お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家男女の本音 出会い

「性格は顔に出る」って本当?【専門家がメカニズムを回答!】

ゆうきゆう

portrait-1961529_640

「性格は顔に出る、生活は体型に出る……」なんてまことしやかに言われたりしますが、本当なのでしょうか? 一般人に実感しているかどうか調査してみました。さらに、ゆうメンタルクリニック総院長で精神科医のゆうきゆう先生に、本当のところを直撃しました!

■性格は顔に出ると思う?【一般人の意識調査】

cute-15763_640

人を見た目で判断してはいけないと言うものの、やはり性格が見た目に及ぼす影響は否定できないと考える人も多いでしょう。心と顔の関連性について思うことを、社会人の女性に聞いてみました。

◇性格は顔に出ると思う人の割合

性格は顔に出ていると女性たちは感じているのでしょうか? アンケート調査してみました。

Q.顔は心の鏡と言いますが、実際にそうだと思いますか?

image004

・「思う」……66.5%
・「思わない」……33.5%

※有効回答数200件

6割以上の女性が、顔と心には関連性があると思っているようです。性格は顔に出ると感じる人が多数のようです。それぞれの理由を見てみましょう。

◇「思う」と回答した女性の意見

fun-20008_640-1

☆表情で性格がわかる

・「顔のパーツというよりは表情だと思う。ふとしたときの表情にその人の人格が出ると思う」(24歳/食品・飲料/専門職)

・「性格きつい人は大体顔もきつい」(28歳/ソフトウェア/技術職)

ものすごく美人でも、なぜか羨望のまなざしを向けられない人がいます。一つ一つのパーツは理想的な形なのに、なぜかそこに美しさを感じられないのは目つきなどの表情が影響しているのかもしれません。

☆若さでカバーできなくなる

・「ある程度年齢を重ねてくると、性格が顔に出てくると思うから」(27歳/金融・証券/事務系専門職)

・「年をとるほど、人相に表れると思う」(28歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

若いうちはみんな輝いているものです。若さはさまざまな欠点をカバーします。ですが、年齢を重ねてくると自然とその人の人生が、さながら木の年輪のように顔に表れてくるものなのかもしれません。

◇「思わない」と回答した女性の意見

model-429733_640

☆笑顔で本性を隠している

・「笑っていても心で汚いことを考えている人がたくさんいるので」(33歳/その他/クリエイティブ職)

・「気持ちを隠しながら生活している人の方が多いから」(32歳/食品・飲料/事務系専門職)

「キラキラ女子」「毎日笑顔」「ポジティブ」……このような状態がもてはやされる現代では、なかなか自分の本性を表に出すことができない人も多いでしょう。中には人にいい印象を持ってもらうためだけに自分を取り繕っている人がいるのも事実です。

☆性格が悪くても

・「顔はきれいでも心はドス黒い人はいるから」(32歳/建設・土木/事務系専門職)

・「見た目にだまされることが多いから」(26歳/情報・IT/事務系専門職)

世の中の美人に対するイメージが意外に良くないのも事実。美人であることを鼻にかけ、人を見下していては美人=腹黒と思われても仕方ありません。顔がきれいでも性格が悪いと、やはり天は二物を与えないんだという印象を与えてしまいます。

※『マイナビウーマン』にて2015年11月にWebアンケート。有効回答数200件(22歳~34歳の働く女性)

次ページ:精神科医に聞く! 「性格は顔に出る」って本当?

お役立ち情報[PR]