お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 デート・カップル

愛想がいい人がモテる理由~愛想よく振る舞うコツ~

ファナティック

01

愛想がいい人というのは、誰からも好かれそうなイメージがありますよね。でも、恋人にするにはどうなのでしょうか。愛想がいい人の特徴や異性からモテるのかどうか、また愛想がいいと逆に損してしまうことなどについて調査しました。

(1)愛想がいい人と悪い人の違い

02

愛想がいいなと感じる人には、どのような特徴があるのでしょうか? また、男女によって、愛想がいいと思われるポイントに違いはあるのでしょうか。アンケート調査をしてみました。

Q.愛想がいい女性の特徴は何ですか?

①年齢問わず同じ態度

・「性別年齢を問わずに誰に対しても態度を変えず笑顔であいさつができる。話している人の話を真剣に聞く」(女性/34歳/その他/その他)

②あいさつがさわやか

・「人の話に対する相づちやあいさつがさわやかな人は、みんなにいい印象を与えてくれると思う」(女性/22歳/医療・福祉/事務系専門職)

③いつも笑顔

・「いつでもニコニコしていてやさしい雰囲気が伝わる感じ」(女性/27歳/ソフトウェア/事務系専門職)

④人の目を見て話す

・「人の目を見て話せる。高めのトーンでハキハキとしゃべる」(男性/23歳/学校・教育関連/事務系専門職)

愛想がいい女性は、年齢を問わず誰にでも話しかけられる、コミュニケーション能力が高い女性のようですね。いつも笑顔であいさつがさわやかな、人当たりのいい感じでしょうか。

Q.愛想がいい男性の特徴は何ですか?

①いつも笑顔

・「男性? 愛想がいい必要性を感じないが、あえて言うなら、いつもニコニコしている人?」(男性/34歳/学校・教育関連/専門職)

②誰からも好かれる

・「ある意味八方美人で、先輩からも後輩からも好かれる人」(男性/37歳/その他/その他)

③明るくてノリがいい

・「明るくて、ノリのいい人。いつも笑顔」(女性/26歳/医療・福祉/秘書・アシスタント職)

④盛り上げ上手

・「話が上手で盛り上げ役な人。職場に元ホストの人がいて、話題も豊富だし女性を持ち上げるのが上手」(女性/36歳/農林・水産/専門職)

愛想のいい男性はというと、話し上手でノリがいい。笑顔が絶えないといったムードメーカー的な特徴があるようですね。

Q.愛想が悪い女性の特徴は何ですか?

①声のトーンが低い

・「いつもムスっとしてて、笑顔がない。声のトーンが低い」(男性/34歳/商社・卸/販売職・サービス系)

②無表情

・「無表情で何を考えているかわからない人。感情が表に出ない」(男性/36歳/医療・福祉/その他)

③裏表がある

・「裏表が激しく、好きな人と嫌いな人の対応がちがう」(女性/38歳/医療・福祉/専門職)

④文句が多い

・「ほかを寄せ付けないオーラがある。暗い。文句が多い。「でも」や「だって」など、Dで始まる言葉をよくしゃべる」(女性/35歳/学校・教育関連/その他)

愛想が悪い女性は、感情表現や表情に乏しく、何だか根暗な印象を受けます。話す内容も否定的で、長く一緒にいると疲れてしまいそうです。

Q.愛想が悪い男性の特徴は何ですか?

①反応が薄い

・「話しかけても反応が薄く、話を聞いているのかもわからない人」(男性/34歳/団体・公益法人・官公庁/事務系専門職)

②感情がない

・「無視とか平気でできて、会話するときも無表情で感情を持ってない人」(男性/29歳/その他/販売職・サービス系)

③態度が横柄

・「態度が横柄な男性。昭和な察してほしいタイプの男性」(女性/38歳/その他/その他)

④返事がない

・「笑わない人。相づちを打つことすらしない人」(女性/35歳/ホテル・旅行・アミューズメント/クリエイティブ職)

愛想が悪い男性は、昭和のお父さん的なイメージでしょうか。自分から場を盛り上げるのが苦手で、感情表現が薄く、横柄な態度を取ることもあるようです。

(2)愛想がいいとモテる?

お役立ち情報[PR]