お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

20~30代の社会人女性が「普段からしている美容テク」4つ

松葉暁

いつもなんだか忙しくて美容もサボりがち……、になっていませんか。

忙しい日々を過ごしていると、食生活が乱れたり、美容ケアも中途半端になってしまったりと、生活リズムが崩れてしまいますよね。働く女性は、普段からどのようにケアをしているのでしょうか。今回は20~30代の働く女性に聞いてみました。

Q.普段から、美容のためにしていることはありますか?

・はい(53.4%)
・いいえ(46.6%)
※有効回答数423人

今回の調査では、約7割以上の働く女性たちは、普段から美容のためにしていることがあると答えました。仕事にプライベートに忙しい中でも、美意識が高い人が多いようです。どのようなケアをしているのか、具体的に聞いてみました。

保湿をする

・「保湿をたっぷりしています」(34歳/販売職・サービス系/その他)

・「スキンケア。保湿をしっかりする」(33歳/販売職・サービス系/医薬品・化粧品)

とにかく保湿! という回答が大多数で、特にスキンケアを重視する意見が出ていました。肌のコンディションがいいと、それだけで気分も上がりますよね。お風呂あがりにはボディークリームなど、ボディケアに余念がない人もいました。

発酵食品を食べる

・「毎日、ヨーグルトと味噌汁、納豆、甘酒などの発酵食品は必ず食べます。朝晩、シートパックは必ずする。毎月エステに行く!」(38歳/販売職・サービス系/小売店)

・「発酵食品を多く取るようにしている」(32歳/事務系専門職/ソフトウェア)

外見だけでなく、内面からの美しさを意識している人も多数。特に多かったのは納豆、ヨーグルト、甘酒などの発酵食品を取り入れているという回答でした。毎日気軽に食べれるし、続けやすいのかもしれませんね。

パック&美顔器を使う

・「美顔器を使っている」(39歳/その他/運輸・倉庫)

・「毎日パック。家にいるときは美顔器も合わせて使う」(35歳/販売職・サービス系/運輸・倉庫)

最近ではプチプラのシートマスク(パック)も種類が増えており、手軽に美容ケアできますよね。また美顔器などを使って、ホームケアをしている人も。お風呂に入りながらそのまま使えたり、テレビを見ながら気軽にできるのも人気の理由のようです。

運動をする

・「散歩など運動をして、便秘にならないようにする」(30歳/その他/自動車関連)

・「睡眠と適度な運動」(38歳/専門職/医療・福祉)

普段から意識して体を動かすことも美への第一歩。お家でストレッチや筋トレをしたり、ヨガなどを取り入れているという回答がありました。適度に身体を動かすと気分転換にもなるし、ストレス解消にもつながりそうですね。

まとめ

20~30代の働く女性は、美意識が高く、7割超えで普段から美容のためにしていることがあるとわかりました。また外見だけでなく、「発酵食品を取り入れる」など内面からも磨いている人が多いようです。今回の意見を参考に、平日はちょっとしたスキマ時間をうまく活用するのもいいかもしれません。

(松葉暁)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2019年3月10
調査人数:448人(22歳~39歳までの働く女性)

SHARE