お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初心者&女性向け! スクワットの効果とやり方

Hiromi(パーソナルトレーナー/理学療法士)

スクワットの効果

スクワットをすることで得られる効果を3つご紹介します。

(1)太ももとお尻・お腹・背中のシェイプアップ

筋トレをすると筋肉量が増え、エネルギー消費量がアップします。そしてエネルギー消費量がアップすると脂肪を分解しやすくなり、全身のシェイプアップ効果が期待できます。
また、鍛えることで皮下脂肪が減少して体のシルエットが変化します。それにより、太ももとお尻・ふくらはぎ・背中がすっきりとします。

よりシェイプアップ効果を求めるのであれば、スクワットに加えて有酸素運動や栄養管理など他の取り組みも同時に行うと良いでしょう。

(2)膝の痛み予防

スクワットを正しいフォームで行うことで膝の痛み予防が期待できます。膝の痛みが生じる原因の1つとして、膝を曲げ伸ばしする際に正しい姿勢を取れていないことが挙げられます。

特に女性はつま先よりも膝が内側に入る姿勢、いわゆる内またになりやすく、それにより膝を痛めやすくなります。スクワットの正しいフォームを身につけることで姿勢も良くなり膝の痛み予防が期待できます。

(3)姿勢改善

スクワットは姿勢を保持したまま、上下に屈伸する運動です。美しい姿勢を保持する筋肉を俗に「姿勢保持筋」といいますが、スクワットでは頭~お尻までの上半身を一直線に保ったまま動くため、その姿勢保持筋を鍛えることができます。

次ページ:初心者や女性向け! 正しいスクワットのやり方

SHARE