お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

恋をするとどうなる? 「女性はきれいになる」、男性は?【医師が回答】

ゆうきゆう

恋をすると男性は仕事がはかどる?【一般人の意識調査】

entrepreneur-593371_640

恋をするときれいになったと実感する女性は多いようですが、一方の男性はどうなのでしょう? 恋をすることで何かいい変化はあるのでしょうか? 恋愛をするといろんなことにがんばれるようになる男性も多いようで、仕事の能率も上がるという説もありますよね。果たしてそれは本当なのでしょうか? 男性に聞いてみました。

恋をすると男性は仕事がはかどると思う?

まずは、恋をすると仕事がはかどると思うか、集中できなくなると思うか聞いてみました。

Q.恋をすると仕事ははかどると思いますか? 集中できなくなると思いますか?

2

・「仕事がはかどる」……53.8%
・「仕事に集中できなくなる」……46.2%

※有効回答数106件

若干ではありますが「仕事がはかどる」と回答した男性が多数派となりました。女性の「恋をするときれいになる」よりもだいぶ少ない割合です。男性は、仕事がはかどるタイプと集中できなくなるタイプに分かれてしまうようです。

「仕事がはかどる」と答えた男性の意見

entrepreneur-593358_640

まずは、仕事がはかどると答えた男性に、意見を聞いてみました。

モチベーションが上がる

・「彼女のために頑張ろうと思えるから」(男性/34歳/電機/技術職)

・「モチベーションが上がるから頑張れる」(男性/37歳/医療・福祉/専門職)

・「楽しみがあると仕事にも熱が入ると思う」(男性/38歳/金融・証券/営業職)

恋愛をすると、「お互いがんばろう」と彼女と励まし合えることもあれば、「お金を貯めて彼女のために何かしてあげたい」といった目標もできるはず。仕事がはかどると考える人の中でも「モチベーションが上がる」といった意見は多く聞かれました。

仕事を集中して早く終わらせたくなる

・「早く仕事を終えて、帰りに食事に誘おうと思うので、さぼらず時間内に仕事を終えます」(男性/37歳/機械・精密機器/営業職)

・「彼女と会う時間を作るために集中して仕事をするから。無駄な時間が無くなり、効率が良くなる」(男性/33歳/商社・卸/事務系専門職)

恋愛中の楽しみといえば、彼女と会う時間。休日だけでなく、仕事の終わりに会う約束をするパターンも多いですよね。仕事終わりの楽しみがあるからこそ、残業をしないで済むように集中して仕事を終わらせようと頑張れるという意見も聞かれました。

生活にメリハリがつく

・「生活にメリハリがついたり、目的意識が持てるから」(男性/36歳/建設・土木/技術職)

・「メリハリがついて充実してくる」(男性/34歳/医療・福祉/専門職)

そのほかにも、恋愛によってプライベートも充実することで生活にメリハリがついて仕事面でも充実するのではという考えについてのコメントも見られました。

「仕事に集中できなくなる」と答えた男性の意見

man-597178_640

一方の集中できなくなる派の意見も見てみましょう。

複数のことを同時にこなせない

・「自分は1つのことしか集中できないから」(31歳/自動車関連/その他)

・「あまり複数の物事を同時にできないタイプなので、恋愛してしまうと気持ちがそっちに行ってしまうから」(36歳/情報・IT/技術職)

恋愛をしようと思うと仕事がおろそかになり、仕事に専念しようとすると恋愛がおっくうになる……。このように、集中できなくなると考える人には同時に2つ以上のことをこなすことが苦手だという人が多く見られました。

仕事が手につかなくなる

・「恋愛で仕事に集中できなくなるとおもう」(29歳/機械・精密機器/技術職)

・「気になって気になって仕事が手につかなくなる」(34歳/機械・精密機器/技術職)

・「恋愛の度合いにもよるが別れ話などになったときは集中できなくなりそう」(28歳/運輸・倉庫/その他)

恋愛をすると、相手のことばかり気になってしまい仕事が手につかなくなるといったコメントも多く見られました。また、恋愛の状況次第で気分が左右されることもあるため、失恋した場合には仕事どころではなくなるのではないかという意見も。

いろいろ疲れちゃう

・「デートで疲れるし、どうしても仕事に打ち込めなくなる」(23歳/その他/その他)

・「デートをどうしようか考えたり、少しでも放って置いたら見捨てられるのではないかと思ってしまうから」(25歳/小売店/営業職)

その他には、デートで疲れて仕事に支障が出る、相手を構わないといけないプレッシャーなどについての声も聞かれました。これらの意見は、恋愛をしなくてもいいならばなるべくしたくない、という考えの人に多いのかもしれません。

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数106件(22歳~39歳の働く男性)

次ページ:精神科医に聞く! 「恋をする」効果とは?

SHARE