お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

優しい女性の特徴7選。男性からモテる理由とは?(診断つき)

ファナティック

優しい女性が好きだという男性は多いでしょう。だからこそ、男性はどんな女性を優しいと感じるのか知っておきたいもの。この記事では、20~30代の男性389名に対するアンケートを元に、男性が思う優しい女性の特徴とモテる理由をひも解いていきます。

優しい女性が好きだという男性はきっと多いはず。だからこそ、気になる男性にはありったけの優しさを持って接することで、自分のことをどうにか好きになってもらいたいですよね。

とはいえ、あなたは男性が望む「優しさ」をしっかり理解できていますか?

そこで今回は、男性が思う「優しい女性」の特徴5つを紹介。さらに、モテる優しさとモテない優しさの違いについても調べてみました。

img_2231-2

【男性アンケート】優しい女性はモテるって本当?

男性によって好みの女性はさまざまだとは思いますが、優しい女性が好きだという男性はどれくらいいるのでしょうか? 男性389人を対象に、アンケートで調査をしてみました。

Q.優しい女性は好きですか?

1

はい(90.0%)
いいえ(10.0%)
(※)有効回答数389件

ほとんどの男性が、優しい女性が好きだと回答する結果となりました。やはり、男性からすると「女性の優しさ」は魅力的な部分のよう。

では、男性たちが言う「優しさ」とは、いったいどんなところがポイントとなるのでしょうか?

男性が思う優しい女性の特徴

img_6735

多くの男性が支持する優しい女性には、どのような特徴が見られるのでしょうか? アンケート結果を参考に、男性が思う優しい女性の特徴をひも解いていきます。

(1)いつも笑顔

・「いつもニコニコして、男を受け入れてくれる女性」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「いつもニコニコして、人の文句を言わない人」(男性/31歳/情報・IT/その他)

いつもニコニコと明るい雰囲気の女性からは、優しい印象を受けるという男性が多いようです。イライラしている女性には近寄りがたいですが、こんな女性なら同性目線でも親近感がわきますよね。

(2)さりげない気遣いができる

・「いつも心配したり、優しい声かけをしたりしてくれる」(男性/27歳/学校・教育関連/その他)

・「さりげない気遣いのできる女性は優しい女性のように思います」(男性/36歳/学校・教育関連/事務系専門職)

さりげなく気遣いができるような女性も、男性からは優しい女性だと思われるよう。優しさがなければ、他人を気にかけることはできないはずです。

(3)聞き上手

・「話を聞いてくれる女性」(男性/37歳/印刷・紙パルプ/技術職)

・「話を聞いてくれる。自分のことばかり考えていない人。知らない人にでも親切心を持てる人」(男性/31歳/小売店/販売職・サービス系)

相手の話に耳を傾けられるのも、優しい女性の特徴なのだとか。自分の意見や気持ちを受け入れようとしてくれる姿勢に、男性は温かい包容力を感じるのでしょう。

(4)体調の心配をしてくれる

・「体調が悪いのをちゃんと気づいて気遣ってくれる」(男性/31歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「体調を崩したときに看病をしてくれる女性」(男性/39歳/自動車関連/その他)

周囲に体調の悪い人間がいても、自分のことばかり考えているようでは気づくことができませんよね。まわりの人のSOSを察知できるのは、優しいからこそ。また、そんな時の女性の看病にグッとくる男性は多いようです。

(5)気の利いた言葉をかけてくれる

・「励ましの言葉をかけてくれる」(男性/29歳/情報・IT/その他)

・「相手のことを尊重したり、相手に優しい言葉をかけたりすること」(男性/35歳/医療・福祉/販売職・サービス系)

落ち込んでいるときに励ましてくれたり、温かい言葉をかけてくれたり。優しい女性ならではの特徴だと言えるでしょう。男性は、こうした優しい言葉に癒されるようです。

(6)穏やか

言動や仕草が穏やかな人も、男性から見て優しい女性だという印象に映るようです。

穏やかでいるには、日頃から心に余裕を持っていることが大切。自分の心に余裕があるからこそ、人にも優しくできるのでしょう。

優しい女性には、自分以外の人が気持ちよく過ごせるようにと、いつも周囲を見て行動している共通点があるようです。

(7)誰にでも平等に接する

優しい女性は、相手によって態度を変えることはありません。誰に対しても平等に接することを心掛けているのが特徴です。

自分の価値観を相手に押し付けることなく、相手を尊重するからこそ優しくできるのでしょう。

そんな女性となら一緒にいるだけで居心地がよく、男性にとって癒やしの存在なのかもしれません。

優しい人度をチェックリストで診断

アンケート結果を元に、男性が思う優しい女性の特徴を挙げてきましたが、いくつ当てはまりましたか?

以下の記事では、具体的な10の質問であなたの優しい人度を診断します。

男性が職場で「優しい女性だな」と感じる瞬間3選

img_2742

そんな優しい女性がいる職場で、男性が思わずキュンとときめいた瞬間とは? 男性たちが職場でドキッとした、優しい女性のエピソードを教えてもらいました。

(1)失敗やミスをフォローしてくれた時

・「仕事上のミスを責めもせずに、フォローしてくれたとき」(男性/28歳/情報・IT/技術職)

・「私の失敗をさりげなくフォローして励ましてくれたこと」(男性/24歳/情報・IT/営業職)

・「失敗した後輩の仕事を真剣に取り戻して、最後は笑えるくらい自分ごとのように明るく取り組んでいた」(男性/37歳/不動産/販売職・サービス系)

周囲がしてしまった仕事での失敗を、責めることなくさりげなくフォローしてくれる女性に、男性たちが思わずドキッとしたエピソードです。自分にメリットがあるかどうかに関係なく、心からの親切で優しくできる姿には、同性目線でもあこがれますよね。

(2)差し入れされた時

・「残業で疲れて机で寝ているときに、肩にブランケットをかけてくれた」(男性/37歳/団体・公益法人・官公庁/その他)

・「自分が何も言っていないのに残業で疲れているからとお茶と菓子を持ってきてくれた」(男性/33歳/その他/販売職・サービス系)

・「外から帰ってきたら寒かったでしょと言ってひざかけを貸してくれた」(男性/33歳/運輸・倉庫/その他)

疲れて元気が出ないときに異性からこんな気遣いをされたら、たまらなくドキッとしてしまいますよね。自分にだけ特別にそうしてくれているのではないかと勘違いして、つい惚れてしまう男性も多そうです。

(3)仕事をさりげなく手伝ってくれた時

・「仕事で苦戦しているときに何も言わずに手伝ってくれたり、アドバイスしてくれたりしたとき」(男性/34歳/その他/その他)

・「仕事で困っているときにさりげなく手伝ってくれたときはドキッとした」(男性/26歳/小売店/販売職・サービス系)

・「やることが増えて困っていたときに、話していないことを手伝ってくれていた」(男性/36歳/その他/その他)

自分も決して暇ではないはずなのに、仕事で困った人をさりげなく手伝う優しい女性も。仕事が大変なのはお互いさま。

誰かがいっぱいいっぱいになっているときは、黙って手を差し伸べることができる素敵な女性をめざしたいものですね。

▶次のページでは、「モテる優しさ」と「モテない優しさ」の違いを紹介します。

次のページを読む

SHARE