お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が思う「一緒にいて楽な人」の特徴とは?

藤奈子

一緒にいて楽な人とは、長く付き合っていく上で良好な関係が築けそうですよね。この記事では、男性が思う一緒にいて楽な人の特徴を紹介。22~39歳の未婚男性379名にアンケート調査しました。

男性は、どんな女性のことを「一緒にいて楽な人」だと感じるのでしょうか?

この記事では、男性379名に行ったアンケート結果から、その真相を探っていきます。

男性が結婚相手に選ぶのは「一緒にいて楽な人」or「ドキドキする人」?

男性が一緒にいたい女性として選ぶのはどんな人なのでしょう。彼女に刺激を求める男性、彼女におだやかな日常を求める男性、どちらが多いのかさっそく見ていきましょう。

「一緒にいて楽な人」が8割強

Q結婚するなら、一緒にいて「楽な女性」と「ドキドキする女性」のどちらがいいですか?

一緒にいて楽な女性(82.8%)
一緒にいてドキドキする女性(17.2%)

※有効回答数379件

結果は歴然。一緒にいて楽な女性に軍配が上がりました。多くの男性は女性に一緒にいて楽であることを望んでいるようです。

男性が結婚相手に「一緒にいて楽な人」を選ぶ理由

その理由を詳しく見ていきましょう。

(1)気を使わなくていい

・「あまり気を使わずに一緒にいられる人がいいから」(22歳/建設・土木/技術職)

・「あまり気を使わずに楽なほうがいいからです」(35歳/運輸・倉庫/その他)

(2)楽だから

・「一緒にいて楽なら楽なほうがいい」(35歳/建設・土木/その他)

・「長時間いっしょに過ごすことを考えると、お互い一緒にいて楽なほうがいいと思うから」(38歳/小売店/営業職)

(3)緊張しなくて済む

・「緊張やストレスがたまってくると嫌になってくるので、なるべくリラックスできているほうがいい」(37歳/自動車関連/販売職・サービス系)

・「緊張でうまく話せないかもしれないから」(31歳/その他/その他)

(4)ストレスがない

・「毎日の積み重ねでストレスを感じない女性」(33歳/建設・土木/営業職)

・「ストレスがたまらないし、楽しいから」(27歳/機械・精密機器/技術職)

男性たちは一緒にいる女性に居心地のよさを求めているようです。下手に刺激的な女性を相手にしてしまうと、場合によってはストレスにもなってしまう様子。

日々の仕事疲れから解放されて、リラックスしたいのかもしれません。

男性が思う「一緒にいて楽な人」の特徴

男性が理想としている一緒にいて楽な女性とは、どんな特徴があるのでしょうか。ここではアンケートをもとにどのような女性なのか浮き彫りにしていきます。

(1)細かいことを気にしない

・「細かいことを気にしないでそっとしてくれる人」(24歳/医療・福祉/専門職)

・「あまり細かすぎず、いつもせわしく動くことなく、マイペースな女性のほうが合わせやすくて楽」(36歳/印刷・紙パルプ/その他)

(2)やさしい

・「なにげないやさしさを持っていて、落ち着いてお話しできてればいいと思う」(33歳/警備・メンテナンス/技術職)

・「やさしい性格の女性ですかね」(32歳/電力・ガス・石油/営業職)

(3)価値観が合う

・「よく笑う。趣味や価値観が似ている」(27歳/機械・精密機器/技術職)

・「価値観が合う。無言でもつらくない。変に気を使わなくて済む」(31歳/金融・証券/営業職)

(4)話が合う

・「話が合うなら、緊張することなく自分が自分でいられる」(34歳/電機/営業職)

・「気が合って、話が合って、波長が合う女性」(28歳/情報・IT/技術職)

趣味が合う

・「趣味が合う、お互い尊重できる関係」(34歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

・「自分と趣味や好みが合う、そのほうが楽」(34歳/ホテル・旅行・アミューズメント/営業職)

(5)気が利く

・「気が利いたり、こっちらの要求する前に気づいてくれたりする」(33歳/建設・土木/その他)

・「気を使えて、まわりのことをよく見ている人」(30歳/不動産/営業職)

(6)物静か

・「静かだと、一緒にいても楽だと思う」(36歳/農林・水産/事務系専門職)

・「おっとりとしたタイプ。静かなタイプなど」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

(7)会話がなくても苦痛でない

・「無言の時間も苦痛にならないところ」(39歳/建設・土木/技術職)

・「話さないときも気にならない」(38歳/その他/販売職・サービス系)

 

「一緒にいて楽」というのは、こんなことをしてくれるからということではなく、もっと精神的な要因だといえるでしょう。

一緒にいるときに細かいことを言われてしまっては気疲れしてしまいますし、趣味がちがえば相手への遠慮も出てきます。

価値観や話が合うといった、2人で共有できるものがあったり、無理に話す必要がない、あるいは気を利かせることができたりする女性を求めているようです。

男性は一緒にいて楽な人を求めている

多くの男性は女性といることに刺激を求めるのではなく、一緒におだやかに過ごすことを望んでいます。燃えるような恋も素敵かもしれません。

ですが刺激的な女性よりも、アンケートの結果にあるような一緒にいて楽な女性に徹するべきだといえるでしょう。女性にしても恋の駆け引きをするよりも、ずっと気持ちが軽いはず。

だからこそ男女ともに、よりよい関係を築いていくことができるのかもしれません。

(藤奈子)

【相性占い】気になるあの人との今日の相性は?

あなたと気になるあの人の相性はどのくらい?

12星座を用いて、今日の恋愛相性を5段階評価で占います。

毎日相性占いはこちら

※画像はイメージです

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2018年5月2日~5月3日
調査人数:379人(22~39歳の未婚男性)

※この記事は2016年01月21日に公開されたものです

藤奈子

プロフィール:
料理・日本史研究に没頭しがちなウェブライター。
今日も執筆しながら、せっせと三食自炊をして旅行の荷造りをしています。

この著者の記事一覧 

SHARE