お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】病気になる夢の意味は? シーン別暗示20選

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

どんな状況? シーン別「病気になる夢」の意味

病気の夢は、ストレス、疲れがたまっていることを表すものが多いです。

また、病気の夢は、風邪、伝染病、不治の病など、内容によって意味が少しずつ異なります。そこで、次は病気の内容別にそれぞれの夢が表す意味を紹介します。

(1)風邪を引く夢は「疲れやストレス」

風邪を引く夢は、あなたが仕事、勉強で疲れ、ストレスを抱えている現状を表しています。

このまま過ごしてしまうと、いつか本当に倒れてしまうことでしょう。疲れを感じたら無理せず休んで、ゆっくり過ごすようにしてください。

(2)伝染病にかかる夢は「誘惑、悪影響への恐れ」

伝染病にかかる夢は、あなたが必要以上に周囲の悪影響、誘惑に恐れを抱いている心理を表しています。

もしかすると、過去に対人トラブル、いじめなどを受けており、人を避ける癖があるのかもしれません。人との出会いに恐れてばかり抱いていても、良い人間関係には恵まれません。

この夢を見た時は、楽しいこと、やってみたかったことにチャレンジしてみましょう。

ワクワクすることにチャレンジすると、あなたの楽しそうな表情が自然と良い縁を引き寄せるはずです。

(3)心臓の病気になる夢は「ストレス」

心臓の病気になる夢は、ストレスを抱えていることを暗示する警告夢です。

このまま放置しておくのは危険。運動やリラックスする時間を作って、ストレスを発散させましょう。

(4)不治の病にかかる夢は「病気への恐れ」

不治の病にかかる夢は、あなた自身が病気に対して不安を感じていることを意味しています。病気を恐れるあまり、体に悪いものを徹底的に排除することもあるでしょう。

ただ、過剰に気にし過ぎることは、かえって体に悪いかも。健康維持のためにも、食事はバランス良く、規則正しい生活を心がけたら、あとはなるべくリラックスして過ごすといいでしょう。

(5)病気になって看病してもらう夢は「誠実な人を求めている」

病気になって看病してもらう夢は、あなたが心の底から信頼できる人を求めている可能性があります。

特に看病してくれる人が異性の場合は、信頼できる人と恋愛がしたいというあなたの願望を表します。

この夢を見た時は、信頼できる人を引き寄せるために、まずはあなた自身が周囲の人に対して誠実に接することが第一歩となります。

(6)病気になって入院する夢は「悪い意味で環境が変化する」

病気になって入院する夢は、悪い意味での環境の変化を表しています。もしかすると、今取り組んでいる物事にトラブルが発生するなんてことも……。

問題が起きた時は、早急に計画を見直しする、もしくは目上の上司、先輩に相談に乗ってもらうようにしましょう。

また、体に疲れがたまっている時に見ることが多い夢でもあるので、ゆっくり深呼吸して心を落ち着かせることも大切です。

(7)病気になって手術する夢は「試練」

病気になって手術する夢は、今後あなたに大きな試練が訪れることを意味します。また、この試練を乗り越えることで、あなた自身が大きく成長できるようになりそうです。

ただし、もしかすると自分だけでは乗り越えられない試練である可能性も。その時は、自分だけで乗り越えるのではなく、周囲の助けを得るといいでしょう。

(8)病気になって余命宣告される夢は「死や病気への恐れ」

病気になって余命宣告される夢は、あなた自身が死や病気に対して恐怖心を抱いている心理を意味しています。

また、この夢を見た時は不安やストレスがたまりやすいので注意が必要です。

不規則な生活、食事を見直す、また休める時はなるべくゆっくり過ごすなどして、体調を整えるように心がけましょう。

(9)病気になって死ぬ夢は「運気上昇」

病気で死ぬ夢は、再生、運気上昇を意味する吉夢です。

問題やトラブルが解決し、運気が好転する暗示。この夢を見た時は、前向きに日々を過ごし、運気が好転する日を楽しみに待ちましょう。

(10)病気が治る夢は「トラブル解決」

病気が治る夢は、トラブルや問題が解決する吉夢です。

今はどんなに苦しい状況の人でも、近いうちに運気が好転していきます。この夢を見た時は、物事をポジティブに考えるよう意識することで、より問題解決が早まるでしょう。

病気の夢を見た時に気を付けるべきこと

病気の夢は、疲れやストレス、体調不良などを表すため、この夢を見た時は決して無理をしてはいけません。このまま無理がたたると、体調を崩してかえって周囲に迷惑をかけてしまうなんてことも。

少しでも不調を感じたら、甘いものを食べる、ゆっくり休む、早く寝るなどして疲れを取るように心がけましょう。

また、対人関係や仕事、恋愛などの悩みを抱えている人は、両親、友人、恋人など信頼できる人に心の内を打ち明けると、スッと楽になるはずです。

困った時は、自分だけで抱え込むのではなく、周囲にSOSを求めましょう。

(みくまゆたん)

※画像はイメージです

※この記事は2020年06月29日に公開されたものです

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

恋愛コラムニスト兼占い師。数々の婚活経験を元に、大手メディアや出版社などで恋愛コラムを執筆中。

合コンで覚えた手相占いがTwitterで人気を呼び、2017年9月にココナラにて手相占いサービスを開始。Twitterや口コミなどで人気に。

ホームページ:https://mikumayutan.wordpress.com/
ブログ:http://mikumayutan32.hatenablog.com/
Twitter:https://mobile.twitter.com/mikumayutan
Note:https://note.mu/mikumayutan32
ココナラ占い:https://coconala.com/users/361895

この著者の記事一覧 

SHARE