お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】手術の夢を見る理由! 待合室、検査などシーン別分析

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

部位別「手術する夢」の意味

体の部位にまつわる夢は、それぞれ意味が異なります。

たとえば胃なら現在の精神状態、胸なら自信のなさ、感情は怒りを表します。そのため、夢のなかで手術を受ける場所によって意味がそれぞれ異なります。次に、手術をする部位別に意味を見ていきましょう。

(1)お腹の手術を受ける夢の意味は「弱点克服する必要」

夢占い 手術

おなかの手術の夢は、あなたの弱点を克服しなければ今抱えている問題を乗り越えられないことを暗示しています。

また、おなかの手術の夢には寂しい思いをしているなど「愛情不足」を意味することもあります。

(2)背中の手術を受ける夢の意味は「大きなストレス」

夢占い 手術

背中の手術の夢は、ストレスを抱えて苦しんでいる心理状況を表しています。また、そのストレスの内容が自分でわからずに悶々としている気持ちを意味しています。

(3)脳や頭の手術を受ける夢の意味は「思考能力、判断力の低下」

夢占い 手術

脳や頭の手術の夢は、あなたの思考能力、判断力の低下を意味しています。この夢を見たときは、ささいなことでミスをしやすいので慎重に行動するようにしましょう。

(4)腰の手術を受ける夢の意味は「トラブル」

夢占い 手術

腰の手術の夢は、日常にトラブルが起こることを暗示する警告夢です。この夢を見たときは、いつもより慎重に過ごしましょう。

(5)手や足の手術を受ける夢の意味は「モチベーションの低下、地位の立て直し」

夢占い 手術

手を手術する夢は、あなたのモチベーションが低下してやる気が落ちていることを意味します。また足を手術する夢は、あなた自身が自分の地位、立場を立て直したいという願望を持っているでしょう。

(6)胸の手術を受ける夢の意味は「ダメージを回復したい思い」

夢占い 手術

胸、心臓の手術の夢は、あなたが精神的に受けた大きなショックを回復させたいと願うあなたの心理を表しています。

(7)喉の手術を受ける夢の意味は「コミュニケーション問題の解決」

夢占い 手術

喉の手術は、うまく自分の気持ちを伝えられずに困っているものの、これから自分でどうにか問題を解決しようとしている心理を表しています。

(8)胃の手術を受ける夢の意味は「問題解決したい思い」

夢占い 手術

胃を手術する夢は、今抱えている問題を解決しようと努力している現状を暗示しています。

(9)肝臓の手術を受ける夢の意味は「怒り、ストレス」

夢占い 手術

肝臓を手術する夢は、あなたが怒りの感情に捕らわれてストレスを抱えている現状を意味しています。このままイライラばかりしていると、やがて信用を失う可能性があるので注意が必要です。

(10)顔の手術を受ける夢の意味は「変身願望」

夢占い 手術

整形手術、顔の手術をする夢は、今の自分に満足できず変わりたいと願う心理状況を表しています。

(11)目の手術を受ける夢の意味は「安定しない心」

目を手術する夢は、あなたを支配しようとする人物が近づいており、その人の影響によって精神状態が不安定になることを警告しています。

今の周囲には、考え方を改めようと口出しや干渉をしてくる人物がおり、ストレスを感じているのかもしれません。

この夢を見た時は、ストレスを感じている人とはなるべく距離を置くように意識して過ごしてください。あなたの心が安定することでしょう。

(12)口の手術を受ける夢の意味は「コミュニケーション能力の低下」

口の手術を受ける夢は、コミュニケーション能力が低下し、対人関係であなたがストレスを感じることを暗示しています。

今のあなたは自分の気持ちを上手に表現できず、周囲の人と思うようにコミュニケーションが取れないことで悶々としているようです。

この夢を見た時は、コミュニケーションスキルが身につくための自己啓発本を読む、または実際にコミュニケーション能力が高い人の近くで過ごすことがカギ。あなた自身も少しずつ自分の意見が言えるようになるはずです。

(13)鼻の手術を受ける夢の意味は「自信を失う」

鼻の手術をする夢は、自信を失い、気持ちが落ち込むことを意味しています。

今のあなたは理想が高く、もっと周囲から評価されたいと考えています。

この夢を見た時は、思うような評価を得るために勉強、美容面に力を入れるなど、少しずつ自分の魅力を高めるための努力を続けていきましょう。

(14)心臓の手術を受ける夢の意味は「トラブル」

心臓の手術をする夢は、あなた自身に落ち込む出来事があり、精神的なダメージを抱えている状態を意味しています。

今のあなたは仕事やプライベートでトラブルに遭う、または周囲の人から冷たい態度を取られるなどの問題により、気持ちが落ち込んでいる状態のようです。

この夢を見た時は、心の内を信頼できる人に打ち明けるとスッキリして、一歩前に進めるようになるはず。

(15)首の手術を受ける夢の意味は「社会的地位を失う」

首の手術を受ける夢は、あなたのミス、失敗が災いとなり、社会的地位を失うことを暗示しています。

今のあなたはストレスや疲れから注意力散漫になり、物事に集中できずにいるようです。このまま無理を続けると、うっかりミスが災いとなり信用を失うようなトラブルを誘発する恐れがあります。

この夢を見た時は、無理せずゆっくり休むなどして、疲れやストレスを取り除く方向に努めてください。

(16)子宮の手術を受ける夢の意味は「気力体力ダウン」

夢占い 手術

子宮の手術を受ける夢は、あなたが気づかないうちに気力、体力を落としているのかもしれません。休みたいときは無理をせず、ゆっくりと過ごしましょう。

▶次のページでは、手術を受ける人物に夢の意味を解説します。

次のページを読む

SHARE