お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【2024年】初夢占いの意味とは? 夢に出てきた人・起こったこと別の意味36選

森野有

火事や喧嘩をする夢、好きな人やアイドルが出てくる夢など初夢占いでは、2024年の運勢を見ることができます。この記事では、登場人物や日常・不吉な出来事別の初夢占いの意味についてご紹介します。

初夢は一年の運勢を占う上で役立ちます。

吉凶の占いについて、しっかり押さえていきましょう!

心構え次第では、今後起こることに対しても、自分にとってベストな選択が取りやすくなります。

今回の記事では、初夢占いについて、登場人物や日常の出来事別などの意味をご紹介します。

目次

【夢占い】2024年初夢占いとは?

2024年の初夢占いの意味を知る上で、基礎知識についてしっかり押さえていきましょう。

まず初めに初夢とは、そもそもいつ見る夢を指すものなのでしょうか。また、初夢の結果から分かることについてご紹介します。

初夢とはいつ見る夢のこと?

初夢とは、1月1日の夜から2日の朝にかけてみる夢のことを指します。

よく間違われやすいのが、12月31日の夜から1月1日の朝にかけてみる夢ですが、この時に見る夢は、初夢ではないので気をつけましょう。

1月2日の朝、昨晩見た夢の結果をもとに占うのが「初夢占い」です。

初夢占いで分かることは?

初夢占いで分かることは、その1年の運勢です。

見る夢によっては吉夢、凶夢に分けられます。

とはいえ、あくまでも夢占いなので必ず現実で起きると断定できるものではありませんので考え過ぎないようにしてくださいね。

縁起の良い初夢

縁起の良い初夢の象徴として挙げられるのが、「好きな人」「死ぬ」「蛇」「トイレ」「火事」「海」「泣く」「食べる」夢となります。

好きな人の初夢

好きな人の初夢は、恋愛において積極的な行動を取ることで進展することを表します。自らアピールすることで両思いになれるかもしれません。

状況別・好きな人の夢についてもっと詳しく見る

死ぬ初夢

死ぬ夢は生まれ変わりを表す良い意味合いがあります。もし何か悩み事を抱えていたなら、2024年はいい方向に進むかもしれません。

状況別・死ぬ夢についてもっと詳しく見る

トイレの初夢

トイレの夢は浄化を意味する吉夢で、全体的にあなたの運気がアップすることを指しています。たとえその時に悩みや悪いことがあったとしても、近いうちに運気が回復するでしょう。

状況別・トレイの夢についてもっと詳しく見る

火事の初夢

火事の夢は恋愛運・金運アップといわれています。夢の中の状況によっては宝くじが当たる前兆といわれることも。

状況別・火事の夢についてもっと詳しく見る

海の初夢

膿の夢は気持ちの安定を意味する吉夢です。特に夢の中に出てきた海が美しく輝いていて穏やかなら、夢を見た人の気分が安定していて、心地いい状態にいることを示しています。

状況別・海の夢についてもっと詳しく見る

泣く初夢

泣く夢は状況が好転することを表します。夢の状況によって吉夢にならない場合もありますが、ストレスや心配ごとがなくなる暗示なので、おおむね良い夢といえます。特にうれし泣きする夢は、大きな吉事が舞い込むことを予知する大吉夢です。

状況別・泣く夢についてもっと詳しく見る

食べる初夢

食べる夢は、エネルギーに満ちていることを意味します。勢い良く食べる、美味しく食べる内容ならエネルギーが充実し、満足している証拠。意欲的に活動できる時なので、やりたいことにどんどんチャレンジしていきましょう。

状況別・食べる夢についてもっと詳しく見る

縁起の良い初夢を見ることができたら、2024年の運勢も安定したものになると言えるでしょう。

縁起の悪い初夢

縁起の悪い初夢の象徴として挙げられるのが、「怒られる」「逃げる」「歯が抜ける」「事故に遭う」「病気になる」夢です。

怒られる初夢

この夢を見たら、何らかの敵対的な脅威にさらされている、または、近い将来さらされるかもしれません。

心の奥底で怒り、不安、恐怖を始め、苦しみ、痛み、後悔、嫉妬心……など、ネガティブな感情を抱えているかもしれません。

状況別・怒られる夢についてもっと詳しく見る

逃げる初夢

ストレスを抱えていることを暗示します。実際に逃げ出したくなるような出来事や悩みがある時によく見ます。あなたは今、ストレスに押しつぶされそうになっているのかもしれません。

状況別・逃げる夢についてもっと詳しく見る

歯が抜ける初夢

歯が抜ける夢は身辺に心配事やトラブルの凶事が起こる暗示です。精神的に疲れている時にも見る夢なので、ゆっくりとお休みを取った方が良いでしょう。

状況別・歯が抜ける夢についてもっと詳しく見る

事故に遭う初夢

事故の夢は、基本的に今あなたの注意力が散漫で、さまざまな面に注意を怠っていることを表している警告夢です。また、後悔している思いがある時にも見る夢です。

状況別・事故に遭う夢についてもっと詳しく見る

病気になる初夢

疲労が溜まっていることを意味する警告夢です。夢占いにおける病気は、「ストレス、疲れ」を象徴します。疲れをためておくと、やがて心に余裕がなくなり、人にイライラをぶつけるなどトラブルの原因にもなりかねません。

状況別・病気になる夢についてもっと詳しく見る

縁起の悪い初夢を見たなら、2024年は無理することなく、人一倍自分を労るようにしましょう。

次のページを読む

SHARE