お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【夢占い】病気になる夢の意味は? シーン別暗示36選

夢占い

みくまゆたん(恋愛コラムニスト・占い師)

誰がなった? 人物別「病気になる夢」の意味

病気の夢は、基本的に疲れ、病気などネガティブな意味合いのものが多いので注意が必要です。

また、自分、親、きょうだい、恋人など、誰が病気になったのかによってそれぞれ意味が異なるもの。まずは人物別に夢が意味することを紐解いていきましょう。

(1)自分が病気になる夢は「心と体の悲鳴」

自分自身が病気になる夢は、ストレスがたまり心と体が悲鳴をあげている状況を表す警告夢です。

この夢を見た時は、少しでも体調に異変を感じたらすぐ休みを取りましょう。また、疲れをためないためにも、定期的な運動や気分転換を欠かさないことが大切です。

(2)父親が病気になる夢は「自立願望」

父親が病気になる夢は、親からの経済的援助に頼らず、あなた自身が自立したいと願う気持ちを表しています。

この夢を見た時は、思い切って実家から離れて一人暮らしをするとうまくいきそう。

また、すでに一人暮らし中、もしくは結婚をして家を出ているのであれば、実家にお金を入れたり、プレゼントをしたりすると、あなたの成長を認めてくれるようになるはずです。

(3)母親が病気になる夢は「干渉への嫌悪」

母親が病気になる夢は、両親に干渉されたくないというあなたの気持ちを表しています。もしかすると、あなたの母親が心配性で、あれこれいまだに口出ししてくるのかもしれません。

もし口出しされるのが嫌なのであれば、あなたからその気持ちをはっきり伝えましょう。きっと、母親も気持ちを理解してくれるはずです。

(4)兄が病気になる夢は「気持ちが弱っている」

兄が病気になる夢は、あなたの気持ちが弱っていることを意味しています。過去の失敗や未来への不安から、自信を失っているのかもしれません。

自分を信じられないとますます弱気になってしまいます。自分に自信を持って、強い気持ちを持つことを忘れないでください。

(5)弟が病気になる夢は「問題が起こる」

弟が病気になる夢は、あなたの生活に今後何らかの問題が起きることを表しています。例えば、仕事でミスをしたり、対人トラブルに悩まされたりするかもしれません。

この夢を見たら、いつも以上に慎重に過ごすことが重要です。

(6)姉が病気になる夢は「精神が不安定」

姉が病気になる夢は、あなたの精神が不安定な状態であることを意味します。最近、ちょっとしたことで悲しみのどん底に突き落とされたような気持ちになったりイライラしたりしていませんか?

1人で悩みを抱えるとますます気持ちが不安定になるかもしれません。不安を感じたら信頼できる友人に相談しましょう。

(7)妹が病気になる夢は「疎ましい気持ち」

妹が病気になる夢は、あなたが妹を疎ましく思っている気持ちの表れです。妹の嫌な部分が目について、敵意を感じてしまうかもしれません。

この夢を見たら、妹にイライラをぶつけないためにも、ある程度距離を取るのが得策です。

(8)祖父母が病気になる夢は「祖父母の身に異変」

祖父母が病気になる夢は、実際に夢に出てきた祖父母の身に何らかの異変がある知らせとなります。

この夢を見た時、もし祖父母がまだ健在であれば、久しぶりに連絡を取ってみるといいでしょう。

ただ、祖父母が病気になってそのまま死んでしまうような夢、もしくは既に亡くなっている場合の夢は、新しい価値観をあなたが身に付けることを意味する吉夢となります。

固定概念を捨てて、新たな道が開けそうです。思い切って、物事にチャレンジしてみると成長につながることでしょう。

(9)親戚が病気になる夢は「自身の不健康」

親戚が病気になる夢は、あなた自身の健康が崩れることを意味する警告夢です。

自分では気付いていないかもしれませんが、不規則な睡眠時間、食生活などで体調を崩す原因を多く抱えている可能性があるので注意してください。

この夢を見た時は、生活習慣を見直して、無理をしないよう気を付けましょう。

(10)配偶者(妻・夫)が病気になる夢は「相手を心配する気持ち」

配偶者(妻・夫)が病気になる夢には、相手を心配する気持ちが反映されています。今のあなたは「妻(夫)の身に何かあったらどうしよう」という不安を感じているようです。

もしかすると、パートナーが仕事で忙しかったり人間関係で悩んでいたりするのを見て、心配になっているのかもしれませんね。それだけ相手への愛情が深いということでしょう。

相手が心配なら、ぜひこれからも気にかけてコミュニケーションを取っていってくださいね。それが相手にとっての救いになるはずです。

(11)恋人(彼氏・彼女)が病気になる夢は「信頼できない気持ち」

恋人(彼氏・彼女)が病気になる夢は、お互いに信頼関係をうまく築けていない状況を意味しています。

もしかすると、あなた自身が相手のことを心の底から信じていないのかもしれません。このまま一緒にいてもすれ違うばかりなので、少しずつ本音を伝えるようにしましょう。

(12)好きな人が病気になる夢は「片思いの疲れや諦め」

好きな人が病気になる夢は、あなた自身がその人のことをもう諦めようと考えている心理を意味しています。

また、あなた自身が体調を崩し、恋愛どころではない可能性も。

この夢を見た時は、まずは恋愛うんぬんよりもゆっくり疲れを取って心をリラックスさせましょう。心が落ち着いてから、「相手を好きでいいかどうか」を改めて考え直すと◎です。

(13)友達が病気になる夢は「仲良くなりたい」

友達が病気になる夢は、その人と仲良くなりたいと願うあなたの気持ちを表しています。

相手が異性の友達であれば、その人をあなたが恋愛対象として意識している可能性があります。

この夢を見た時は、夢に出てきた友達に連絡を取るなどして、あなたから距離を縮めていくとより親密になれそうです。

(14)知らない人が病気になる夢は「ストレスの蓄積」

知らない人が病気になる夢は、ストレスがたまっているサイン。今のあなたは、心身共にお疲れのようです。

「仕事が忙しい」「家庭でトラブルが起こっている」など、ストレスフルな状況が続いていませんか? 無理しすぎると、限界を迎えてしまいます。

この夢を見たらストレスがたまっていることへの警告と捉え、意識的に休息を取ると良いでしょう。

(15)元彼が病気になる夢は「未練がある」

元彼が病気になる夢は、あなたの中にある未練の表れ。

夢占いに出てくる元彼は、過去の恋愛や人間関係を象徴します。元彼が病気になる夢を何回も見る場合、未練の気持ちがかなり強いといえるでしょう。

過去に執着しすぎると、新しい道を閉ざしてしまいかねません。未練を断ち切るか、思い切って元彼に連絡してみると一歩前へ進めるはずです。

(16)元カノが病気になる夢は「心が弱っている」

元カノが病気になる夢は、あなたの心が傷つき、弱っている暗示。彼女とけんかしたり別れたりして精神的苦痛を負った時に、この夢を見やすいようです。

また、元カノに未練がある時も、この夢を見る場合があります。しかし、過去は変えられません。未練を断ち切り、前を向いて進んでいきましょう。

(17)知り合いが病気になる夢は「相手に好意がある」

知り合いが病気になる夢は、出てきた相手に好意があるサインです。

知り合いが同性であれば、関係が深くなるような共通点が見つかるかもしれません。夢に出てきた相手と、積極的にコミュニケーションを取ってみると良いでしょう。

一方、病気になったのが異性であれば、あなたが相手を恋愛対象として意識し始めている可能性があります。もし本当に好きなら、アプローチしてみると良い結果につながりそうです。

(18)子供が病気になる夢は「周りに気を使いすぎ」

子供が病気になる夢は、周囲に気を使いすぎていることを示唆します。

最近、自分の意見を抑え込んでまで周囲に気を使っていませんか? 周りの目を気にすることも大切ですが、自分の意見を伝えることも大切です。

うまく自分の気持ちを伝えられるようになれば、人間関係のストレスを軽減できるはず。まずは信頼できる人を見つけて、その人にだけでも本心を伝えてみましょう。

(19)ペットが病気になる夢は「寂しい、愛情不足」

ペットが病気になる夢は、対人関係がうまくいかない、愛情不足などの理由によりあなたが寂しい気持ちを抱えていることを表しています。

この夢を見た時は、あえて誰かと一緒にいるのではなく、一人旅など「個人で楽しめる趣味」を見つけてみましょう。それを楽しめるようになれば、寂しい気持ちは薄れるはずです。

次ページ:どんな状況? シーン別「病気になる夢」の意味

SHARE