お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。
専門家 出会い

つかみやネタは必要ない? 合コンの自己紹介【女性編】

吉川リサコ(恋愛コラムニスト)

はじめまして。吉川リサコです。

合コンで最初に行うことといえば、「自己紹介」じゃないでしょうか。

いつも何をしゃべればいいのかわからない、印象の薄い自己紹介になってしまっている気がする、笑いを取ろうとしてスベる……自己紹介に悩んでいる人もいますよね。

私は、多いときには月火水木金土日日と週8回、月間最高100人と合コンをしてきました。

自分のマーケティングさえできていれば、どんな合コンも楽しく有利に進めることができます。

合コンを極めた私から、今回は「合コンでの自己紹介」についてお話させていただきます。

自己紹介で印象は変わる? 「人は見た目が9割」は本当か

まずはこちらのアンケートを見てください。男性陣に、「合コンにおける女性の自己紹介」についてアンケートで聞いたものです。

Q.合コンの自己紹介で、女性の印象は変わりますか?

「変わる」(51.4%)
「変わらない」(48.6%)
※有効回答数381件

男女間において第一印象は何よりも大切です。

ということは自己紹介がすごく重要か、というとそうではありません。

自己紹介というよりは「相手の好みのファッションであるか」「身だしなみが清潔か」など、見た目が8割を占めると思っていいでしょう。

見た目が8割なので、結果にはさほど大差は見られません。

しかし、「変わる」と回答した約半数の男性に対しては、ポジティブなアプローチで自己紹介をすれば、合コンが好転する可能性があるのもまた事実です。

次ページ:女性が自己紹介するときの基本

お役立ち情報[PR]