お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

愛嬌とは? 愛嬌がある女性の特徴とモテる理由、愛嬌を身につける方法

小日向るり子

ファナティック

愛嬌とは、にこやかでかわいらしいことを意味し、親しみやすい態度のことを指す言葉。愛嬌がある女性・愛嬌のない女性にはどんな特徴があるのか? また、愛嬌があるとモテるのか? アンケート調査や心理カウンセラーの解説をもとに「愛嬌」を深掘りします。

「男は度胸、女は愛嬌」ということわざがありますが、一体「愛嬌」ってなんのことでしょうか? 愛嬌がある女性はモテるのでしょうか? それはどうしてなのでしょう?

今回は「愛嬌」について、心理カウンセラーの小日向るり子先生に聞いてみました。また、愛嬌のある女性になる方法についても伺います!

愛嬌とは?

愛嬌とは、一体何なのでしょうか?

「愛嬌」の言葉の意味

まずは前提として、「愛嬌」という言葉の意味を改めて確認しましょう。

あいきょう【愛敬・愛嬌】
(ア)女性や子供などが、にこやかでかわいらしいこと。また、こっけいでほほえましいこと。
(イ)人に好かれるような愛想や世辞。また、催しごとや物を売るときに添えるもの。座興。おまけ。
(『広辞苑 第七版』岩波書店)

このように「愛嬌」とはにこやかでかわいらしいことを意味し、一般的には、好ましく親しみやすい態度のことを指す言葉です。

心理カウンセラーに聞く「愛嬌」の正体

続いては「愛嬌」の正体とは一体何なのか、心理カウンセラーの小日向るり子さんに教えてもらいました。

「愛嬌」とは、意識的にではなく、あるものにもともと備わったかわいらしさやひょうきんな様子を指し、主に人や動物に対して使われることが多い言葉です。

例えば、赤ちゃんがニコっと笑った様子や子どもが公園で無邪気に遊んでいる様子は非常にかわいらしく、見ている方も思わずニッコリしてしまいませんか?

こうした「見ている側の人間」が自然にホッコリとした気持ちになるような言動をとることを「愛嬌」といいます。

その他、「下手な歌でもご愛嬌」といった使い方もあるように、ある場にちょっとしたサービスを添えたりすることを「ご愛嬌」という言葉で使う場合もあります。

愛嬌と愛想の違いとは?

「愛嬌」と似ているものに「愛想」というものがありますよね。一体「愛嬌」と「愛想」は何が違うのでしょうか? 小日向るり子さんに解説してもらいました。

「愛嬌」とは、元々持っているもの(表情やしぐさ)がかわいらしかったり、ひょうきんだったりすることに対して使われます。赤ちゃんは自我が発達していないため、意識的に笑うということはできません。その赤ちゃんがニコニコ笑うと「愛嬌のある赤ちゃん」と言われますよね。

それに対して「愛想」とは意識的にする動作や態度です。例えば、よく使われる「愛想笑い」ですが、これは「本当は笑いたくないのに相手のことやその場の空気などを考えて意識的に笑う」といった時に使われます。

このように、同じ「笑う」という仕草を比較してもわかるように、「愛嬌」という言葉はどちらかというと好意的な意味で使われることが多いのに対し、「愛想」という言葉はネガティブな意味で使われることが多いです。

愛嬌のある女性はモテるのか

愛嬌のある女性はモテるとよく言いますが、本当にモテるのでしょうか?

今回は未婚の社会人男性たちの意識を調査してみました。

Q.愛嬌のある女性は好きですか?

image004

・好き(93.6%)
・好きじゃない(6.4%)

※有効回答数203件

男性の9割以上が、愛嬌のある女性は好きだと回答しました。よく言われているように、ほとんどの男性は愛嬌のある女性が好みだと見て良いでしょう。

ここからは、なぜ多くの男性が愛嬌のある女性を好きだと思うのか、心理カウンセラーの小日向るり子さんに解説してもらいます。

人の感情には「返報性の原理」というものがあります。これは、人から何らかの施しをうけた場合、自分もそれを返さなくては、と思う心理状態です。

このように書くと、贈り物をもらったらお礼を返す、的なことを想像しがちですが、これは物だけでなく、人間心理にも言えることです。愛嬌のある女性の言動(明るい表情や笑顔)を見ていると、それを向けられた相手も笑顔で対応しようと思うのはこの原理によります。

これを裏付けるおもしろい実験があります。

ある集団を2つのグループに分け、1つのグループは普通に、もう1つのグループは口に割りばしを挟み口角をあげた状態で、同じ漫画を読んでもらいました。

すると結果は、口に割りばしを挟んだまま漫画を読んだグループの方が、普通に読んだグループよりもその漫画を「面白い」と感じた人が多かったそうです。この実験結果からも、口角をあげていると、脳はその時間を「楽しい時間」だと錯覚するということがわかっています。※この実験結果に異議を唱える説も一部あります

愛嬌のある女性と一緒にいると、楽しい時間を過ごせたと感じ、その女性に惹かれていくのは、この返報性の原理によって自分自身も笑顔が増え、楽しかったという気持ちになれるからです。楽しい時間を過ごせる女性に惹かれていくのは当然ですよね。これは男女問わず同じ心理です。

つまり、愛嬌のある人がモテるというのは本当のようです。

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数203件(25歳~35歳の未婚の社会人男性)

愛嬌がある女性の特徴

愛嬌がある人とは、具体的にどんな特徴があるのでしょうか? 男性アンケートを参考にしつつ、ひも解いていきましょう。

(1)いつも笑顔でいる

・「丸顔で、いつもにこにこしている。本心からにこにこ。作り笑いはわかるからダメです」(35歳/機械・精密機器/営業職)

・「笑顔が素敵な人。笑顔だと愛嬌がある感じがするから」(30歳/商社・卸/秘書・アシスタント職)

・「笑顔が愛らしい子。そんなにきれいじゃなくても笑顔が愛らしい子は憎めない」(31歳/食品・飲料/技術職)

どんなに美人でもしかめっ面をしていると話しかけにくいものですが、いつも笑顔でいる女性なら気軽に話しかけられそう。

男性たちは、愛想笑いではなく本心から楽しそうに笑っている女性を愛嬌があると感じるようですね。

参考記事はこちら▼

笑顔の効果とは? いい笑顔の作り方については、こちらの記事もチェック!

(2)まわりを明るくできる

・「笑顔を絶やさない人、まわりを明るくしてくれるから」(33歳/生保・損保/専門職)

・「どんな事でも笑ってくれて、明るい女性。明るいのは大事だと思う」(33歳/機械・精密機器/技術職)

その人がいるだけで場が明るい雰囲気になる女性っていますが、そういう人を愛嬌があると思う男性も多いようです。

ここでも大事なのは笑顔。まわりの人も自然に笑顔にできる明るい女性でいることが大事なようですね。

(3)頭の回転が速い

・「焦点がズレたような会話でも拾ってくれる人。広い意味で気がまわるのだと思う」(35歳/金属・鉄鋼・化学/その他)

・「よく笑う人。そして、よく気がきく人。頼りがいがあると、いいなあ~と思うから」(27歳/自動車関連/技術職)

・「どんなにいじってもうまく対処しているところ」(24歳/小売店/販売職・サービス系)

人の話をよく聞いていて、気のきいた返しができる女性を見て愛嬌があると思う人も。

その場を和ませてくれるような対応ができる気遣いの人を愛嬌のある人と捉えているようです。

(4)素直に感情を出す

・「ちょっと天然ボケが入っている人がいいんだと思います」(34歳/通信/事務系専門職)

・「失敗したら素直にかわいらしく謝る」(29歳/機械・精密機器/技術職)

マイナスの感情を素直に出しすぎるのはあまりよくありませんが、ちょっと天然ボケっぽい発言や失敗したときに素直に謝る姿を見て愛嬌がある女性だなと感じる男性も。

計算づくで行動する女性とは対照的な素直さが男性の目には好印象に映るのでしょうか。

(5)素直に謝る

自分に非がある時は、素直にそれを認めて謝ることができるのも愛嬌がある人の特徴といえます。

憎めない「感じの良さ」が、周囲の人から愛されるポイントなのでしょう。

(6)コミュニケーション上手

愛嬌がある人は、コミュニケーション上手。相手を不快にさせない言動や態度で人と接します。

話していて嫌な気分にならないので、人から好かれやすいのです。

※マイナビウーマン調べ(2015年2月にWebアンケート。有効回答数125件。22歳~39歳の社会人男性)

愛嬌がない女性の特徴

では逆に、男性たちに「愛嬌がない」と判断される女性はどういう人なのでしょう。

愛嬌がある女性がモテるということは、愛嬌がない女性は=モテないということです。男性たちの意見を見てみましょう。

(1)サバサバしている

・「サバサバ、ガサツ、興味なし。仕事してない」(男性/30歳/運輸・倉庫/営業職)

・「サバサバしてるとかボーイッシュな感じ? 自分に自信がないとかそうする必要がないと思ってる」(男性/32歳/運輸・倉庫/その他)

(2)話しかけるとイヤがる

・「こちらから色々話を振っているのに、会話がすぐに途切れてしまう」(男性/33歳/情報・IT/技術職)

・「こちらから話しかけようとしても、『私に話しかけないで』オーラを全面に放出する」(男性/26歳/商社・卸/事務系専門職)

(3)挨拶しない

・「挨拶しない。返さない。声が小さい」(男性/27歳/食品・飲料/技術職)

・「挨拶をしなく、あまり返事をしない」(男性/29歳/学校・教育関連/営業職)

(4)無表情

・「無表情で何を考えているのか分からない」(男性/34歳/商社・卸/事務系専門職)

・「無表情なところ。自分勝手で他人のことを考えられない女性」(男性/33歳/不動産/営業職)

(5)笑わない

・「笑わない。いつも冷めた目つき。テンションが低いなど」(男性/33歳/医療・福祉/専門職)

・「笑わない。感情を表に出さない」(男性/34歳/学校・教育関連/その他)

※『マイナビウーマン』にて2017年6月にWebアンケート。有効回答数203件(25歳~35歳の未婚の社会人男性)

▶次のページでは、愛嬌がある女性になる方法を紹介します。

次のページを読む

SHARE