お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

働く女性が「仕事中に気になる肌トラブル」は?

松葉暁

仕事の合間、鏡に映る自分の姿を見て「疲れているなぁ……」と思ったことはありませんか?

いつもキレイでいたいけど、仕事をしていると時には疲れが顔に出てしまっていることもありますよね。乾燥してメイクが崩れていたり、疲れていて目の下のクマに気づいたり……。今回は、働く女性たちが感じている仕事中の肌トラブルについて調査しました。

Q.仕事中に、肌の不調を感じることはありますか?

・はい(59.0%)
・いいえ(41.0%)
※有効回答数424件

仕事中に肌の不調を感じると答えた人は、全体の約6割にのぼりました。多くの女性たちが職場で何かしら肌トラブルに悩んでいるという結果に。続いて、仕事中にどんな肌の不調を感じるのか、また肌の不調を感じたときにやっていることを教えてもらいました。

肌の乾燥

・「暖房や冷房の中にいることが多いので乾燥する」(30歳/専門職/その他)

・「空調で乾燥するため、こまめに化粧水を吹きかける」(38歳/営業職/食品・飲料)

肌の悩みで多かったのが「乾燥」でした。空調が効いているオフィスでは、どうしても肌が乾燥しがち。デスクの上に加湿器を置いていたり、仕事の合間に化粧水やミストを取り入れたりと乾燥対策をしている人が多いようです。

顔のテカリ

・「Tゾーンだけテカリがあるので、保湿をする」(36歳/専門職生保・損保)

・「乾燥を感じつつ、鼻のテカリが気になるので化粧直しする」(39歳/販売職・サービス系/アパレル・繊維)

乾燥の次に多かったのが、「テカリ」。お肌は乾燥しているのに、鼻周りやTゾーンは脂でテカテカしているなど、パーツによって乾燥とテカリがそれぞれ気になる混合肌の人もたくさん見受けられました。

化粧崩れ

・「化粧崩れ、乾燥。休憩中に化粧直し。仕事中にミストをかける」(33歳/販売職・サービス系/医薬品・化粧品)

・「夕方になると化粧が崩れる、空調で乾燥する。ミスト化粧水を使う」(29歳/事務系専門職/不動産)

乾燥やテカリに付随して起こる、化粧崩れ。ミスト化粧水で潤いを与えるという意見が多く出ていました。1度メイクを落としてから化粧水で整え、下地からすべてやり直すという人も。

ニキビ、吹き出物

・「化粧を直したときに皮が剥けていたり、吹き出物ができていたとき」(30歳/その他/自動車関連)

・「ニキビはできやすくなる。あまりいじっても良くないので、お菓子は控えてよく寝るようにする」(38歳/販売職・サービス系/食品・飲料)

季節の変わり目や体調の変化など、ふとしたタイミングでできてしまうニキビや吹き出物。化粧をしても目立ってしまったり、なかなか治らなかったりと厄介ですよね。

まとめ

仕事中に肌の不調を感じている女性は、約6割の結果になりました。なかでも「乾燥」の悩みを抱えている人が圧倒的に多く、季節関係なく一年中保湿ケアをしている人が目立ちました。また、乾燥やテカリ対策としては、ミスト状の化粧水を持ち歩いている人が多いようです。

(松葉暁)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年3月10日
調査人数:448人(22歳~39歳までの働く女性)

SHARE