お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が惹かれる「穏やかな人」の特徴7つ

大塚統子(心理カウンセラー)

男性にモテるイメージがある“穏やかな女性”。「どうして男性は穏やかな人を好きになるんだろう?」と気になりませんか?

男性が穏やかさに魅力を感じる理由、女性のどんなところに穏やかさを感じているのか、どうしたら穏やかな人になれるのかなどについて、心理カウンセラーの大塚統子が解説します。

「穏やかな人」は魅力的?

Q.穏やかな女性と刺激的な女性、どちらに魅力を感じますか?

穏やかな女性……83.3%
刺激的な女性……16.7%
※有効回答数294件

約8割の社会人男性が「刺激的な女性」より「穏やかな女性」に魅力を感じるという結果に。

男性が最初に魅力を感じる女性は、母親と言われています。幼少期の子どもは、たとえどんなにこわい母親であっても、母親が大好きです。子どもが大好きな母親像は3つ。それは、笑顔でいてくれること、うけとめてくれること、ほめてくれることです。男性が女性に「穏やかさ」を求める原点はここにあります。

大人になって恋をするようになっても、女性に喜んでほしい、認められたい、うけとめてほしいといった男性の願望は変わりません。

そして、男性は女性が想像するよりもはるかに傷つきやすく、女性から否定されることや拒絶されることを恐れている傾向があります。その結果、穏やかな女性に魅力を感じる男性が多くなっています。

次ページ:穏やかな人の特徴7つ

SHARE