと思ってしたことが裏目に出る、誤解や行き違いが増える……など、想定外の出来事が起き、疲れ果ててしまう可能性があります。
(10)火事から動物を助ける夢は「成長と葛藤」
夢占いで動物は「夢を見た人の分身」です。夢の中で火事から動物を助けたならば「自分自身の成長に伴う葛藤」が生まれているのかも。
この夢を見たら、価値観、人間関係、ライフスタイルなどが変化するきっかけとなるような出来事がありそう。気持ちを整理する時間を作り、少しずつ変化を受け入れてみましょう。
(11)火事を起こす夢は「破壊願望」
放火など、わざと火事を起こす夢は、心の奥底に怒りや不満がたまって爆発寸前であることを暗示しています。
自暴自棄になっていて、「破滅願望やリセット願望」がピークに達している恐れもあるため注意が必要です。
(12)火事で火傷する夢は「仕事や学問の成功」
火事で火傷する夢は、仕事や学問で成功する暗示。この夢を見た時はあなた自身やる気に満ちていて、物事が思った通りに進んでいきそう。
また、近々うれしい知らせが届くサインともいえます。
(13)炎が弱いぼやの夢は「運気低下」
炎が弱いぼや(小さな火事)の夢は、運気低下を暗示しています。
弱い炎や煙だけ見える火事は、あなたのエネルギーが少なくなっているというサイン。思わぬトラブルに巻き込まれる可能性もあるので、慎重に過ごしましょう。
(14)炎が強い大火事の夢は「運気上昇」
炎が強い大火事の夢は、運気上昇を表す大吉夢。まもなく、あなたにとってうれしい知らせが届きそうです。
夢の中で火事の規模が大きければ大きいほど、幸運を期待できるでしょう。