お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
男女の本音 出会い

特徴があった!? 男性が「忘れられない女」とは

ファナティック

これまでの恋愛経験の中で、忘れられない男性はいますか? 別れてしまったけれど、大切な男性にはできれば心の中で思い続けてもらいたいと思うこともあるでしょう。男性にとって「忘れられない女性」とはどういう人なのでしょうか? 今回は、忘れられない女性について、男性たちにあれこれ調査しました。

401190b0750d7bf5d2232d5000100e33

■男性は未練がましい生き物?

男性は未練がましいと言われることがありますが、実際はどうなのでしょうか? 本当のところを探るべく、男性たちにアンケート調査を実施。ここでは、男性が未練がましい生き物かどうなのか、また、未練がある男性の行動パターンについて紹介します。

rf43207641_avemario150800044

◇男性は未練がましい生き物だと思う?

まずは、男性が未練がましい生き物なのかどうかを調査するために、男性たちに以下の質問をしてみました。

Q.自分のことを未練がましいタイプだと思いますか?

はい 41.24%
いいえ 58.76%

(※1)有効回答数388件

なんと、約4割の方が、自分のことを未練がましいタイプだと思っているという結果になりました。どうしてそう思うのか、その理由を聞いてみました。(※1)

<「未練がましい」と答えた男性の意見>

◆「たられば」が多いから

・「あのとき告白していたら……と思う」(23歳/その他/その他)

・「後悔することが多い」(27歳/医療・福祉/専門職)

◆元カノの姿などを引きずっている

・「けっこう夢に出て来たりするので、深層心理に未練がへばりつくタイプ」(27歳/その他/その他)

・「好きになった女性が、前の彼女に容姿、性格ともにそっくりだったことがあるので」(32歳/情報・IT/技術職)

<「未練がましくない」と答えた男性の意見>

◆ほかにも女性はたくさんいるから

・「世の中には、女性と男性の2種類しかいないので、ひとりにこだわる意味がない。いくらでもステキな女性はいるから」(37歳/小売店/技術職)

・「基本女性は山ほどいるので、ほかを当たればいいと割り切れるから」(36歳/その他/クリエイティブ職)

◆恋愛よりも楽しめるものがあるから

・「恋愛は振られたらけっこうあっさり引き下がる。ぶっちゃけ趣味が人生な人間なので、恋愛で失敗してもあまり大きな痛手にならないので」(26歳/その他/販売職・サービス系)

未練がましいと答えた男性は、ひとりの女性に執着してしまうよう。そういう男性は一途とも取れますよね。また未練がましくないタイプの男性は、たくさんの女性と恋愛を楽しめるタイプなのかも。女性としては、こういうタイプの男性は浮気をしてしまいそうで、怖いかもしれません。

◇元カノに未練がある男性の行動パターン4つ

それでは、元カノに未練がある場合は、一体どういう行動に出ることが多いのか、男性のみなさんに教えてもらいました。(※1)

<連絡を取ってしまう>

・「元カノに自分から連絡を取ってしまう」(24歳/学校・教育関連/事務系専門職)

・「連絡先を消去しない。人で会おうとする」(25歳/学校・教育関連/販売職・サービス系)

<SNSをチェックする>

・「元カノのTwitterチェック」(27歳/医療・福祉/専門職)

・「元カノのSNSチェック。ヨリが戻せそうか、元カノの動向をチェックしていると思う」(29歳/通信/営業職))

<偶然を装って会えるかも?>

・「わざと家の前を通ったり……ですかね。本当にただ通るだけなのですけど」(27歳/その他/その他)

<思い出が捨てられない>

・「写真とか連絡先を処分できない」(28歳/運輸・倉庫/その他)

ひとえに未練があるといっても、その対応はそれぞれで異なってくるのがよくわかりました。なかなか未練が断ち切れないのは仕方のないことですが、女性の迷惑にならないようにだけ、気をつけてほしいものですね。

次ページ:男性にとって忘れられない女性とは

お役立ち情報[PR]