お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

初心者&女性向け! スクワットの効果とやり方

Hiromi(パーソナルトレーナー/理学療法士)

スクワットの回数や期間の目安

筋力トレーニングは一般的に、筋力アップ目的だと高負荷で回数少なめ(3~15回)、持久力をつける目的だと中負荷で回数多め(15回~)に行います。

上記で紹介したスクワットをどれぐらい行えば良いのかについての適正回数は人によってさまざまですが、大体の目安として10回×3セットを週3日以上行うと効果を感じることができるでしょう。それを約2カ月は続けてみてください。

筋トレで一番重要なのは、「続けること」です。一時的に行うだけでは筋力が定着しにくいからです。

筋力アップには大きく分けて2種類あり、神経系による筋力アップと筋肥大による筋力アップがあります。

前者は筋肉を制御する神経系が活性化して筋力がアップします。トレーニング初期の筋力アップはこれによるものです。

対して後者は筋線維が肥大して筋力がアップします。筋肥大は、トレーニング初期はほぼ変化がなく、トレーニングを約2カ月続けてようやく肥大し始めます。トレーニングの継続が重要な理由はこのためです。

次ページ:スクワットの応用トレーニング

SHARE