お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

占い専門家 生活

【夢占い】手術の夢を見る理由! 待合室、検査などシーン別分析

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

手術の夢を見たことがありますか? ネガティブなイメージがある手術の夢ですが、実は問題解決を暗示しています。手術を受ける、手術を見る……。シーン別に異なる夢占い結果を、占い師のみくまゆたんさんに解説してもらいました。

手術と聞くと、できれば「受けたくない」と考える人は多いもの。しかし、手術の本来の意味は悪いところを治すという意味です。恐怖、不安、悩みという意味が多い夢ではありますが、なかには恐怖や不安、悩みを解消するヒントが隠されていることがあります。

そこで今回は、手術の夢について状況、シチュエーション別に意味を紹介します。印象的な手術の夢を見た人は、ぜひ以下の内容を参考にして深層心理をたどってみてくださいね。

<目次>
手術の夢が象徴するのは「問題解決」
手術にまつわる夢の意味とは?
手術を受ける夢の意味は「人を信じて運気アップ」
手術を見る夢の意味は「他者優先」
手術室が印象的な夢の意味は「健康面の不安」
手術跡が印象的な夢の意味は「過去の問題を回想」
手術で麻酔を受ける夢の意味は「変身願望、疲れ」
手術が成功する夢の意味は「助言者の出現」
手術で痛い思いをする夢の意味は「トラウマ、不安」
手術を受ける場所が示すものとは?
おなかの手術を受ける夢の意味は「弱点克服する必要」
背中の手術を受ける夢の意味は「大きなストレス」
脳や頭の手術を受ける夢の意味は「思考能力、判断力の低下」
腰の手術を受ける夢の意味は「トラブル」
手や足の手術を受ける夢の意味は「モチベーションの低下、地位の立て直し」
胸の手術を受ける夢の意味は「ダメージを回復したい思い」
喉の手術を受ける夢の意味は「コミュニケーション問題の解決」
胃の手術を受ける夢の意味は「問題解決したい思い」
肝臓の手術を受ける夢の意味は「怒り、ストレス」
顔の手術を受ける夢の意味は「変身願望」
子宮の手術を受ける夢の意味は「気力体力ダウン」
手術の夢で問題解決しよう

手術の夢が象徴するのは「問題解決」

夢占い 手術

夢に手術が出てくる場合、恐怖や不安に向き合うできごとに直面している状況、問題解決を意味しています。怖い目にはあうものの、最終的にはいつの間にか問題解決するという意味になるため吉夢といえるでしょう。

手術にまつわる夢の意味とは?

手術にまつわる夢は、あなたが問題においてどのような気持ちであるかを暗示しています。もし問題を乗り越えたいと考えているならば、手術の夢を見たときのあなたの心理状況を思い出してみてください。まずは手術にまつわる夢について、パターン別に意味を紹介します。

手術を受ける夢の意味は「人を信じて運気アップ」

夢占い 手術

手術を受ける夢は、あなたが大きな問題を抱えていてひとりで解決しなければならない状況を示しています。この夢を見たときは、周囲の人を信用することで助けを受けられ、問題の解決を暗示しています。

人を信じられなくなることはあるかもしれませんが、この夢を見たときはあえて人を信じる気持ちをしっかりと持つようにしましょう。周囲の人が、あなたのために助けてくれることが増えるようになるはずです。

手術を見る夢の意味は「他者優先」

夢占い 手術

手術を見る夢は、あなたが自分より他者を優先していることを意味しています。また、手術をしている人がよく知っている人であれば、意味がそれぞれ異なります。

たとえば親、祖父母の場合は、あなたに今後「安心」が薄れるようなできごとが起こる可能性があります。彼氏、好きな人、異性、他人であれば、その人のことをあなたが誰よりも優先している心理を表しています。

手術室が印象的な夢の意味は「健康面の不安」

夢占い 手術

手術室が印象的な夢は、あなた自身が自分の健康面において不安を感じている心理状況を表しています。不安を感じているならば、健康診断、人間ドッグを受けるなどして不安を解消しましょう。

手術跡が印象的な夢の意味は「過去の問題を回想」

夢占い 手術

手術跡を見ている、手術跡が印象的な夢は、あなたがこれまで乗り越えてきた問題を思い起こしている心理状況を表しています。

また、手術跡を見て安心している夢ならば問題を解決して安心している心理、手術跡を見て不安を感じるような夢であれば「再び問題が勃発するのではないか」とあなたが恐れの感情を抱いている心理を意味しています。

手術で麻酔を受ける夢の意味は「変身願望、疲れ」

夢占い 手術

麻酔を受ける夢は、あなたの変身願望を表します。もしくは、疲れがたまっているときに見ることの多い夢であるようです。特に、多くの箇所に麻酔を打たれる夢はかなり疲労がたまっている現状を意味しています。

手術が成功する夢の意味は「助言者の出現」

夢占い 手術

手術が成功する夢は、今抱えている問題に対してサポートしてくれる人が表れることを暗示しています。逆に、失敗する夢であれば問題を思うように解決できないことを表しています。

手術で痛い思いをする夢の意味は「トラウマ、不安」

夢占い 手術

手術で痛い思いをする夢は、過去に医師から受けた手術のトラウマ、心の不安を表しています。また、手術が痛くない夢であれば、すでに過去の手術のトラウマや心の不安が解消されたことを意味しています。

次ページ:手術を受ける場所が示すものとは?

お役立ち情報[PR]