お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

小悪魔とは? 小悪魔女子の特徴やモテる理由【言動・ファッション・モテテク】

マドカ・ジャスミン

小悪魔とは、男性に自分を追わせることを得意とする女性のこと。そんな小悪魔な女性はなぜモテるのでしょうか? 今回は小悪魔がモテる理由やその特徴、小悪魔女子が使っているモテテクニックを紹介します。

こんにちは、マドカ・ジャスミンです。

世の中の風潮的に「自分磨きはモテじゃなくて自分のため!」「男ウケより、女ウケ!」といった声が強いですが、ぶっちゃけそれを主張する人たちほど、恋愛強者であるという矛盾があります。

たしかに自分磨きやお洒落などは、自分のためにすることが大前提です。しかし、男性からもモテたいという欲求を捨ててしまうのもちょっとおかしな話。

では、男性からモテる女性とは一体どういう人物像なのか……。

まず結論から申し上げます。ずばり、小悪魔女子です。

「いやいや、そんなの十何年も前から言われてるじゃない」と思わずツッコミを入れた方もいるかもしれませんが、たかが十何年で男性の性質が変わるわけありません。

というか、女性も含め、人間はそう簡単に変わりません。

では、なぜ令和にもなって、いまだに小悪魔女子が男性からモテるのか。

それを解説していきましょう。

目次

そもそも「小悪魔」の意味は?

なんとなく「小悪魔」と言ってはいるけれど、それって実際どういう意味なの?

と疑問に思う人もいるでしょう。この記事における「小悪魔」は次のように定義します。

小悪魔とは、かわいげを含みながら、男性を翻弄……つまりは男性に自分を追わせることを得意とする女性のことです。

小悪魔女子の魅力って? モテる本当の理由

そんな小悪魔な女性がモテる理由とは、一体何なのでしょうか。

恋愛に対して貪欲だから

「俺に気があるの?」みたいな言動を重ね、でも、核心には触れない。男性には元々狩猟本能が備わっているため、手に入れたいけど手に入れられないものを追いたくなります。

小悪魔女子はこれをうまく使っているのです。

ここで「それだと天然女子と一緒では?」という疑問を抱いた方もいるかもしれませんが、小悪魔女子と天然女子は大きく異なります。

それは、自分の言動を客観視できているか、否かです。小悪魔女子は、良い意味で計算し尽くされています。恋愛、ひいては“モテる”に対して、とても貪欲です。

自分がした言動が男性へどのような作用を生むのかをトライ&エラーで考察する努力家でもあります。

対して、天然女子は文字通り、言動はすべて天然の産物。それゆえに男性からの好意にも鈍く、それでいて自覚もないので男性が“被害者”になることも少なくありません。

芸能人だと、小悪魔女子は石原さとみさんや吉岡里帆さん、天然女子は土屋太鳳さんと例えられます。

男性はやっぱり「あざとい女性が大好き」だから

自分の強みを理解し、頭で考え、行動に移す小悪魔女子。

女性からしてみたら、「そんな計算尽くな女性は嫌だ!」なんて声もわき起こりそうですが、男性はこういう女性が大好きです。もう一度言います。大好きなのです。

女性からしたら、小悪魔女子の作りこまれたあざとさに嫌悪感を抱くかもしれませんが、男性はなんだかんだ言いながらもあざとい女性が好きなもの。気高い美女よりも、あざとい普通の女性に惹かれたりもします。

事実、ファッション雑誌などのモテ特集を見れば、スタイリッシュなコーデではなくTHEあざといコーデが軒を連ねていますよね? 紛れもなくあれが現実なのです。

あなたはどう? 小悪魔診断

あなたの小悪魔度はどれくらいなのでしょうか? 下記記事でチェックしてみましょう!

参考記事はこちら▼

自由奔放でちょっとあざとい小悪魔系に、
夢中になる異性は多いでしょう。10の質問であなたの小悪魔度を診断します。

あなたの周りに小悪魔女子はいる?【アンケート調査】

小悪魔女子がモテる根拠を理解してもらえたところで、実際に小悪魔女子は存在するのか20~30代女性200人にアンケート調査(※1)してみました。

Q.あなたの周りに「小悪魔女子」はいますか?

3割の女性が周りに「いる」と回答

33.0%の女性が周りに小悪魔女子がいると回答しました。意外と少ないと感じる結果だったかもしれませんね。

次は小悪魔女子の特徴について聞いてみました。

小悪魔女子に共通する特徴は?

ここからはアンケート結果(※2)をもとに小悪魔女子の特徴について解説します。

(1)褒め&喜び上手

・さりげなく相手のことを褒めたりする。知らない間に相手の近くにいる(25歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・お世辞に聞こえないような大袈裟すぎない褒め言葉で相手のことを立てていた時に、男性がとてもうれしそうにしていたので男ウケすると思った(22歳/その他/その他)

小悪魔女子は、なんといっても男性を褒めまくり、喜びの表現もとんでもなくうまいです。

傍からしたら、「そんなに大袈裟に言う?」という具合の人もいますが、男性からすればそれぐらいが丁度いいのです。

些細なことでも身振り手振りをつけながら、好意的な反応をしてくれる。男性は有頂天にならないほうがおかしいぐらい。

(2)計算され尽くしたボディタッチ

・ボディタッチがものすごく多い人(36歳/専門店/販売・サービス関連)

・話を聞いている時の人との距離感が近い(33歳/サービス/営業関連)

・ボディタッチが多めだったり、男性ウケを意識した言動をしているなという感じが見ていて分かって、小悪魔だなと思いました(33歳/教育/事務・企画・経営関連)

・うまく冗談を言いボディタッチをして男性と話している人を見た時(36歳/その他/その他)

奥手な女性だと、男性へのスキンシップはタイミングや加減を迷ってしまうもの。

しかし、小悪魔女子はいやらしすぎず、また自然すぎないボディタッチを行います。

男性が冗談を言ったときに「何それ~!」と肩をポンと叩いたり、お化粧室に行く際、さりげなく男性の太ももや腕にタッチしたりもお手の物。なかには、さりげなく顔に触れる強者もいます。

(3)どこか抜けている

・天然なふりをするところ(30歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・天然ぽいふりをするけど実はかしこい(39歳/ドラッグストア・調剤薬局/販売・サービス関連)

ガチガチに理論武装した女性は同性からあこがれられる対象になりますが、男性にとっては自分だと敵わない相手と見なしてしまう場合もあります。

小悪魔女子はこの点、本当は知っていることもわざと知らないフリをし、男性を優越感に浸らせてあげられるのです。

まさに能ある鷹は爪を隠す。「知らなーい」「わからなーい」を悪気もなく言葉にできるのは、弱さではなく強かさの表れなのです。

(4)スカートやワンピースなどかわいいスタイル

・いつも男性にウケる衣装をしている(32歳/流通・チェーンストア/販売・サービス関連)

・肌の露出とかボディタッチ(34歳/ベンチャーキャピタル/クリエイティブ関連)

小悪魔女子たちの勝負着は、必ずといっていいぐらいスカートorワンピース。それも、淡い色合いや花柄、レースなどの男心をくすぐる要素を惜しみなく取り入れています。

冬だと、ざっくりとしたニット素材のワンピースも鉄板。少しの肌見せも忘れません。

(5)常に笑顔は大鉄則

・男性に対しては常に笑顔(38歳/その他/その他)

大鉄則。いつも笑顔でいる女性は好かれます。

そして、笑顔は小悪魔女子の最大の武器でもあります。

同じ発言をしたとして、笑顔なのとそうでないとでは、男性からの印象も様変わり。また、普段が笑顔だとここぞというとき、憂いを帯びた表情や真剣な表情をすると男性はそのギャップにやられます。

非常に単純ですが、単純さこそが一番効果的なのです。

(6)人を頼るのが上手

・重いものを持てないふりをする(38歳/その他/その他)

・本当は仕事を1人でバリバリできるくせに、わざと男性上司に甘える(39歳/通信関連/営業関連)

・男性の前では弱い姿を見せる(35歳/官公庁/公共サービス関連)

・男性の前だと仕事が分かんないふりをしているが、女性だけになると普通にこなしているのを見た時(36歳/その他/その他)

・男性と食事に行ってもニコニコしながら財布を出さず、お会計を払わせる(31歳/その他/その他)

男性は頼られると弱い生き物。かわいく「助けて」と言われると、つい色々としてあげたくなるものです。なんなら、そんな弱い姿を自分にだけ見せてくれた……と感じてキュンとする人もいるでしょう。

(7)あざとい仕草

・かわいい仕草をしておりあざといと思いました(22歳/農業協同組合/営業関連)

・ちょっとした仕草が綺麗で目が離せなくなった(30歳/その他/公共サービス関連)

・思わせぶりな態度をとるけど、好きじゃなく、好きにさせるのに優越感を抱いてる人(22歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・会社の同期で、男性にだけあざとい行為をする人がいた。明るくてかわいいので、先輩社員からランチを奢って貰ったりしていたが、なんとなく、そういうことが目当てな感じで、相手を騙しているようだったので、あまり好きではないけれど、周りからはかわいがられていた(34歳/その他/その他)

・上目遣いしすぎだろ。と思うことがたくさんあった(28歳/その他/その他)

・男性への上目遣いがすごい(29歳/官公庁/公共サービス関連)

・計算され尽くした態度をとれる(39歳/サービス/販売・サービス関連)

・あざとく男性に話しかけているところ(34歳/その他/その他)

・男性の前だと声が高くなる(32歳/農林・水産/その他)

これは小悪魔女子の代名詞かもしれませんね。あざとい仕草をして、男性の心をわしづかみにするのです。

特に多いのが上目遣いや声が高くなるなど。うるんだ瞳でじっと見つめられるとドキッとしてしまうのも仕方ないのかもしれません。

(8)裏表がある

・裏では悪口言うが、表では良い人アピール(39歳/ソフトウェア・情報処理/事務・企画・経営関連)

・女性の前での態度と男性の前での態度が異なる(29歳/医療用機器・医療関連/その他技術職)

・ぶりっ子で男性の前だと性格変わる(36歳/その他/クリエイティブ関連)

・人によって態度を変える。男性の前ではかわいく演じてる(35歳/教育/公共サービス関連)

人によって態度をコロッと変える小悪魔女子もいます。分かりやすいのは男性と女性に対する態度の差です。

女性には普通にしているけれど、男性の前では急に甘えんぼキャラになるなんてこともあるでしょう。

(9)フットワークが軽い

ここからはアンケート回答にはありませんでしたが、小悪魔女子の特徴といえる項目を挙げていきます。

フットワークの軽さも小悪魔女子あるあるの1つ。

男性のなかには、予定を決めるのが苦手な人も少なくありません。

なので、突然の誘いに応えてくれるというだけで評価はうなぎ上り。

女性は突然の誘いに躊躇しがちですが、小悪魔女子は「いいよー!」と明るい返事とともに来てくれる可能性が高いです。

なぜなら、彼女たちはいつ如何なるときもチャンスを逃さないから。常に虎視眈々(こしたんたん)といっても過言ではありません。

(10)飲酒のペースを把握している

小悪魔女子は、どんなときでも自分のベスト状態を維持する努力をしています。

それは、お酒の席でも変わりません。どの程度までの量であれば、自分のかわいさが崩れないか。相手のペースに引っ張られないかをきちんと理解しています。

あくまで、自分主体。決して、お酒の成り行きで男性に身を任せるなんてことはしません。

小悪魔女子のモテテクニック&セリフ

上記の特徴を持った小悪魔女子が実際にどんなテクニックを使っているか気になりますよね?

そこで、小悪魔女子が実践するテクニックやセリフの一部を紹介します。これを真似れば、今日からあなたも小悪魔女子になれる!?

テクニック1:「すごくうれしい!」

満面の笑みで少しオーバーリアクション気味に高めの声で語尾を上げながら。

一見、なんの変哲もない言葉ですが、基礎だからこそ重要です。

喜びをこれでもかと表現すると、男性はうれしくなり、「この子にはもっとしてあげたい」という気持ちが芽生えます。有名な心理作用である返報性の法則(※)に近いかもしれません。

(※)返報性の法則……人は他人から何かしてもらった際、お返しをしなければならないという感情を抱くこと。

テクニック2:「○○さんはがんばってて、えらいね」

若干上目遣い気味で微笑みながら声のトーンは抑え目で。そっと男性の手に触れながらだと尚よし。

社会人ともなると、普段褒められる機会はなかなかありません。

特に男性は、自尊心が高い人が多く、これはその部分を満たす作用があります。特に社会的地位が高かったり、責任ある立場にいたりする男性であるほど有効だといえるでしょう。

自尊心を満たすほかに「私はあなたを尊敬しています」といった意思表示にも使えます。

テクニック3:「楽しくて、帰りたくなくなっちゃうよ」

タイミングはデートで行った一軒目の中盤辺りで、溜め息混じりに困ったような表情を浮かべる。普通ならば、この類の発言は一軒目の終盤、もしくは二軒目中に使うものでは? と思いますよね。

小悪魔女子は、あえて一軒目の中盤に使います。

そうすることで、場の盛り上がりに男性の期待値も加わり、流れが一気に加速していくからです。「帰らない」と言ってないにもかかわらず、男性は勝手に勘ちがいしてくれるわけです。

テクニック4:「明日休みならよかったなあ」

こちらは一軒目の終盤辺りのタイミングでほろ酔いめいた上機嫌な笑顔と声色で言うこと。

この言葉は、「あなたといる時間が楽しい」と伝えながらも、理性的でしっかりしている女性像を同時に表現できます。

男性は勢いに流される女性よりも、きちっと自分を律している女性を好みます。

そして、次の機会もあるということを暗に示し、仮にこの日は一軒目で解散しても男性のモチベーションを落とさずに済むのです。

テクニック5:「今日が楽しみで、実はいろいろ新調しちゃった」

男性との距離を近づけながら種明かしをするような、いたずらっぽい笑顔で言う。

大事なのは、“いろいろ”を強調すること。新調したのは、服なのか靴なのかなんのかは言わず、男性に想像させるのが肝です。

自分のためにそこまでしてくれたのかという特別感を抱かせ、かつ自分に強い興味を持っているのだと意識させることは男性を手中におさめることの第一歩とも考えられます。

小悪魔女子になるには? ファッションのポイント

特徴とテクニックを知り、いよいよ小悪魔女子デビュー!

とはいっても、見た目とそれらが伴っていなければ効果は100%発揮しません。完璧な小悪魔女子になるのに欠かせないファッションポイントは、以下の通り。

Point!
・膝丈スカートやワンピース
・オフショルダー
・ざっくりニット
・主張しすぎない花柄やレース素材
・高すぎないヒール
・淡い色合い

一言で纏めるならば、フェミニンとガーリーの中間。

そして、少しばかりの肌見せ要素を加えれば◎。

あまりにもセクシーすぎたり、モードやエレガントだったりの「私は強い女です」感はいりません。逆にカジュアルすぎても駄目です。

「そんなファッションはありきたりだし、つまらない!」という女性、大丈夫です。私もそう感じます。

しかし、男性が好きなのは、王道なのです。変化球ではなく、直球ど真ん中。なので、小悪魔女子を目指すならば、王道的かわいいファッションを選びましょう。

女性から見てダサいぐらいの格好が、男性からのウケがよかったりします(男女の価値観の差よ……)。

小悪魔女子は女性から嫌われる?

一部の男性から圧倒的支持を受ける小悪魔女子ですが、女性からは嫌われる可能性もあります。小悪魔女子についてどう思うか、女性たちに聞いてみました。

Q.小悪魔女子についてどう感じるか教えてください。

約6割の女性が小悪魔女子を嫌いと回答

63.6%の女性が小悪魔女子に対して嫌いだと感じると回答しました。いったいどういうところが嫌いだと感じるのでしょうか? また、好きだと答えた女性たちはどこに好意を抱いているのでしょうか?

小悪魔女子が女性から好かれる理由

まずは好きだと答えた女性たちの回答です。

(1)見ていておもしろい

・参考になるし、おもしいから(37歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・人間観察するにはおもしろい(39歳/サービス/販売・サービス関連)

小悪魔女子の態度を周りから見ていておもしろいと感じる女性たちがいるようです。自分にはない考え方などに惹かれるところがあるのかもしれませんね。

(2)憧れる

・愛され上手になりたいと願う私にとって小悪魔的存在は憧れの存在です(36歳/医療・福祉・介護サービス/公共サービス関連)

・素直な対応でかわいいため(22歳/農業協同組合/営業関連)

・すごいなと感心している(36歳/専門店/販売・サービス関連)

・魅力的だと思いました(34歳/食品/販売・サービス関連)

・なんだかんだで努力していると思うから(25歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・あざといタイプは計算高くて好印象(29歳/インターネット関連/販売・サービス関連)

・見習いたいところが多くあって好き(34歳/その他/その他)

憧れる、自分もそうなりたいと感じている女性もいるようです。小悪魔女子は嫌われる可能性がある一方で自分に素直に行動する点など、見習うべきこともあるのでしょう。

小悪魔女子が女性から嫌われる理由

では、次は小悪魔女子が嫌いだと答えた女性たちの声を見てみましょう。

(1)妬みの対象になりやすい

・あざとくて、狙ってる感、モテてる感がすごいところ!(22歳/その他電気・電子関連/メカトロ関連技術職)

・自分より男性の印象に残るから(26歳/その他/その他)

・世渡り上手で勝ち組になりそうで嫌い(36歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

先述した特徴を見てわかる通り、小悪魔女子は女性の魅力をフル活用しています。また、同性から嫌われることを恐れておらず、女性に気を使ったり群れることもあまりしません。

自由なように見える小悪魔女子は社会通念や社会常識に縛られたりしている女性からすると、羨ましい反面、妬ましさを感じる存在でもあるのです。

(2)人によって態度を変えるのが苦手

・人によって態度を変えるのは駄目だと思う(38歳/その他/その他)

・男女で態度の違いが好きになれない(36歳/その他電気・電子関連/IT関連技術職)

・態度が違いすぎて怖くなる(32歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

・人によって大きく態度を変えるところが、あまり好きではない。でも、態度を変えることは、私もあるので、嫌いとは言い切れない(34歳/その他/その他)

・裏表があって信頼できないから(31歳/官公庁/事務・企画・経営関連)

・相手の気分によるので、どう付き合ったらよいか分からない(35歳/官公庁/公共サービス関連)

・特定の男性にだけ特別な態度をとっていて、人を見下しているように感じるから(22歳/その他/その他)

・わざとらしくて本心が見えない(38歳/その他/その他)

人によって態度を変える点が信用できず苦手だと感じる女性は多いようです。また、その態度の変化によって仕事などに支障が出ることもあるため、そこも問題だと感じるのでしょう。

(3)振り回しすぎると男性は疲れる

小悪魔女子は女性から嫌われるだけではありません。

良い意味でも悪い意味でも自分の気持ちに素直でマイペースなので、男性を振り回しがちな小悪魔女子。はじめは振り回されることさえも「かわいい」と楽しんでいた男性も、ずっと続くといずれ疲れてきてしまうでしょう。

そうなると、「もうついて行けない」といつのまにか男性が離れていくのです。

小悪魔女子は一日にして成らず

ここまで読んでくださった方はお気づきでしょう。

小悪魔女子とは、努力の賜物なのです。

私自身、小悪魔女子とは見た目も中身も大きくかけ離れていて、そのような友人知人を見る度に「よくやってるな……」と冷ややかな視線を送っていましたが、彼女たちは自らの小悪魔女子ブランディングに対し、これでもかというほど、注力しているのです。もはや尊敬の域です。

彼女たちをそこまで駆り立てるのは、一体なんなのか。

それは、紛れもなく“男性からモテるため”。「たかが男性からモテるためだけにそこまでやるの?」と揶揄されるかもしれませんが、目的はどうであれ、何かに全力で取り組めること自体が素晴らしいと思いませんか?

もちろん、男性からモテる=小悪魔女子にならなければいけないというわけではありません。

男女関係なく、人の好みは千差万別。しかし、王道を……母数の多い層を狙いにいくのは間ちがいではなく、むしろ理に適った選択だと考えます。

今までニッチを狙いすぎてうまくいかなかった経験のある女性のみなさん、一度王道に立ち返って攻めてみるのはいかがでしょうか。

もしかすると、案外うまくいくかもしれませんよ。何事においても、初心忘れるべからず。

(マドカ・ジャスミン)

※1マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月11日~12日
調査対象:20~39歳の女性
調査人数:200人

※2マイナビウーマン調べ
調査日: 2023年2月11日~12日
調査対象:20~39歳の女性
調査人数:66人

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年03月03日に公開されたものです

マドカ・ジャスミン (エバンジェリスト)

エバンジェリスト。1995年9月2日生まれ。2016年3月に開始した多種多様な人脈や行動力を武器としたライティングや、STD(性感染症)やHIV防止啓蒙活動も行う。その豊富な経験とユニークな着眼点から人間模様を中心とした執筆内容、独自の視点からなるツイートが若者を中心に男女問わず支持を集める。地上波TV番組雑誌への出演多数。2018年3月には、自身初となる自著「Who am I?」をKADOKAWAから出版。

ツイッターアカウント:https://twitter.com/mdk_jasmine

インスタグラムアカウント:https://www.instagram.com/mdk_jasmine/

この著者の記事一覧 

SHARE