お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】告白する夢の意味とは? 相手・状況別の暗示17選

マリィ・プリマヴェラ

告白する夢を見たらどんな意味があるのか気になりますよね。あなたが夢の中で告白した相手は好きな人? 知らない人? 芸能人? 付き合うことになった? それとも振られた? 占術研究家のマリィ・プリマヴェラさんが状況別に解説します。

告白するという体験は、現実の生活でも頻繁にあることではありません。まして愛の告白などは人生で数回と言ってもいいのではないでしょうか。

夢の中でそんなまれな体験をしていたら、その夢はいったい何を意味するのか……。

まずは「告白する夢」が象徴することを紹介し、さらに告白する相手やシチュエーション、告白の内容などによってどんな意味があるのか詳しく解説していきます。

告白する夢は「誰かに気持ちを伝えたい」という願望の表れ

愛の告白であれ、罪の告白であれ、告白には相当な勇気が必要。

そんな告白の場面が夢に出てくるのは、誰かに気持ちを伝えたい、心を開きたいという非常に強い願望の表れ。

ただし愛の告白をする夢の場合は、その相手が好きな人なのか、それとも知らない人なのかによって夢の意味は違ってきます。

好きな人に告白する夢は、それが付き合っている人であれ、片思いの人であれ、相手に気持ちがなかなか伝わらないというもどかしい思いが心の中に潜んでいることを伝えています。ですから残念ながら吉夢とはいえません。

しかし、知らない人に愛の告白をしているのならば、幸運な夢、吉夢です。恋が実ったり、願いが叶ったり、滞っていた案件がスムーズに流れ出したりするなどの嬉しいことがあるでしょう。

相手別「告白する夢」の意味

ひと口に告白する夢といっても、片思いの人に告白する夢と、恋人に告白する夢とでは意味合いが違ってきます。

男友達、知らない人、あるいは芸能人などを相手に告白する夢を見ることもあるでしょう。

それぞれの夢について、何を意味しているのか紐解いていきましょう。

(1)好きな人に告白する夢は「恋心の暴走」

片思いの人に告白する夢を見たら、恋心の暴走に対する警告ととらえてください。

告白の夢を見たのだからと調子に乗って気持ちを打ち明けたり、交際を迫ったりなどしたら、失恋してしまうかもしれません。今は自粛するのが正解です。

また、昔好きだった人に告白する夢は、単なる懐かしさが見させる夢。過去に戻りたい気持ちや、人恋しい思いがあなたの中に潜んでいるのでしょう。

(2)彼氏に告白する夢は「恋人の愛への疑心」

すでに付き合っているのにもかかわらず彼氏に告白する夢は、相手にもっと自分をわかってほしいという思いがあることを示しています。

あるいは相手の愛情を確かめたい気持ちの表れともとらえられます。

いずれにしても彼氏と自分との愛に多少なりとも疑いを持っているのでしょう。こんな夢を見たときこそ、しつこくしすぎて嫌われないように注意したいものです。

(3)元彼に告白する夢は「心の疲れ」

元彼に告白する夢は、その頃を懐かしんでいることの表れ。心がちょっと疲れているのかもしれません。ゆったりとした時間を過ごすようにするといいでしょう。

(4)知らない人に告白する夢は「心がパワフル」

夢の中に登場する知らない異性は、恋愛面での気づいていない自分自身を表します。

ですから見ず知らずの人に告白する夢は、自分の中に思いもよらないほどの勇気や胆力、積極性などが潜んでいることを伝えているのです。

この夢を見たら、自分が非常にパワフルな状態にあると考え、どんどん行動してみましょう。幸せな展開になっていくはずです。

(5)男友達に告白する夢は「恋に真剣になっている」

夢の中に出てくる男友達は、あなたの恋人や片思いの相手を象徴していると思ってください。その人が実在する人物でも、彼自身が何かを意味するわけではありません。

異性の友人に告白する夢は、恋人や片思いの相手に心を開きたい、なんらかの思いを伝えたいという願望がある証し。それほどまでに恋に真正面から向き合っている自分の存在を夢が教えています。

ただし、夢を見たことがきっかけで、現実でもその人が気になり始め、結果としてお付き合いが始まる場合もあるでしょう。

(6)芸能人に告白する夢は「才能や可能性の開花」

好きな芸能人に告白している夢ならば、単なる憧れが見させるものととらえてください。その芸能人と接近するチャンスがあるというわけではありません。

しかし、特に興味のない芸能人に告白する夢だったら、あなたの中に秘められていた才能や可能性が花開く暗示。ぜひチャンスをものにしてください。

(7)同性の友達に告白する夢は「消極的」

同性の友達に告白する夢は、あなたが出会いに対して消極的になっている様子を表します。

もしも好きな人がいたり、恋人がほしいと思っていたりするのならば、もっと自分から積極的に動いてみた方がいいでしょう。

(8)同級生に告白する夢は「恋愛運の停滞」

同級生に告白する夢は、あなたの恋愛運が停滞している暗示。実際に「恋がうまくいっていない」と感じることが多い時期かもしれません。

恋に対してひとりよがりになっていませんか? 好きな人や恋人の気持ちを考えずに、自分本位な行動を取ってしまうとなかなか恋愛運は上がらないでしょう。

(9)昔好きだった人に告白する夢は「現状への不満」

昔好きだった人に告白する夢は、あなたが現状の恋愛に不満を抱いていることを表します。

今のあなたは、どうやら好きな人に相手にされない、彼氏に構ってもらえず不満を感じているようです。もしかしたら、今のあなたは自分に合わない人を追いかけているのかも。

自分と向き合ってくれる人、好きになってくれる人と関係を作ってみると問題は解決しそうです。

(10)好きじゃない人に告白する夢は「恋愛運上昇」

好きじゃない人に告白する夢は、恋愛運の上昇を暗示しています。

恋愛において、いい人との出会いがあったり、恋人との絆が深まる出来事があったりと、何かうれしいことが起こるかもしれません。

▶次のページでは、シチュエーション別に告白する夢の意味を解説します。

シチュエーション別「告白する夢」の意味

夢の中で告白した結果はどうでしたか。良い返事をもらえたでしょうか。あるいは告白そのものを上手にできたでしょうか。

メールやLINEなどで告白したのか、直接会って告白したのかも含めて、シチュエーション別に夢の持つ意味を紹介していきます。

(1)告白が成功する夢は「運気アップ」

恋愛運はもちろん、全体の運気が盛り上がっていくことを示すラッキーな夢です。

仕事は順調に進み、欲しかったポジションに抜擢されるかもしれません。勉強でも実力をグンと伸ばせることが暗示されています。

また人間関係もあなたの思う通りに進展していくでしょう。

やりたいことがあるなら、この夢を見た今こそ挑戦するチャンス。強気でいっても大丈夫です。

(2)告白して振られる夢は「恋が実らない」

せっかく告白したのに、お断りされてしまう夢は、恋が実らないことを教えくれる夢。

同時に、あなた自身が潜在意識の中で、この恋が実らないと知っていることを示します。

残念ですが、今は告白の時期ではないのだと心を決めたほうがいいでしょう。

(3)うまく告白できない夢は「自分磨きの必要性」

告白しようとしたものの結局思いとどまったという夢は、自分の魅力や、恋を実らせるための手腕に自信がないことを表しています。

好きな人が振り向くような自分になりなさいという夢からのメッセージととらえることもできます。自分磨きを始めましょう。

(4)メールやLINEで告白する夢は「自分を見つめてほしい」

メールやLINEはコミュニケーションの架け橋となるもの。

つまりメールやLINEで告白する夢を見るのは、相手ともっと関わりたいという欲求の表れであり、もっと自分のほうを見てほしいという願望が隠れているのです。

(5)直接告白する夢は「勇気に満ちている」

相手に直接会って告白する夢は、あなたの心に勇気がわいてきていることの表れ。

自分をオープンにしたい、洗いざらい吐き出したいという思いがあるようです。

この夢を見たら、隠し事をせず、自分の考えていることや思っていることをどんどん口にしてみましょう。嬉しい展開になるはずです。

▶次のページでは、恋愛以外の告白する夢の意味を解説します。

恋愛以外の「告白する夢」の意味

秘密の告白や罪の告白など、愛の告白ではない告白の夢を見ることもあるでしょう。

恋愛以外の告白する夢について、意味を解説していきます。

(1)秘密を告白する夢は「自己表現力アップ」

夢の中に出てくる秘密は、自分をアピールすることを意味しています。現実で抱えている秘密とはかかわりがありません。

ですから、秘密を告白する夢は、自己表現力が身についていることの証し。

わがままにならない程度に自分をアピールしていくことで良好な人間関係を実現できるでしょう。

ただし自己中心的になりすぎて人を傷つけないように注意する必要はあります。

(2)罪を告白する夢は「心の重荷を降ろせる」

現実に罪を犯しているかどうかは別として、心の重荷を背負いこんでいることを表すのが、罪を告白する夢。

なんらかの罪悪感を持っている場合にもこの夢を見ることがあります。

しかし、この夢は、その重荷を降ろすことができる証し。

余計なことは考えず、正しいと信じる道を進めば、おのずと罪悪感から解放されるはずです。

告白する夢にはさまざまな意味がある

誰かに気持ちをわかってもらいたいという願いが見せる告白の夢。

告白する相手やシチュエーション、告白の内容などによって夢の解釈は変わります。

告白する夢を見たら、その状況をよく思い出してくださいね。

(マリィ・プリマヴェラ)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2019年11月29日に公開されたものです

マリィ・プリマヴェラ (占術研究家)

占術研究家、英国占星学協会会員。慶応義塾大学法学部卒。

幼いころにプラネタリウムで見聞きした星座にまつわる神話に惹かれたことが、西洋占星術の世界への入り口となる。占いとは、運命や運勢を知るというだけのものではなく、人がより輝いて元気に生きるために使う知恵であり、サプリメント剤だというのが信条。

そのため占いのみならず、夢診断をはじめ広く人間心理にかかわる事柄を研究。

著書に『決定版 夢占いキーワード事典』『よくあたる! 夢占い事典1000』『月星座と太陽星座でわかる性格と相性~親と子の「幸せ」づくり~』『太陽と月の魔女カード(共著)』など。

オフィシャルサイト:http://www.marie-p.net/

この著者の記事一覧 

SHARE