お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】悪口を言われる夢の意味とは? 友達・恋人・家族など人物別の暗示12選

夢占い

LIB_zine

悪口を言われる夢には、どんな意味があるのでしょう。また、悪口を言ってきた相手が元恋人や異性の友達、職場の人だった場合の暗示とは? この記事では、悪口を言われる夢について人物や状況別で意味を解説します。

悪口を言われる夢を見ると、夢の中とはいえ気分の良いものではないでしょう。何か悪い暗示なのではないかと不安になるかもしれませんね。

夢占いにおいて悪口を言われることは、どんな意味を持つのでしょうか?

この記事では、悪口を言ってきた人物の他、泣く・言い返すなどの状況別で夢からのメッセージをひも解いていきます。

「悪口を言われる夢」の基本的な意味

悪口を言われる夢は、あなた自身の強いコンプレックスを反映していると考えられます。

周囲と比較して「自分は劣っている……」とネガティブに思う気持ちが、どこかしらにあるのかもしれません。

また、そんな自信のなさが承認欲求となって表れる場合も。

夢からのメッセージをしっかり受け取って、運気を上げるためのヒントにしていきましょう。

【人物別】悪口を言われる夢の意味

夢の中であなたに悪口を言ってきた人は、夢占いを読み解く上でのキーパーソン。まずは、人物別で夢の意味を解説します。

(1)異性から悪口を言われる夢は「運気アップ」

異性から悪口を言われる夢は、今後の運気が上昇していくサインです。

目覚めの気分は良くないかもしれませんが、夢の中で言われた悪口がひどければひどいほど、ますます運気はアップするでしょう。

この夢を見た時は新しいことを始めたり、大きな決断をしたりするのに絶好のタイミングです。

(2)同性または友達から悪口を言われる夢は「欠点の自覚」

同性や友達から悪口を言われる夢は、あなたが自身の欠点を自覚することを意味します。

夢占いにおいて、友達はあなた自身を象徴しています。つまり、夢の中で言われた悪口は、あなたが自覚している自分の欠点。

誰しも欠点を持っていて、それを自覚しているということは強みでもあります。ぜひ前向きな気持ちで向き合っていきましょう。

(3)好きな人に悪口を言われる夢は「相手に対する不安」

好意を寄せている人から悪口を言われる夢は、相手に対する不安な気持ちを暗示しています。

「相手はどう思っているだろう」「脈なしかもしれない」といったあなた自身のネガティブな気持ちが、夢に反映されたのでしょう。

ネガティブな思考はネガティブな現実を引き寄せます。ぜひ前向きな気持ちでアプローチをしていきましょう。

(4)家族から悪口を言われる夢は「価値観の相違」

親や兄弟など家族に悪口を言われる夢は、家族とあなたの価値観に相違があることを示しています。

例えば、親はあなたのことを心配して言っていることが、あなたにとっては余計なお世話に思えることもあるでしょう。

たとえ家族とはいえ別人なので、価値観が違うのは当たり前のこと。お互いの意見に耳を傾けることで、新たな気づきがあるかもしれませんよ。

(5)恋人から悪口を言われる夢は「好かれたい気持ち」

恋人に悪口を言われる夢は、恋人から好かれたいという気持ちの表れ。

好かれたいと思うからこそ「どう思われているだろうか」と不安になり、それが夢に反映されていると考えられます。

この夢を見た時は、あなた自身が素直になって行動するのがおすすめ。不安な気持ちも正直に打ち明けてみてはいかがでしょうか?

(6)元恋人から悪口を言われる夢は「恋愛運の上昇」

元カレや元カノなど元恋人から悪口を言われる夢は、恋愛運の上昇を暗示する吉夢です。

今恋愛中の人は、相手との関係性が深まっていく可能性。また、フリーの人はすてきな出会いを期待できそうです。

ぜひ、積極的に行動していきましょう。

(7)嫌いな人から悪口を言われる夢は「難題をクリアできる」

あなたが嫌いな人から悪口を言われる夢は、問題が解決するという暗示。

この夢を見た時は、運気が好転していく前触れです。今、目の前に難題が立ちはだかっているとしてもきっとクリアできるでしょう。

自信を持って、ポジティブに取り組んでいってください。

(8)知らない人から悪口を言われる夢は「コンプレックスに対する疲れ」

知らない誰かから悪口を言われる夢は、コンプレックスに悩むこと自体への疲れを意味します。

自分のコンプレックスを気にするあまり、そのことがストレスになってしまっているようです。

あなたがコンプレックスと感じていることは、見方を変えれば強みになるかもしれません。一度、客観的に見直してみると、きっと新しい発見があるはずです。

次のページを読む

SHARE