お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初心者&女性向け! スクワットの効果とやり方

Hiromi(パーソナルトレーナー/理学療法士)

太ももを効率良く鍛えられるトレーニング「スクワット」。どんなフォームで何回くらいやれば良いのか知っていますか? 今回は、効果的なやり方や注意点についてトレーナーのhiromiさんに解説していただきました。

筋トレの王道といわれる「スクワット」。

私が行っているパーソナルトレーニングでは必ず全員にスクワットのやり方をお伝えしています。それだけ基礎的な筋トレであり、全身を効率良く鍛えられる運動だからです。

また、運動が苦手な方や筋トレ初心者の方でもコツを押さえるだけで日常生活に取り入れやすい動きでもあります。

今回はスクワットで得られる効果や行う際の注意点などをご紹介します。

スクワットとは?

スクワットとは、上体を起こしたまま行う屈伸運動です。

スクワットとは

スクワットで最も鍛えられるのは太ももの大腿四頭筋です。正しいフォームで行うことで他にも内ももの内転筋、お尻にある大殿筋や中殿筋、背中の脊柱起立筋、ふくらはぎの腓腹筋などを同時に鍛えることができます。

また、スクワットの負荷量は膝を曲げる角度や回数、一定時間キープするしないによって簡単に調整できるので、筋トレ初心者~上級者まで幅広くおすすめできるトレーニングです。

また、わざわざジム通いをしたり、トレーニングの時間を作ったりして行う筋トレが続かないという人にこそ、器具が必要無く、いつでもどこでもできるスクワットはおすすめです。

次ページ:スクワットの効果

SHARE