お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

生命線とは? 意味や位置・寿命年齢の見方【手相占い】

手相占い

紅たき(占い師・コラムニスト)

生命線によって寿命年齢が判明する!?

生命線で寿命がわかると思っている方は多いのですが、一概に正しいとは言いかねます。確かに、生命線から病気などに気をつけるべき年齢を割り出すことはできますが、それが必ずしも死に結びつくとは限らないからです。

生命線の長さ=寿命って本当?

生命線が長いから寿命が長い、生命線が短いから寿命が短いと安易にとられがちですが、それは違います。生命線で寿命を見るなら、線の濃さ、太さ、線の末端や支線の状態なども考慮にいれなくてはいけません。

複数の要素を加味して占うべきであり、また寿命を断定できるわけではないと覚えておきましょう。

ただ、以下で紹介する「流年法」が、生命線で寿命を見る時の1つの指針となります。見方を覚えておきましょう。

生命線の流年法とは?

生命線の流年法(寿命年齢の見分け方)

親指と人差し指の根元の間からはじまる始点を0歳として、人差し指と中指の間から生命線に向かってまっすぐ降ろした線を20歳と見ます。0歳から20歳までのこの間隔を基準とし、以降この半分の長さを10歳と捉えて増えてきます。

30歳、40歳、50歳……と末端に行くにつれ年齢が増え、手首あたりで80歳を示します。ここで、生命線の終点は寿命になる可能性があるという捉え方が一説としてあるのです。

生命線の流年法は占い師によりさまざまな見方があり、ここに挙げたのはその1つとなります。

参考記事はこちら▼
結婚線の見方

手相では「結婚する年齢」を占うこともできます。併せてチェックしてみてください。

「生命線が短いと早死にする」は信じなくてOK?

生命線が短いと、図で示す流年法では早い年齢で線がなくなるので、その年齢で亡くなるという見方が広がっていますが、そうではありません。

確かに、その切れた位置での年齢で大病をしやすかったりするかもしれませんが、生活習慣に気をつけ健康的な生活を送る目安にすることで、生命線で示している寿命よりもずっと長生きをしたという人が大勢います。

健康や病に注意すべき年齢と捉えるのがいいでしょう。生命線が短いからと言って、「早死にするのでは?」と心配になる必要はありません。

▶次のページでは、生命線がない人の例や、効果的な書き方を解説します。

次のページを読む

SHARE