お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生命線とは? 種類別の見方と寿命年齢の見分け方【手相占い】

手相占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

生命線が長いと長生きするって本当? 短いと早死にするの……? 生命線とは何か、種類別の手相の見方を占い師の紅たきさんが解説。枝分かれ(二股)、途中で切れている、2本あるなど、それぞれどんな意味を示すのか紹介します。

手相占いの基本線である「生命線」。感情線、頭脳線と並ぶ、手相の「基本3大線」と呼ばれる1つであり、この3本はほとんどの人の手にあります。

さらに寿命が見られる線としてもメジャーですよね。なので、手相をあまり知らない人でも知っているのが生命線でしょう。

今回は、生命線に何を意味しているのか、そしてどんな形の種類があるのかを詳しく解説していきます。

Check!

手相占いとは? 基本の見方&良い線・悪い線を紹介【手相占い】

生命線とは

生命線とはどこにあるどんな線なのでしょうか。また、その見方とは? 基本を整理していきましょう。

生命線の位置

生命線

生命線とは、親指の付け根のふくらみを囲む位置にある線です。人差し指の付け根と親指の間から、手首に向かい弧を描きながら伸びています。

生命線の基本の意味

“生命”線というくらいなので、メインで占うのは生命力や体力、健康運などです。

弧が大きくなるほど生命力の強さを表し、弱々しく弧の小さい生命線はエネルギッシュさに欠ける意味合いを持ちます。

後述しますが、長さによって寿命年齢を占うことができると線。長いほど体が強く、長生きするとされています。

生命線は左手と右手、どっちの手で見るの?

手相は右手と左手どっちで見る?

結論から言えば、右手を中心に見て左手も参考にするのがいいと私は思います。これは占い師によって見解が分かれるところです。

右手の生命線

右手の生命線

右手の生命線はこれから先の運勢、つまり現在や未来の運勢を表します。これからあなたがどんな生命力を発揮し、健康に恵まれるのか、リアルタイムの運勢が映し出されていると言われます。

参考記事はこちら▼
右手手相

右手の手相が持つ意味をさらに詳しく解説します。

左手の生命線

左手の生命線

一方の左手の生命線は先天運を表します。つまり、もって生まれた生命力、寿命などを示しているのです。

参考記事はこちら▼
左手手相

左手の手相が持つ意味をさらに詳しく解説します。

左右の手相のちがいが大きい人ほど、もって生まれた運勢とは真逆の道を突き進んでいるということ。従って、複雑な運勢の傾向を持ちます。

参考記事はこちら▼
手相は右手と左手どっちで見る?

あなたが知りたい運勢を知れるのは右手or左手? どちらの手で手相を見るといいかを解説します。

生命線がない人もいるの?

生命線がない

生命線がない人も稀におり、この場合は生命力のパワーが不足していることを表します。

占いの観点ではありますが、体が弱い、持病があるなど、生きる力が低下している可能性があると読み解けます。

ただ逆に、生命力が弱いことをまったく悩まない吹っ切れた状態の人もいて、そのような人は世の中の枠にはまらずに、自由奔放に生きる傾向があるようです。

生命線によって寿命年齢がわかるのか

生命線で寿命がわかると思っている方は多いのですが、一概に正しいとは言いかねます。確かに、生命線から病気などに気をつけるべき年齢を割り出すことはできますが、それが必ずしも死に結びつくとは限らないからです。

生命線の長さ=寿命って本当?

生命線が長いから寿命が長い、生命線が短いから寿命が短いと安易にとられがちですが、それは違います。

生命線で寿命を見るなら、線の濃さ、太さ、線の末端や支線の状態なども考慮にいれなくてはいけません。線の長さも、もちろん考慮にはいれますが、それだけはきちんと占うことができないのです。

ただ、以下で紹介する「流年法」が、生命線で寿命を見る時の1つの指針となります。見方を覚えておきましょう。

どの辺が何歳? 生命線の流年法

生命線の流年法(寿命年齢の見分け方)

親指と人差し指の根元の間からはじまる始点を0歳として、人差し指と中指の間から生命線に向かってまっすぐ降ろした線を20歳と見ます。0歳から20歳までのこの間隔を基準とし、以降この半分の長さを10歳と捉えて増えてきます。

30歳、40歳、50歳……と末端に行くにつれ年齢が増え、手首あたりで80歳を示します。ここで、生命線の終点は寿命になる可能性がある、という捉え方が一説としてあるのです。

生命線の流年法は占い師によりさまざまな見方があり、ここに挙げたのはその1つとなります。

参考記事はこちら▼
結婚線の見方

手相では「結婚する年齢」を占うこともできます。併せてチェックしてみてください。

◇「生命線が短いと早死にする」は信じなくてOK

生命線が短いと、図で示す流年法では早い年齢で線がなくなるので、その年齢で亡くなるという見方が広がっていますが、そうではありません。

確かに、その切れた位置での年齢で大病をしやすかったりするかもしれませんが、生活習慣に気をつけ健康的な生活を送る目安にすることで、生命線で示している寿命よりもずっと長生きをしたという人が大勢います。

健康や病に注意すべき年齢と捉えるのがいいでしょう。生命線が短いからと言って、「早死にするのでは?」と心配になる必要はありません。

▶次のページでは、濃さや長さ別に生命線が意味することを解説します。

次のページを読む

SHARE