お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

男性が惹かれる「穏やかな人」の特徴7つ

大塚統子(心理カウンセラー)

穏やかな人の特徴7つ

相手を理解する

穏やかな人は、相手の話に感情的に反応しません。相手の言葉や態度をいったんうけとめて、相手はどう考えているのか、どう思っているのか、相手を理解しようとします。「きっとこうにちがいない」と思い込みで決めつけずに、相手の言い分を聞くことができます。

受容力がある

人の言うことを「そうだね」「いいね」とまず肯定することができる人は好感度が高いです。相手の意見が自分の意見とちがっても、いきなり反対せずに、まず「あなたはそう思うのね」とうけとめてから「私はね……」と自分の意見を言います。最初に受容ができると、穏やかな人と思われます。

ゆっくり話す

人が話し方やしぐさから感じ取る情報は多くあります。たとえば、話すペースや動きが早いと、せっかちな印象をうけるでしょう。逆に、ゆっくり話し、ゆっくり動くと、落ち着いた雰囲気を生み出します。穏やかな人は、大声を張り上げることは少なく、静かにゆっくりと話す傾向があります。

よく笑う

笑っている人から敵意を感じる人はいませんし、笑いながら怒る人もいません。笑うことは相手をうけいれる表現です。笑うことが多く、怒りの表現が少ないのも、穏やかな人の特徴です。穏やかな人も腹を立てることはありますが、怒りの形で表現しないことが多いです。

肯定的な話が多い

誰かを否定したり、何かの悪いところを指摘したり、何かを嫌ったり、否定的な話題が多いと、相手から「この人はきっと僕のことも否定するのだろう」と警戒されます。反対に、適度にポジティブな話をする人は不安を感じさせにくく、一緒にいて居心地のいい人になります。また、あまり話すのが得意でなかったとしても、「あれが好き」「これはいい」と肯定的な言葉が多ければ、一緒にいやすい人になるでしょう。

男性に感謝できる

男性をライバル視したり、競争したりしていると、殺伐とした闘争心が伝わります。男性は女性を大切にする存在、男性は女性を幸せにする存在と思えていると、素直に感謝の気持ちを伝えることができるでしょう。男性は「役に立ちたい」と思っているので、女性に感謝されると、自分の存在意義を認められて喜びます。

女性を楽しめる

女性は損、女性は不幸と思っていると、男性に不満を感じやすくなります。心穏やかにいられる人は、女性に生まれたからこその幸せを楽しんでいます。女性だからできることを楽しめていると、男性にやさしく接しやすくなるでしょう。

次ページ:穏やかな人になるには?

SHARE