お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

右手の手相が示す意味とは? 基本の見方と強運な右手手相【手相占い】

紅たき(占い師・コラムニスト)

右手手相の基本的な意味とは? 右手における基本線(感情線、生命線、頭脳線、運命線、結婚線、太陽線、財運線)の見方を占い師の紅たきさんが解説。金運・恋愛運・仕事運の良い強運な右手手相のパターンも紹介します。

「手相を見る時、右手と左手どっちを見るの?」という疑問を持つ人も少なくないと思います。実は、^右手と左手では、同じ線があったとしても意味が違うのです。

では、どのように違うのでしょうか。今回は、右手の手相の見方について詳しく解説していきます。

Check!
手相占いとは? 基本の見方&良い線・悪い線を紹介【手相占い】

右手の手相から占えることとは?

まずは右手の手相から分かる基本の意味や運勢を解説していきます。

右手手相の基本の意味

右手手相

右手の手相からは、「現在の自分の運気」「後天的な運勢」が分かります。具体的な未来の運勢は、この後紹介する「各手相線の特徴」によって鑑定できます。

今の自分がどういう状況なのかや、直近に起こりそうな幸運の兆しなどが反映される右手の手相。ですから、右手の手相は、生き方や運勢次第で変化すると言われています。例えば、結婚が近いと右手に濃い結婚線ができるなどです。

また、今後の運勢を変えたかったら、右手に欲しい手相をペンで描いたり、今ある線を爪でなぞるなどしたりすると良いともされています。

女性は右手? 男女における手相の見方の違い

では、男女で左手手相の見方は異なるのでしょうか。結論、性別によって見方は変わらないのが筆者の見解です。

ただ、これは占い師により見解が変わる部分で、男性は左手で見る、女性は右手で見る、という考え方もあります。また、性別関係なく利き手を重視する考え方も……。

これらを踏まえると両手で見るのがベストですが、それだと混乱してしまうので、過去であれば左手、未来であれば右手で占うことをおすすめします。

右手と左手の手相の違い

左手手相

一方で左手の手相からは、「生まれ持った運勢」「もともと持っている運」が分かります。

基本的に、左手の手相は変化しない可能性が高いとされています。左手の手相を見ることで、自分にはどんな運や能力があるのかが分かり、それに沿った生き方を選ぶといいでしょう。

参考記事はこちら▼

左手手相の詳しい意味と見方はこちらの記事でチェックしてみてください。

参考記事はこちら▼

手相は右手と左手どっちで見る?

あなたが知りたい運勢を知れるのは右手or左手? どちらの手で手相を見るといいかを解説します。

【手相の種類別】右手の手相の意味

ここからは、右手における代表的な線の意味を解説していきます。右手にあるそれぞれの線を理解し、手相占いに役立てましょう。

(1)右手の生命線の意味

右手の生命線

生命線とは、親指の付け根のふくらみを囲む位置にある線のこと。線が長い人ほど長寿の傾向があり、短い人は体が貧弱な傾向にあるとされる手相です。

右手の生命線からは、今現在の体力や健康状態、バイタリティなどが分かります。今のあなたの心身が強い状態なのか、弱い状態なのかを、まずは長さから明らかにしてみましょう。

参考記事はこちら▼
生命線とは?

生命線の意味や見方、書き方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(2)右手の感情線の意味

右手の感情線

感情線は、その名の通り感情に関することを示す線で、小指の下部から出て横に走っています。線が長い人ほど愛情深く、短い人は少々ドライな性格であると言われています。

右手の感情線からは、今現在から近い未来の愛情運、対人関係運などを見ることができます。また、今の本心や人間性なども表れる線。乱れている場合は感性が鋭くなっていたり、島などの障害がある場合は対人トラブルが起こったりするかもしれません。

参考記事はこちら▼
頭脳線とは?

感情線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(3)右手の頭脳線(知能線)の意味

右手の頭脳線

頭脳線は人差し指と親指の付け根の間から、手のひらを横切って伸びています。

物事を考える早さや長さ、判断力、記憶力、創造力、どんな才能を持っているのかのような知的さに関わることが出ている線です。線が長い人ほど熟慮するタイプで、短い人は決断力があるタイプとされています。

右手の頭脳線は、今現在どんな才能や能力を持っているのかが分かります。右手の手相の長短は後天的に備わった上記の性格を表しているでしょう。あなたが経験や生活を通して、身につけた知性の傾向というわけです。

参考記事はこちら▼
頭脳線とは?

頭脳線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(4)右手の運命線の意味

右手の運命線

運命線とは、手のひらの真ん中あたりを縦に走る線です。

仕事運や人生そのものが出ると言われています。目標に対し、運命線がくっきり濃い人ほど独自に突き進み、薄い人は周囲との調和を大切すると言われています。

右手の運命線からは、今現在の仕事や目標に対する向き合い方が分かります。途中に島がある場合は仕事運の低迷、切れ切れの場合は飽きっぽさなどを示すので注意してください。

そもそも、運命線がない人もいます。右手に運命線が突然現れたなら、これまでの行動によって何かの運命が変わり始めているサインかもしれません。

参考記事はこちら▼
運命線とは?

運命線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(5)右手の結婚線の意味

右手の結婚線

結婚線は手のひらの側面から伸びていて、感情線と小指の付け根の間に位置しています。

結婚観やどんな結婚生活を送りやすいのかが分かります。また、流年法という見方で結婚する年齢を占うことも可能。

未婚の人は右手の結婚線を見ましょう。なぜなら、現在から未来の運を示すので、これからどんな結婚をするのか、何歳で結婚の機会が来るのかを診断することができます。

右手にある結婚線がはっきり出ていたら、出会い運や結婚運のピークが来ています。

参考記事はこちら▼
結婚線とは?

結婚線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(6)右手のますかけ線の意味

右手のますかけ線

ますかけ線とは、知能線と感情線がつながった珍しい手相。ますかけ線がある人は、天才肌、強運の持ち主などと言われています。

右手に出ている場合、これまで努力を重ねて、能力を身につけ、強い運を獲得したという意味になります。

参考記事はこちら▼
手相のますかけ線とは?

手相における「ますかけ線」について詳しく解説します。

(7)右手の太陽線の意味

右手の太陽線

太陽線とは、薬指の付け根にある縦の線。ない人もいる貴重な手相の1つで、人気運や成功運、芸術的センスがあることを示しています。

太陽線が右手にある場合、自分を磨き続けた結果、これらの運を獲得したことの暗示。多くの人から慕われるようになり、社会的成功を得られるようになったという意味になります。

参考記事はこちら▼

運命線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(8)右手の財運線の意味

右手の財運線

財運線とは小指の下に縦に伸びる線。太陽線同様、ない人もいる幸運の手相です。お金の状態やお金への執着度、お金をやりくりする能力が分かるでしょう。

財運線が右手にある場合、今現在の経済力、後天的に獲得したお金の運用センスに恵まれていることが明らかになります。

参考記事はこちら▼
財運線とは?

財産線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(9)右手のスター線の意味

右手のスター線

スター線とは、短い3本以上の線が星のように交差している手相です。短期間で消えてしまうこともあり、人気やスター性をはじめとした幸福を呼び込むラッキーな相です。

もしも右手にスター線があった場合、日ごろの行動や行い、考え方によって運勢がラッキーなものへと変化した証です。

あなたの頑張りによって幸運がもたらされることを告げる強運の相でしょう。

参考記事はこちら▼

スター線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(10)右手の島の意味

右手の島

手相のとは、手相の線の途中に現れるのが特徴で、運命線生命線頭脳線感情線結婚線など主要な線上に現れることが多いでしょう。各線の意味を弱め、トラブルが起こりやすいことを暗示します。

島は突然現れることもある相です。ですから、右手を中心に見た方がいいでしょう。右手の島は、今後あなたに起こるトラブルへの警告です。どこに表れたかをチェックして気を引き締めてください。

参考記事はこちら▼

島の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(11)右手のフィッシュ(魚紋)の意味

右手のフィッシュ

手相のフィッシュとは、その名の通り、魚の形をした線。かなり珍しい手相で大きな幸運を示します。手相の線上にフィッシュがある場合、それに対する幸運な意味合いが強くなるでしょう。

そして、フィッシュを見るなら、現在や将来のことが分かり、変化しやすい右手を中心に見るのがおすすめ。右手のフィッシュは、これから訪れる幸運の兆しの知らせです。

参考記事はこちら▼

フィッシュの意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(12)右手の十字(クロス)の意味

右手の十字

手相の十字(クロス)とは、警告の意味合いが強い手相です。線の上にクロスが出ていると、それらの線の意味を弱めると言われています。

出たり消えたりする十字は、未来を占う右手で見るのがおすすめです。右手の十字は、これから起こるトラブルの予兆として注意しておきましょう。

参考記事はこちら▼

十字の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

(13)右手の神秘十字線

右手の神秘十字線

十字線は凶相であると解説しましたが、良い意味合いを持つパターンもあります。それが感情線と頭脳線の間に存在する神秘十字線です。

神秘的なものに惹かれる人、霊感が強い人、信仰心のある人に現れる線とされており、先祖に守られているサインの手相です。

右手に神秘十字線がある場合、日々の努力によって直観力や霊感を得ているサイン。人の気持ちに敏感で、優しさが磨かれている証拠です。

その結果、珍しいほどに幸運な神秘的力を獲得したのでしょう。

参考記事はこちら▼

神秘十字線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

▶次のページでは、珍しくて運勢の良い右手手相の特徴を解説します。

次のページを読む

SHARE