お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

失敗する夢の意味とは? 仕事で失敗する・怒られるなどシーン別暗示13選

夢占い

LIB_zine

仕事などで失敗する夢を見ると、意味が気になりますよね。特に、夢の中で失敗して怒られると、現実でも同じことが起こるのではと不安になるもの。そこで本記事では、失敗する夢の暗示をシーン別に解説します。

仕事や恋愛、試験などで失敗する夢を、一度は見たことがあるのでは? その夢が妙に現実的だと、「これから何かミスしてしまうのではないか」と不安になってしまうものです。

そんな失敗する夢ですが、必ずしも凶夢とは限りません。大切なメッセージを届けてくれているかもしれないのです。

そこで今回は、失敗する夢の意味をシーン別に解説します。

失敗する夢の基本的な意味

失敗する夢は基本的に、次のような意味を持っています。

・失敗に対する恐怖心
・失敗への警告
・成功への願い

失敗する夢は、現実において「失敗したくない」と強く思っている時に見やすいようです。

失敗を恐れるということは、目標達成に向けて十分頑張っている証拠。

それなのに失敗する夢を見るのは、努力の方向性が少々間違っていたり、集中力が切れる時期に差し掛かっていたりする暗示と考えられます。

この夢が吉夢になるか凶夢になるかは、失敗するシチュエーションによりさまざまです。

【シーン別】失敗する夢の意味

夢の中のあなたは、どんな場面で失敗したでしょうか。また、失敗した時、あなたや周りの人はどのような反応をしたでしょうか。失敗する夢の意味を、シーンごとにひも解いていきましょう。

(1)仕事で失敗する夢は「仕事に不安がある」

プレゼンで実力を発揮できなかったり、大事な契約を取り逃がしたり……。仕事で失敗する夢は、あなたが仕事に対して不安を抱えている暗示です。

不安になるのは、努力不足や自信のなさが原因かもしれません。そのため、ここで妥協せず努力を続けることこそ、不安を払拭するための大切なアクションといえます。

(2)舞台で失敗する夢は「緊張感が高まっている」

舞台上で失敗する夢は、あなたが緊張感に包まれていることを意味します。ライブや文化祭、ピアノやダンスの発表会などで失敗する夢も同様です。

これは、引っ越しや異動など、周りの環境が大きく変わる時に見やすい夢。「少し肩の力を抜いてリラックスする方がうまくいくこともある」と、夢が教えてくれているのです。

(3)髪を切るのに失敗する夢は「思い通りにならない」

髪を切って髪型に失敗する夢は、あなたが「思い通りにいかなかった」「期待外れだ」と感じていることを示唆します。

これから起こる出来事への警告夢というよりは、過去にあった物事をまだ引きずっていることの表れです。

この夢を見た時は、真面目さゆえのストレスが懸念されます。思い詰めすぎず、適度に自分を解放してあげてください。

(4)整形に失敗する夢は「コンプレックスを克服できない」

整形に失敗する夢は、あなたがコンプレックスを克服できていないというサイン。もしかしたら、努力の方向性が違っているのかもしれません。

または、夢からの「弱みと思っていた部分は強みとして生かせる」というメッセージである可能性も。

この場合、コンプレックスを無理にねじ伏せようとせず、自分についてしっかり分析してみるのも1つの手です。

(5)結婚式で失敗する夢は「結婚に不安を抱えている」

一生の中でもかなり大きな晴れ舞台である結婚式。そんな結婚式で失敗する夢は、あなたが結婚に対して大きな不安を抱えていることを示唆しています。

また、夢の意味を考える上では結婚式のどんな場面で失敗したかも重要。

もし夢の中で結婚式に参列して、ブーケトスでキャッチし損ねていたら要注意。幸運をつかみ損ね、孤独を感じる時間が長くなるかもしれません。

(6)メイク(化粧)に失敗する夢は「自分を偽ることへのストレス」

夢占いにおいて、メイクは自分を魅力的に見せたい願望に加え、本音やコンプレックスを隠したい気持ちを暗示しています。

そんなメイクに失敗する夢は、「自分を偽っているものの、それがうまくいかないかもしれない」というストレスの表れと考えられるでしょう。

ちなみに、眉毛を書くのに失敗する夢は、恋愛面で失敗するサイン。何事もありのままの自分に自信を持つことが、成功の秘訣です。

(7)手術に失敗する夢は「自分を犠牲にしすぎ」

夢の中で手術に失敗していたら、それは自己犠牲を払いすぎているサインかもしれません。

最近のあなたは、誰かのために心を砕きすぎるあまり、ストレスなど自分のSOSに気づけない場合もあるようです。もっと自分の心をいたわり、大事にしてあげてみて。

(8)料理に失敗する夢は「対人運低下」

焦がしたり調味料を入れすぎたりなど、料理に失敗する夢が示すのは、対人運の低下です。場合によっては恋愛運が下がり、恋人とけんかになる可能性もあるでしょう。

また、揚げ物や炒め物など、油を多く使う料理に失敗したなら金銭トラブルにも要注意です。

(9)告白に失敗する夢は「告白にはまだ早い」

思いを寄せている相手に告白して失敗する夢は、残念ながら「告白には時期尚早」という暗示。

ただし、全く脈がない訳ではなく、告白に適した時がまだ来ていないだけです。その時を焦らず待つのが吉。

また、秘密や隠し事を告白する夢は、あなたが相手に壁をつくりすぎているサインです。自ら一歩踏み込み、本音で接すると良好な関係を築けるでしょう。

(10)失敗して怒られる夢は「気を引きたい」

失敗して怒られる夢は、あなたの注目されたい気持ちの表れ。

また、この夢は失敗を防ぐための改善点を教えてくれている場合もあります。

夢の中で怒られている時、どのような指摘をされていたでしょうか。そのメッセージに耳を傾けてみると、成長のヒントが隠されているかもしれません。

(11)自分だけが失敗する夢は「劣等感の表れ」

自分1人だけが失敗する夢は、あなたのなかに渦巻く劣等感の表れです。「人より劣っているのではないか……」。そんな思いのせいで、周りから取り残された気分になっていませんか?

焦る気持ちも分かりますが、もしかすると今苦戦していることはあなたにとって不得意な分野なのかもしれません。自分の得意分野に目を向け、目標を変更してみるのも一案ですよ。

(12)失敗してショックを受ける夢は「目標が高すぎる」

失敗してショックを受ける夢は、今掲げている目標が高すぎることを示唆します。

高い目標を持つのは良いことですが、少々自分の能力と見合っていないようです。もう少しハードルを下げると、気持ちに余裕が出てプラスの運気も舞い込むでしょう。

(13)失敗しても平気な夢は「別の選択肢がある」

通常なら悔やんだり悲しんだりするところで失敗しても平気な夢は、今チャレンジしている物事とは別の選択肢が現れる暗示です。

もしかすると、現在取り掛かっていることは、本来やりたかったことから少し離れているのではないでしょうか。

少しでも不満や違和感があるなら、夢が告げてくれている別の道を選ぶのもまた人生です。

失敗する夢を見たら進む方向性を確認すべし

失敗する夢は、ミスへの不安を暗示する場合が多いといわれています。不安を覚えるほど頑張っている証拠とも取れますが、頑張り方や進むべき方向を間違っているケースも。

また、場合によっては自分を大きく見せようとしたり、ハードルを高く設定しすぎたりしている可能性もあります。

あまりにうまくいかない時は、一度立ち止まって別の道を歩いてみるのも、失敗を回避するためには大切です。

(LIB_zine)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2023年01月17日に公開されたものです

LIB_zine (スピリチュアル専門編集プロダクション)

LIB = Life is beautiful
zine = magazine

よりステキな人生を送りたい、悩める女性達へ。スピリチュアルに触れて、もっと前向きなあなたに。

この著者の記事一覧 

SHARE