お使いのOS・ブラウザでは、本サイトを適切に閲覧できない可能性があります。最新のブラウザをご利用ください。

【20~30代の働く女性の実態】仕事の合間にメイク直しを何回する?

あなたは普段、仕事の合間に何回メイクを直しますか?

朝メイクをバッチリしていても、気づけば肌がカサカサ乾燥していたり、テカっていたり……、とメイクが崩れていませんか? 今回は20代、30代の働く女性たちに、仕事の合間に何回メイク直しをしているのか聞いてみました。

Q.仕事中(仕事の合間)、どのくらいの頻度でメイク直しに行きますか?

第1位:0回(49.7%)

第2位:1回(34%)

第3位:2回(11.4%)

第4位:3回(2.4%)

そのほか(0.4%)

※有効回答数402人
※四捨五入の関係で100%にならないことがあります

およそ半数の人が、仕事の合間にはメイク直しをしていないことが明らかに。メイク直しを1回するという人は約3割で、およそ3人に1人にとどまりました。メイク直しする派・しない派、それぞれの意見を聞いてみました。

メイク直しをする派>お昼休みに

・「昼食後。ファンデーションとリップ」(27歳/その他/販売職・サービス系)

・「お昼時間にファンデーションで直す」(36歳/小売店/秘書・アシスタント職)

メイク直しをする派の人は、お昼休みに時間を取っている人がたくさんいるようです。まとまった時間が確保しやすいのかもしれませんね。またメイク直しで使うのは、ファンデーションとリップが圧倒的に多い傾向に。

メイク直しをする派>トイレへ行ったときに

・「トイレのタイミングで顔だけ確認、ファンデーションを塗り直す」(31歳/医療・福祉/技術職)

・「トイレのたびにリップは塗り直す」(31歳/情報・IT/事務系専門職)

ここでも気になる部分(メイク直しをする箇所)は、ファンデーションとリップだという人が多数。一番目立ちやすい箇所ですし、気になってしまうのかもしれませんね。時間をかけずにサッと直しているようです。

<メイク直しをしない派>意味がない

・「メイク直しをしたいが、すぐ汗をかくので意味がない」(26歳/自動車関連/専門職)

・「メイク直しは仕事中にはしない。すぐに崩れるのでやっても意味がない」(37歳/医療・福祉/専門職)

またすぐに崩れてしまうからという理由で、メイク直し自体をしない人が多いようです。外回りの多い仕事だったり、夏場などは特に汗をかきやすいので、直したそばから崩れてしまい、やる気を失ってしまうのでしょう。

<メイク直しをしない派>メイクより、スキンケア

・「メイク直しはしませんが、外出時にあぶらとり紙で皮脂をとるようにしています」(37歳/機械・精密機器/事務系専門職)

・「ランチ後にミストを吹きかける程度です」(30歳/生保・損保/秘書・アシスタント職)

「時間がない」という忙しい人たちも、簡単なケアはしているよう。メイク直しまではしないけれど、皮脂を取ったり、ミストを吹きかけて保湿したりと、スキンケアをして肌のコンディションを整えているようです。

まとめ

職種にもよりますが、今回の調査では、働く女性の約半数は仕事の合間にメイク直しをしないということがわかりました。メイク直しをしない派の意見は、「忙しい」、「時間がない」等という人もいましたが、すぐにメイクが崩れるので「意味がない」という意見に集中。疲れがたまっていて肌の状態がよくないのかもしれませんね。

睡眠時間を見直したり、栄養バランスやサプリを取り入れたりと、内面から整えていくのも大切かもしれません。

(渡邉朋子)

※マイナビウーマン調べ
調査日時:2020年3月10日
調査人数:448人(22歳~39歳までの働く女性)

※この記事は2020年07月20日に公開されたものです

SHARE