お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】家族が夢に出てくる意味 相手&シーン別に解説

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

【シーン別】家族の夢の意味と暗示

けんかや事故など、ネガティブな内容であっても、家族の夢は必ずしも悪い意味ではない可能性があります。そこで、次はシーン別に意味を紹介します。

家族旅行の夢は「大切に思っている」

家族旅行する夢の場合、あなたが家族を大切に思っている、または家族全員があなたを大切に思っている気持ちを表しています。今後もその気持ちを大事にしてください。

しかし、その旅行が楽しくない、または旅先でけんかした場合は、あなたが家族の誰かからストレスを受けていることを意味します。思い切って距離を取った方が良さそうです

家族で車に乗る・ドライブする夢は「分岐点」

家族で車に乗る・ドライブする夢は、あなたや家族が人生の分岐点に差し掛かっている暗示です。例えば、転職や転勤、引っ越し、進学、結婚など、大きなイベントがもうすぐ訪れます。今のうちから身の回りの整理をしておくと良いでしょう。

家族と食事する夢は「家族の関係」

家族と食事する夢は、出てきた物がそのまま家族の関係を表します。

例えば、温かくておいしい食事なら「平和」。反対に、冷めていておいしくない食事なら「不仲」。身の丈に合っていない豪華な食事なら、あなたの家族に求める理想が高すぎる暗示となります。

冷めたりおいしくない食事の夢の場合は、歩み寄る努力をする。豪華な場合は家族に理想を求め過ぎないことが大切です。

家族とけんかする夢は「良いことがある」

家族とけんかや言い争いをする夢は、良いことが訪れる暗示です。家族との仲が悪い場合は、仲直りのきっかけが訪れるかも。感謝の気持ちを伝えるなど歩み寄ると、より良い関係が築けそうです。

家族が病気になる夢は「不安や不満」

家族が病気になる夢は、心に不安や不満を抱えていることを意味しています。この夢は、1人で抱えたままだと体調を崩すという暗示です。できれば人に相談して、心をスッキリさせましょう。

家族が交通事故に遭う夢は「後ろめたい」

家族が車にひかれるなど交通事故に遭う夢は、昔悪いことをしたのが原因で家族に対して後ろめたい気持ちを抱えている心理を表しています。

今うまくいっているのであれば、過去の出来事など気にする必要はありません。これからも家族を大切にする気持ちを忘れないでください。

家族が死ぬ・亡くなる夢は「自立心」

家族が死んだり、お葬式に参列する夢は、親の干渉から逃れたいといった自立心を表しています。実家暮らしの人は、一人暮らしをスタートするのに良い時期です。

また、この夢は会社に頼り続けたくないなど独立心を表す意味もあるので、将来的に1人でもやっていけるように副業をスタートしたり、資格の勉強を始めるのもおすすめです

事故死する夢は「転機」

家族が事故死する夢は、家族との関係が良好なあまり今の環境を変えたくないと強く思っているものの、引っ越しや結婚、転勤などの影響から変化があることを意味しています。いずれにせよ転機なので、前向きな気持ちで楽しみましょう。

転落死の場合は「好転」

家族が崖から落ちるなど、高い所から転落死する夢は、物事の好転を意味します。今、困難に立ち向かっている人は、頑張れば乗り越えられるので、諦めずに続けましょう。

特に問題を抱えていない人の場合は、さらに運気が上がる兆候です。周囲に感謝して過ごすと、より運気がアップします。

溺死の場合は「心配」

「海に落ちる」「川で溺れる」など、家族が溺死する夢は、あなたが家族を気に掛けている心理を表します。必要以上に心配しても取り越し苦労になるだけなので、あまり気にしない方が良いでしょう。

家族が殺される夢は「家族の運気が上がる」

家族が殺される夢は、仕事運や金運の上昇など、その家族の運気が上がることを意味します。応援してあげると、あなたにも良い運気が巡るでしょう。

家族に殺される・殺されそうになる夢は「自立の勧め」

家族に殺される・殺されそうになる夢は、精神的なものも含めて家族から自立すると良い転機が迎えられることを意味します。

家族に頼って生きてきた人や、実家暮らしの人は、思い切って独り立ちするとうまくいきます。独立開業に向けて、資格の勉強や副業をスタートするのもおすすめです。

家族を殺す・殺し合いになる夢は「夢をかなえる」

家族を殺したり、殺し合う夢は、近いうちに夢をかなえる、目的を達成する、お金が入るといった大吉夢となります。この夢を見たら、いろいろなことに積極的にチャレンジすると、予想以上の成功を収めるでしょう。

家族に暴力を振るわれる夢は「幸運」

家族に殴られるなど暴力を振るわれる夢の場合、幸運が舞い込んだり、楽しい出来事が起こることを意味しています。

上司からの評価アップや、好きな人と仲良くなれるなど、楽しい日々が訪れる予感。仕事も恋愛もうまくいくので、いろいろなことに意欲的に取り組みましょう。

家族が警察に逮捕される夢は「疎ましい」

殺人や強盗などにより家族が警察に逮捕される夢は、家族を疎ましく感じる心理を表します。

家族を面倒に感じる時期もあるもの。少し距離を置いて接すると、ストレス回避できます。

家族がいなくなる夢は「嫌悪感」

失踪や拉致、誘拐など、家族がいなくなる夢の場合、家族に嫌悪感を抱いており、いなくなればいいのにと思っていることを暗示しています。警察に逮捕される夢を見た時と同様、この時期は家族と距離を取るようにして、ストレスがたまらないようにして過ごしましょう。

家族が出てくる夢はしっかり分析すると吉

家族の夢は、あなたの家族に対する思いや今後の運勢などを表すものが多いです。中には、重要なメッセージが潜んでいる可能性もあるので、しっかり分析をすると良いでしょう。

(みくまゆたん)

他にも気になる夢がある方はここから結末をチェック!

歯が抜ける夢、亡くなった人の夢、蛇の夢など……みんながよく見る夢にはどんな暗示が隠れているのでしょうか?

一見、不吉に思える夢も良い知らせを示している場合があります。

気になる夢の結末をチェックしてみましょう。

「夢占い辞典」はこちら

※画像はイメージです

※この記事は2020年10月29日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE