お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

「モテる女性の性格」とは? 男性100名の本音を直撃!

ファナティック

特別美人なわけじゃなくても、なぜか男性にモテる人っていますよね。そのような女性が男性を惹きつける理由は、見た目以上に「性格」が関係しているようです。一体どんな性格の女性がモテるのでしょうか? 今回は、男性100名の意見をもとに「モテる性格・モテない性格」の特徴と「モテる言動」をご紹介します。

istock-497679794

■顔だけじゃない! 男性にモテるためには「性格」も大事!?

「世の男性たちは、第一印象から美人やかわいい子に惹かれるはず」と思っている女性は多いですよね。しかし、付き合う相手を選ぶときは、性格を重視する男性もいるのではないでしょうか? 男性たちに、付き合う女性を選ぶ際の基準について、聞いてみました。

Q.あなたは付き合う女性を選ぶとき、見た目だけでなく性格も重視しますか?
円グラフ はい……94.0%
 いいえ……6.0%

「人は見た目が100%」とは言い切れない現実が、そこにはあるようです。なんと男性たちの94.0%が、付き合う女性を選ぶときは「性格も重視する」と回答。それぞれの理由についても聞いてみましょう。

◇「性格も重視する」派の理由

まずは「見た目だけではなく性格も重視する」派の男性たちの意見です。外見だけでは駄目な理由は、いったいどのようなものなのでしょうか。

rf48233444_o

☆性格が悪い人は嫌いだから

・「顔がよくても、人の悪口を平気で言うのは萎える」(34歳/電力・ガス・石油/販売職・サービス系)

・「あまりに横柄だったりとかは無理です」(30歳/医療・福祉/事務系専門職)

性格のよくない女性と付き合うと、悪口を聞かされたり人間関係のいざこざに巻きまれたりと、心身ともに休まるときがなさそうです。女性との付き合いに癒しを求める男性たちにとって、なかなか受け入れられるものではありません。

☆性格の相性を重視したいから

・「性格が自分と合わなかったら、一緒にいても楽しくないから」(34歳/情報・IT/技術職)

・「どれだけ見た目が良くても、性格が合わなかったら一緒にいて大変になるから」(34歳/その他/販売職・サービス系)

・「話をして楽しい感じがないと盛り上がれないから」(24歳/その他/営業職)

しかし性格が合わないと、一緒にいるのが徐々に苦痛になってしまうことも……。恋愛を楽しむためには、相手の性格や自分との相性も大切だという意見が目立ちました。

☆将来を見据えて付き合いたいから

・「性格が悪ければ結婚しても続かないなら」(33歳/運輸・倉庫/営業職)

・「将来を考えたら、より家庭的な人がいいから」(30歳/自動車関連/営業職)

・「かわいくても性格が悪かったら、一生一緒に暮らすことできないから」(31歳/医療・福祉/専門職)

大人になるにつれて、男性の中にも「結婚」を意識する方が増えてきます。恋愛期間は、相手を見極めるための準備期間。性格が悪い女性と一生一緒にいるのは、難しいでしょう。

◎「性格も重視する」派の意見・まとめ

「性格を重視する」派で目立ったのは、「相手の本質を見極めたうえで、楽しく安定した時間を長く継続させていきたい」と願う意見です。結婚を考えはじめる年代になると、相手の「性格」が持つ意味合いは、さらに大きくなるのでしょう。

◇「性格は重視しない」派の理由

次は、ごく少数派ですが「性格は重視しない」派の理由についてもチェックしていきます。

istock-472136899

☆性格は見た目にも出るから

・「見た目と性格は見事な比例関係にあるので、性格が悪ければ顔も邪悪な感じがするから」(29歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

・「性格は顔に出るものだと思うから」(25歳/その他/その他)

見た目と性格がリンクするという説には、一理あると言えそうです。しかし女性目線で考えると、男性に対して「わかっていないなぁ」と思うことがあるのも事実ですよね。

☆今だけの関係だから

・「別に付き合うだけならそこまで必要ないから」(30歳/建設・土木/技術職)

・「キスしたりすることが前提だから、見た目重視」(34歳/電機/技術職)

交際にも様々なタイプがあり、「今だけの関係」と割り切っているケースもあるでしょう。この場合は「今楽しいこと」が最重要。「性格よりも顏で選びたい!」と割り切る意見が目立ちました。

◎「性格は重視しない」派の意見・まとめ

「性格は重視しない」派では、短期的な関係を想定する意見が目立ちました。最初からあれこれ考えるより、付き合ってから判断したほうが効率的なのかも!? ごく少数ですが、こんな考え方もあるようです。

次ページ:男性に聞いた「モテる女性の性格」とは?

お役立ち情報[PR]