お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

結婚線とは? 年齢の見方や種類別の意味【手相占い】

手相占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

結婚線の見方とは? 結婚年齢の見分け方を占い師の紅たきさんが解説。また、枝分かれ、フィッシュ、縦線と交わる場合など、種類別に結婚線の意味を紹介します。結婚線がない人は書けばOK? 記事でぜひチェックしてみてください。

結婚線といえば、その名の通り結婚に関係している線だと想像はつくと思います。

しかし、手相占いで結婚線はどんな意味があるのか、どのように見ていったらいいのか、知らない人が多いのではないでしょうか。

今回は、結婚線の見方を詳しくご紹介していきます。ぜひ参考にして自分の手相を見てみてくださいね。

Chack!

手相占いとは? 基本の見方&良い線・悪い線を紹介【手相占い】

手相の結婚線とは?

そもそも結婚線とは、どんな場所にある、どんな線なのでしょうか。

「大恋愛するのか?」「幸せな結婚はできるのか?」「どのような結婚生活になるのか?」といった結婚や恋愛に関するいろいろなことが分かる線だと言われています。つまり、人生の大きな節目の運勢が分かるのです。

結婚線の場所

結婚線

結婚線は小指の付け根の下にあります。手のひらの側面から伸びていて、感情線と小指の付け根の間に位置しています。

結婚の基本的な意味

長さ、本数、濃さなどは人ぞれぞれ。

線から恋愛運や結婚運を占えるのが特徴です。どんな結婚観を持っているのかや、いつ結婚の時期が訪れるのかを判断できます。手相を知らない人にとってもメジャーで、簡単に占いを楽しめる相の1つと言えるでしょう。

結婚線の基本の見方

では、結婚線はどのように見ていけばいいのでしょうか。左手と右手、どちらの手相を占えばいいのかから分からない人もいるはずです。

また、結婚年齢を占えると言われていますが、どのようにして結果を見ればOKなの? まずは結婚線の基本の見方を解説していきます。

左右の手、どっちで見るといい?

結婚線は右手と左手どっちで見る?

右手の結婚線はこれから先の結婚の運勢を表します。左手は、どんな結婚運を生まれながらに持っているのかを見ることができます。

結論からいえば、右手を中心に見て左手も参考にするのがいいと私は思います。これは占い師によって見解が分かれるところです。

右手の結婚線の意味

右手の結婚線

 

これから結婚する人は、右手で見たほうがいいでしょう。

いつごろ結婚相手と出会えるのかがわかりますし、今お付き合いしている人がいるなら、その人と結婚できるのかどうかもわかります。

参考記事はこちら▼
右手手相

右手の手相が持つ意味をさらに詳しく解説します。

左手の結婚線の意味

左手の結婚線

左手の結婚線は先天運を表します。つまり、もって生まれた宿命を示しています。左手の結婚線からは、生まれつきどのような結婚運を持っているのかがわかるのです。

参考記事はこちら▼
左手手相

左手の手相が持つ意味をさらに詳しく解説します。

今回の記事では、右手の結婚線をベースに解説していきます。

参考記事はこちら▼
手相は右手と左手どっちで見る?

あなたが知りたい運勢を知れるのは右手or左手? どちらの手で手相を見るといいかを解説します。

男女における見方の違いは?

結婚線は、男女で見方に違いがありません。

結婚線からは結婚する時期も見ることができますが、男性の方がやや晩婚だと見てとれる場合が多いです。これは、男性のほうが女性よりも結婚する年齢が上の場合が多いからだと思います。

とはいえ、個人差があることですし、早婚の男性がいないわけではないので、基本的には結婚線は男女で同じように見ると思っていていいでしょう。

時期? 回数? 結婚線の数が表す意味

結婚線の数の平均は2~3本とされています。結婚線の数は結婚のチャンスの数です。なので、結婚線の数が多ければ、おのずと恋愛の回数も増え、モテる人だといえます。^

2本以上ある場合はどの線を見る?

2本以上ある場合はどちらの線を見る?

結婚線が2本、3本と複数ある場合は、その中でも一番はっきりしている線が結婚時期を示しています。

結婚線で分かる結婚年齢の目安

では、実際何歳の時に結婚のチャンスが訪れるのか、どのようにして読み解けばいいのでしょうか。

まずは、感情線と小指の付け根に注目しましょう。

結婚線による結婚年齢の見方

・感情線のキワ:16歳
・二等分した中間:30歳
・小指の付け根:50歳

と解釈できます。の目盛りを目安に、自分の結婚線は何歳の位置にあるか確認すればOK。線のある位置は、「結婚のチャンスがある(あった)年齢」というわけです。

当たる確率は一概には言えませんが、実際に「結婚線の位置と結婚した年齢が一致した!」という人の話はよく聞きます。結婚への憧れがあるなら、チャンスを生かし、その年齢に合わせて婚活をすると良いかもしれません。

Chack!

結婚線でわかる。結婚年齢の見方【手相占い】

運命線の流年法もチェック!

運命線の流年法

また、結婚年齢は運命線と併せてチェックするとより正確に占うことができます。

運命線とは、どのように運命を切り開いていくのかが鑑定できる線で、流年法を使えば運命の切り替わりが起こる年齢が分かります。

運命線が途切れている、あるいは切り替わっているタイミングの年齢で結婚し家庭に入ったり、出産をする人が多いとされています。結婚線と運命線の切り替わりの位置が一致するなら、より占いの結果が強く出ていると言えるでしょう。

参考記事はこちら▼
運命線とは?

運命線の意味や見方はこちらの記事をチェックしてみてください。

結婚線がないと結婚できない?

結婚線が1本もない人もいます。こうした人は、結婚や恋愛に対して、あまり興味がない場合が多いです。異性に対して、かなり消極的かもしれません。

ただし、結婚線がないからといって、一生独身というわけではなく、結婚や恋愛に対して前向きな気持ちになれば、結婚線が出てきます。

右手に結婚線がない場合

右手の結婚線がない

右手に結婚線がない場合は、あなた自身に今結婚する気持ちがないことを示しています。

今は仕事に夢中だから、結婚はまだいい、あるいはしなくてもいいと考えているのかもしれません。右手の手相は変化しますから、あなたの状況次第で結婚線が出てくる可能性はあります。

左手に結婚線がない場合

左手の結婚線がない

左手に結婚線がない場合は、もともと結婚の縁が薄いと見ることができます。一生独身を貫き通す運命のもとに生まれたといっても過言ではありません。

もし結婚をしたいなら少し努力が必要です。あなたが婚活などをがんばり、結婚のご縁がある相手を見つけられたなら、右手に濃い結婚線が出てきますので、結婚をあきらめる必要はまったくありません。

左右両手に結婚線がない場合

両手に結婚線がない

左右両方の手に結婚線がない場合は、結婚するよりも独身でいるほうが幸せだと感じているタイプです。

両手に結婚線がない人は、結婚願望が強くないことが多いでしょう。

▶次のページでは、結婚線の濃さ・長さ・向き別の見方を解説します。

次のページを読む

SHARE