お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

約2人に1人の働く女性が「顔のむくみ」を実感! 朝のケアはどうしている?

松葉暁(ライター・エディター)

朝起きて鏡を見たら、顔がパンパンにむくんでいる!? 何とかしたい! と思ったことはありませんか?

大切な打ち合わせや予定がある日に顔がむくんでいると、テンションが下がってしまいますよね。顔のむくみのピンチの時に、働く女性たちはどんな方法を取り入れているのでしょうか。今回、調べてみました。

Q.朝起きて、顔のむくみを感じることはありますか?

・はい:49.7%
・いいえ:50.3%

※有効回答数425人

朝、顔のむくみを感じることがあると答えた女性は49.7%。約2人に1人がむくみを感じることがあるようです。むくみを感じる女性たちが、実際にどのようなケアをしているのか見ていきましょう。

マッサージ

・「首から鎖骨にかけてリンパマッサージをする」(39歳 /事務系専門職/学校・教育関連)

・「時間があるときは、ストレッチをしたり、足湯をする。時間がなくてもスキンケア中に簡単なマッサージをしてむくみをとり、気持ちもスッキリさせる」(29歳/秘書・アシスタント職/自動車関連)

手でマッサージをする人が多いようですが、“かっさ”や顔用のローラーを使うという人もいました。また、マッサージする場所も顔全体、こめかみ、目頭、首……など、人によって少しずつ異なるようです。

ホットタオル

・「熱いタオルを使う」(32歳/事務系専門職/不動産)

・「熱いタオルを顔に数分間のせて、スッキリさせる」(31歳/その他/その他)

ホットタオルでスッキリさせると答えた人も。ホットタオルなら準備も簡単だし、すぐにできるのがいいですね。じんわりとあたたかくて癒されますし、リラックス効果も高そう。

パック、シートマスク

・「パックをする」(38歳/クリエイティブ職/マスコミ・広告)

・「化粧水パックをしたり、シートマスクをする」(31歳/その他/学校・教育関連)

パックやシートマスクを使うという声も多数。朝は忙しいですが、保湿もできるし、化粧のノリもよくなり一石二鳥ですね。

特に何もしない

・「時間と共に改善するので、特別なケアはしません」(28歳/クリエイティブ職/その他 )

・「朝は時間がないから、むくんでも、あきらめて何もしない」(34歳/専門職/医療・福祉)

むくみの対処法で「特になし」と答えた女性も、かなり多くいました。むくみは気になるけれど、時間がたてばおさまるという意見や、朝の忙しい時間帯にいろいろしていられないという意見もあがりました。

まとめ

今回の調査では、女性の半分が顔のむくみに悩んでいることがわかりました。朝、顔がむくんでしまう原因としては、前日の飲みすぎや寝不足、体調不良など、さまざまな原因がありそうです。自分に合った方法を見つけて、一日をすっきりした気分でスタートさせたいですね。

(松葉暁)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年3月10日
調査人数:448人(22歳~39歳までの働く女性)

※この記事は2020年04月24日に公開されたものです

松葉暁(ライター・エディター)

これまでに手掛けた恋愛コラムは3000本以上、日々記録更新中。ライター・エディターとして、様々な人達の恋愛事情を調査してきた。恋愛は本当に奥が深くて答えがないもの。悩む過程も含めて、恋愛を楽しんでもらえるような記事を! を心がけながら執筆している。

この著者の記事一覧 

SHARE