お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋をするとどうなる? 「女性はきれいになる」、男性は?【医師が回答】

ゆうきゆう

love-1704052_640

「恋をすると女性はきれいになる」とはよく聞きますが、果たして本当なのでしょうか? また、男性にはどんな効果が現れるのでしょうか? 一般男女に実態を調査。さらに、ゆうメンタルクリニック総院長で精神科医のゆうきゆう先生に、詳しく解説いただきました。

<目次>

恋をすると女性はきれいになる?【一般人の意識調査】

couple-1030744_640

恋をすると女性はきれいになるといいますが、もしかするとただのウワサかもしれませんよね。そこで恋をすると女性はきれいになると思うか、当の女性たちにアンケート調査しました。割合とその理由を見ていきましょう。

恋をするときれいになると思う?

女性のみなさんは、恋をするときれいになるという、恋愛のパワーを実感したことはあるのでしょうか? まずは、未婚女性のみなさんに、アンケートで恋をすると女性はきれいになると思うかどうか聞いてみました。

Q.恋をすると女性はきれいになると思いますか? 自分の気持ちに近い方をお選びください。

1

・思う(87.1%)
・思わない(12.9%)

※有効回答数402件

恋をすると女性はきれいになると思う女性は、約9割。ほとんどの女性は、女性が恋をするときれいになると思うようです。恋をしてきれいになった実感のある人が多いのでしょうか?

「きれいになると思う」と答えた女性の意見

kissing-2353862_640

先ほどの質問で、女性は恋をするときれいになると「思う」と回答した女性の意見をまとめました。

肌がきれいになる

・「女性ホルモンが分泌されて肌ツヤがよくなるから」(女性/32歳/医療・福祉/専門職)

・「ニキビが治ったり血色がよくなった」(女性/24歳/医療・福祉/専門職)

女子力がアップする

・「女子力がアップする。その半面、付き合ってしまうとちょっとたるんでしまう」(女性/27歳/医療・福祉/専門職)

・「服装とか、料理とか、基本的な女子力が高まると思う」(女性/25歳/食品・飲料/販売職・サービス系)

よく見られたいと思う

・「よく見られたいという自己顕示によって、努力をするから。努力をしない女子は綺麗にならないと思う」(女性/33歳/情報・IT/販売職・サービス系)

・「よく見られたいと思うと意識が変わって表情がよくなったり、細かいところまでケアをすることで自信が持てて、さらにきれいになれる」(女性/32歳/運輸・倉庫/事務系専門職)

女性が恋をすることで、女性ホルモンの分泌が促されて肌がきれいに。さらに、好きな男性によく見られようと努力して女子力が上昇。いずれも恋愛がきっかけの変化といえるのではないでしょうか。

「きれいになると思わない」と答えた女性の意見

beauty-2388342_640

恋をするときれいになれると思う女性が多い一方で、恋をしても「きれいになると思わない」という女性もいましたね。いったいなぜなのでしょうか? その理由を聞いてみましょう。

気のせい

・「女性の気持ちが満たされることから気持ちが明るくなっているだけだと思う」(女性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「幸せ太りと一緒。気持ちの問題? かも」(女性/25歳/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)

人それぞれ

・「それは自分次第だと思う。恋愛してなくても自分磨きをしていればきれいだと思う」(女性/26歳/その他/その他)

・「その人によると思う。彼氏のために努力する人はきれいになると思う」(女性/30歳/医療・福祉/専門職)

実感できなかった

・「私が全くきれいにならなかったから」(女性/30歳/運輸・倉庫/その他)

・「自分は変化はしないから。他人が気がつく変化はわからない」(女性/34歳/その他/その他)

確かに恋をしてきれいになる女性は、恋愛によって魔法をかけられるのではなく、自分の努力で素敵な女性に変化しているような気がしますよね。気持ちが高まっていたら、いつもと同じ自分でも、なんだか愛おしく思える。そういうカラクリもあるのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数402件(22歳~34歳の未婚女性)

次ページ:恋をすると男性は仕事がはかどる?【一般人の意識調査】

SHARE