お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 生活

笑顔の効果はすごい。笑うだけで幸せを引き寄せる笑顔の力とは?

紅たき(占い師・コラムニスト)

笑顔は、自分自身にも、まわりの人にもさまざまないい影響をもたらすもの。「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔は幸せを引き寄せます。この記事では、笑顔の効果といい笑顔の作り方について、占い師・コラムニストの紅たきさんに解説してもらいました。

こんにちは。占い師・コラムニストの紅たきです。

笑顔がステキな人は、人を自然と引き寄せるので人気者です。

笑顔の効果はたくさんあり、笑顔になることによって得られるものは、あなたの人生や人間関係をより豊かにしてくれるでしょう。

今回は、笑うことでどんなメリットがあるのかを、さまざまな観点から解説していきたいと思います。

笑うことで幸せを引き寄せる。笑顔の効果

「笑う門には福来る」ということわざがあるように、笑顔のもたらすパワーは古くから認識されていました。

いつも笑顔でいる人には幸福が訪れます。

それでは、笑顔の効果をいくつか挙げていきましょう。

(1)人によい印象を与えられる

いつもニコニコと笑顔でいる人は、たとえ話すのが上手ではなくても、親しみやすそうな人だなという印象を与えます。

人の第一印象は見た目が55%といわれています。

アメリカの心理学者アルバート・メラビアンが提唱した、「メラビアンの法則」の説で、人の第一印象は主に視覚情報(顔立ち、表情など)で決まるという考えに基づいています。

これによると、話をする際に相手に伝わる情報として、声の大きさやトーンが38%、話の内容自体が7%、そして視覚情報が55%を占めるとされています。

まずは笑顔で相手にフレンドリーな印象を与えることで、相手に心を開いてもらうことができて、スムーズに親密な関係になっていけるのです。

(2)ポジティブになれる

笑顔でいると脳内からセロトニンというホルモンが分泌されるといわれています。

セロトニンは心を安定させたり、幸福感を得やすくなることから「幸せホルモン」と呼ばれています。

セロトニンが分泌されることで、前向きでポジティブな気持ちになれるのです。

たとえ落ち込むような出来事があっても、笑うことで気持ちを切り替えることができます。

それは、笑顔を作れば、脳が「楽しい」と判断するからです。

(3)男性からモテるようになる

常に笑顔でいる人は「かわいい」印象を与えます。

そして、笑顔にはピュアなイメージがありますから、かわいいだけではなく裏表のない信頼できる人だと思われるでしょう。

笑顔を絶やさないようにすると、異性にモテるようになります。

笑顔は人に安心感を与えるので、常に笑顔でいる女性となら温かい関係を築いていけるのではないかと男性は思うからです。

笑顔のステキな女性は、婚活などではかなり有利になるでしょう。

(4)アンチエイジング効果が期待できる

接客業など常日頃笑顔で仕事をしている女性は、若々しく肌にハリがある方が多いそうです。

顔の表情筋を常に使い続けることで、顔の筋肉が鍛えられ、顔のたるみやシワの予防効果が期待できるからとのこと。

また、顔の筋肉を使うことで、顔が引き締まり小顔になれる可能性も。

いつも笑顔でいることは、アンチエイジングにつながっていくのです。

(5)心を開かれやすい

人間は警戒心の強い生き物です。

相手のことがまだよくわからない段階では、この人は自分にとって不利になる人物ではないかどうかを、容姿や言動などさまざまな情報の中から見極めようとします。

常に笑顔でいる人は、親しみやすそう、ウソをつかなさそうという印象を持たれることが多いです。

そのため、他人に心を開いてもらいやすいでしょう。

笑顔でいれば自然と人間関係が広がり、友だちがたくさんできるのです。

次ページ:「いい笑顔」と「悪い笑顔」のちがいとは? いい笑顔の作り方

お役立ち情報[PR]