お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】悲しい夢の暗示とは? 振られる・けんか・嫌われる……シーン別に解説

夢占い

かたやま伸枝

悲しい夢を見ると悪い事が起こりそうで不安になりますよね。悲しい夢にもさまざまなパターンがありますが、それぞれどのような意味を持っているのでしょうか? 占い師のかたやま伸枝さんに教えてもらいました。

人は眠っている間、魂が別の次元に飛んで、その人に必要な学びを得ているといわれています。夢はあなたの無意識(=魂)が、今のあなたに何を伝えたいかを示すメッセージなのです。

悲しい夢は、魂があなたに何か大事なことを伝えたいと願っている証し。どんなメッセージなのか、夢を解き明かしていきましょう。

悲しい夢の意味とは

実は夢占いにおいては、魂があなたに強く伝えたいことがあるほど、夢を見た後にネガティブな感情の味付けをするといわれています。したがって、悲しい夢を見たからといって、悲しいことが起こるとは限りません。

ただ、あなたの無意識が悲しんでいることは確かです。悲しみの理由は、あなたが自分をないがしろにしていること。無意識はあなたに「もっと自分を大事にして」と訴えているのです。

夢の中の「悲しい」という感情が表すもの

夢の中の悲しみは、あなたの人生に今、愛情面で問題があることを表します。しかしそれは、他の誰かから愛されていないといったことや、周りの人に対してあなたの愛情が足りないというわけではありません。

自分自身への愛情が足りないことから悲しい夢を見るのです。

ただし、悲しみが強烈な場合は強い感情でストレスを洗い流そうとしている可能性もあるようです。

悲しい夢を見る人の心理

「自分への愛情不足」と言われて納得する人は、少ないかもしれません。ですが、他人に関心を持ち過ぎていたり、他人との距離の取り方が間違っていて、自分への愛情が疎かになっている人は大勢います。

例えば「もっと彼に愛されたい」「彼はわたしのこと本当に愛しているのかしら」とばかり考えてしまう人は、ほとんどの場合、自分自身へ愛情を注ぐことを怠っています。

「悲しい夢」を見た時はトラブルに注意

悲しい夢を見た場合、例外を除くと自己否定が強過ぎたり、反対に他人への非難や執着が強過ぎて、自分を大切にできていない場合が多いようです。

そのまま放っておくと、ネガティブな気持ちが強くなって、人間関係に歪みが生じてしまうでしょう。それにより、思いがけないトラブルが起こることになるかもしれません。もっとポジティブな形で、自分自身に関心を向ける必要があるようです。

悲しい夢ばかり見るのは「無意識が感情を浄化している」

悲しい夢を見てしまうのは自分への愛情が足りないというお告げですが、毎晩悲しい夢ばかりを立て続けに見るのは、あなたの無意識がストレスを発散し、感情を浄化しようとしていることを表します。

私たちが泣けるドラマを見てストレス発散するのと同じことを、無意識のうちにやっているのですね。

次ページ:パターン別「悲しい夢」の意味

SHARE