お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

【女性向け】プロが教える合コン必勝法。本当に使える5つのテクニック

マドカ・ジャスミン

こんにちは、マドカ・ジャスミンです。

私はライティングをはじめとしたさまざまな仕事をしていて、今や自分の肩書きがわからないほどです。

しかし、原点といえるべき肩書きは、合コンコンサルタント。若干20歳にして、数多くの合コンを取りまとめてきました。

“合コン”と聞くと、男女が互いに下心を抱きながら、お酒を酌み交わすイメージが強いですが、知らない人との交友関係を広げるという点においては非常に画期的な機会です。

交友関係を広げる、遊び相手を探すなど、人によって目的はいろいろですが、一番の目的は恋人探しである人が多いのも事実です。

マッチングアプリの流行により、オンライン上での出会いがポピュラーになっている今だからこそ、改めて合コンのよさとそこで勝つための秘訣を教えていきたいと思います。

合コンで勝つ、つまりモテるにはどうすればいいか。

まずは、準備編から参りましょう。

合コン必勝法その1:準備編

合コンの予定が決まり、待ち遠しい日々が続くあなた。準備は既にはじまっています。

女性陣が友人なら「参加する理由を伝えておく」

もし、女性陣が全員友人の場合は事前に「自分は恋人を見つたいから、合コンに参加する」「自分の好みはこうだ」と明かしておきましょう。女性は集団心理が強く働くので、事前に条件を伝えておけば、意外にも協力してくれるものです。

男性陣の事前情報をチェック

また、幹事が自分以外の場合は男性陣の情報を聞いておくのも大事です。

容姿にかんしては、人それぞれのバイアスがかかるので、年齢・職業・恋人の有無などの基本的なパーソナルデータで十分。年齢や職業を把握しておけば、普段はどんなエリアで飲んでいるか、おおよその年収を予想できます。

恋人の有無については、虚偽報告の可能性もあるので、あくまでおまけ程度の認識でいてください。

愉しみな予定があると、エステや美容院に駆け込む女性もいますが、あまり気合いを入れすぎると空回りすることもあります。あくまで自然な状態を意識してください。

合コンで「モテる服装」と「モテない服装」

また、おすすめの合コンファッションは以下の通り。

合コンでモテるファッション

・ミニ丈ではないスカートやワンピース
・主張しすぎない上品な花柄アイテム
・寒色系よりも、暖色系。黒より、白
・6cmぐらいの高すぎないヒールが細めのパンプス
・アクセサリーは小ぶり
・髪型は、ゆる巻やストレート
・ネイルは、シンプルなデザイン、もしくはクリア

合コンでNGなファッション

・パンツスタイル
・デニム素材
・スニーカーやムートンブーツ、高すぎるヒールや底が厚すぎるもの
・大きすぎるアクセサリー
・奇抜な髪色や髪型
・スカルプネイルなどの、長くゴテゴテしたネイル

人の好みによってちがうと言われたらそれまでですが、合コンは言ってしまえば“入り口”。

仮に本当はロック系ファッションが好きだとして、自分に興味を抱かれる前に男性から敬遠されてしまっては意味がありません。好きな人の好みは受容できても、その前の段階から好みを押しつけられては困ってしまいます。

ですので、合コンは様子見として一般的に清楚や可愛いと評されるようなファッションを身にまとうが吉です。

次ページ:合コン必勝法その2:自己紹介編

お役立ち情報[PR]